応援コメント

第32話 駿府城大広間、再び !」への応援コメント


  • 編集済

    ああ、なるほど、今川幕府は本当に足利幕府の後継者だったんですね。
    信長に勝って尾張の大半を奪ったあたりで永禄の変が起こったので、転生者義元が「御所なきときは吉良が、吉良なきときは今川が継ぐ」とか言って、斎藤と六角を味方にして上洛し、将軍を弑逆した三好を駆逐して東海から畿内を抑えて、その力と今川家の家格を背景に将軍になって駿府に幕府を開き、外交で各地の大名に将軍権威を認めさせて「惣無事令」を出して中央政権になったという感じですかね。

    作者からの返信

    転生今川義元の中身は現代日本人なので、戦争を嫌い足利幕府のやり方を補強した感じですね。
    朝廷にも『敵は国内では無く、南蛮諸国が危険だ』と説得して協力してもらった形です。

    つまり幕府の敵は朝敵に成るようにした形です。

    ちなみに、信長は生かされています。
    国替され小大名に……

    編集済
  •  るしあん様、コメント失礼致します。

     左近さん、金山を爆破してしまえとは思い切りましたね。
     まあ確かに取り上げられないのなら使えなくしてしまうのも一手です。

     続きも楽しみにしております!
     野暮用がありますので、今日は戻ってこられたら続きを読みますね。

    作者からの返信

    左近ちゃんらしい奇抜な考え方ですね。
    ある意味、曹操に近い思考をしているかも知れないです。

  • 左近の発想は、いつも突拍子もないですね(^_^)。

    作者からの返信

    だからこそ、周りの人は左近が ほっとけないのでしょうね。