(3)

 走ってた。

 走ってた。

 走って……駄目だ、運動不足で、もう呼吸が荒くなって……眩暈めまいまでしてる。

 少し寝坊してしまった。

 仕事場である漫画家の安房清二のスタジオまで、後少し。

 でも……遅刻は……確実だ。

 冗談じゃない。

 でも……。

 ああ、ここの道路、横断するか……。

 横断歩道じゃないし、向こうに見える自動車用の信号機も青だけど……まぁ、この時間帯のこの道なら、あんまり車は来ない筈……。

 って、俺と反対側から、道路を渡ろうとしてる奴も……あれ? どっかで見覚えが……。

 まぁ、いいか……。

 そして……そいつも……。

 あれ?

 何だ?

 避けるべきかな、と思って、俺が体を少し横にズラすと、そいつも、俺と同じ方に動き……。

 反対側に少し体をズラすと、同じタイミングで、そいつも体を反対側にズラし……。

 道の真ん中で、大の大人2人が見つめ合ったまま、体を、あっちにズラし、こっちにズラし……。

 おい、いい加減に……え?

 こいつの顔……俺にそっくり……なのか?

 よく見たら服まで同じだ。

 俺は、恐くなって後退あとずさり……向こうも真っ青な顔色で後退あとずさり……。

 その時、向こうがしゃがみ込んだ。

 何だ?

 まぁ、いいや……気味悪いが、今の内に道を渡……。

 動けない。

 動けない。

 いつの間にか、俺もしゃがんでいた。

 そして、体の自由が効かない。

 座ったまま……。

 ああ、そうだ。

 たしか……俺がアシスタントをやってる漫画「本家・祟り屋」の沖縄の米軍基地反対の活動家のエピソードも……こんな感じだった。

 ドッペルゲンガーが出現する以外は……。

 「座り込みを続けてます」と称してたのに、実は昼の間しか座り込みをしてない事を「論破の帝王」に暴かれて逆恨みしたサヨク野郎が……座り込みの場所から立ち上がれなくなり……そして、サヨク仲間が居眠り運転してた車に轢き殺され……。

 じょ……冗談じゃ……。

 おい、あの回で、俺が出したアイデアそのままの死に方を俺がするなんて……。

 あっ?

 向こうから……安房センセの車が……。

 助けて……。

 だが……安房センセの車が、もう1人の俺を跳ね飛した瞬間、俺の体にも凄まじい衝撃が……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る