空は悪魔である

斧田 紘尚

人間と空の悪魔

人間の上空に広がる空。

天と地の合間。

地球上に存在する大気。


これら全て、空は悪魔である。


悪魔とは何か。


人間と契約を交わし、その契約を為し遂げる為に健気にも尽力し、そして人間から対価を得る。

例えその対価が人間の命であっても。


空はどうか。


人間は知恵を欲した。

空は雷を地に落とし、火種を作り、人間に知恵を与えた。

対価は鉄器を得て進歩した文明を作り出した人間の間に生じた火花、戦争の大火。


人間は肥料を欲した。

大気中の窒素をハーバー・ボッシュ法に依って抽出し分け与えた。

対価はトリニトロトルエン、ニトログリセリンの火薬、戦争の惨禍。


人間は力を欲した。

空は大気の中の酸素を与え、石炭を燃やし、産業革命を為した。

対価は大気中に放出された汚染物質による健康被害、環境汚染。


人間は空を欲した。

空は大気の中を自由に飛ぶ事を許し、人は遂に空に手が届くまでに至った。

対価は空を飛んだ事ゆえの罰、地に落ちればひとたまりもない。


手の届かなかった天空に手を伸ばしても、空はその先に進む事を未だ許さない。


次に人間は何を欲するのか。

その対価は何か。

きっとより凄惨な物になるだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

空は悪魔である 斧田 紘尚 @hiroyoki_naoyoki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ