応援コメント

第32話 寿命」への応援コメント

  • 十九歳のテスラ魂→五歳のテスラの身体→
    弾かれた五歳のテスラ魂→レイの身体→
    弾かれたレイの魂→五歳のテスラの身体→
    弾かれた十九歳のテスラ魂→犬の身体

    こんな感じで、この魂突き事故で出て来なかったテスラ(五歳)の魂は、レイの身体に移動しているのでしょうか?

  • 見方によっては、自分の責任を主人公に押し付けているだけにも思える。
    …と、言うか、そこまで考える必要があるかね?、と、思います。
    時間を巻き戻してしまった以上、テスラ(本人)がタヒぬ迄の事象は「無かったこと」になっているのでは?
    嵐で亡くなる人も、その余波で儲けた商人も、テスラ(本人)と「全く関係の無い」「知る由も無い」事象も、無かった事になっている筈です。
    「起きていない」事に対して気に病んでも仕方ないのではとも思えますし、戻してしまったのですから、戻したなりに最善を尽くすか、何もせずに流れに任せるしか無いのではないかと思います。

    そもそもが、時間を巻き戻した場合でも、過去と同じ事象が100%完全同一に起こるのでしょうか?
    例えば、2011年3月11日以前に戻ったとして、確率でしか予測できない地震が…あの地震が、ピッタリあの日あの時刻に起こるのか?
    例えば、ナンバーズの宝くじの当選番号を覚えていたとして、基本的に偶然の産物であるそのナンバーが確実に出るのか?
    例えば、前回、階段で蹴躓いて落下タヒしてしまった人が、今回は、ほんの数ミリ足がズレて蹴躓かずに生き延びてしまう可能性はないのか?
    例えば、作中の嵐も(テスラと無関係に)反れる可能性だって有ったのでは?

    まぁ、物語故に、神様(作者)が「起こる」と言ってしまえば、それまでですが…

    作者からの返信

    考えすぎな面はあると思います。
    おそらくテスラが身体を追い出されなければ、結局どこかで折り合いをつけて自分の望む未来に変えていました。

    ただ折り合いをつける前に身体を追い出されて、結果としてこれがベストだったと思ったわけです。
    過去改変に関しては色々と説がありますが、テスラが過去に戻った時点で本来起きたことが変わっていたと思います。
    当然助かる人も出ますし、酷い目に合う人もいるでしょう。

    それをテスラは本人の性格上、ダメだったと判断しただけですので。
    もちろん誰もがそこまで考える必要ないし、好きに歴史を変えよう! というのも大いにありかと。

  • 未来を変えるってのは、誰も罰してくれない罪を背負うようなものか。満足して成仏してしまうのかね(´;ω;`)

    作者からの返信

    本来ならとっくに死んでて、延長戦みたいなものですからね。
    いや延長というか巻き戻りですが。

  • うぬぬ、覚悟は決まっているようだ。
    見送って遺志を継ぐしかないのか…?

    作者からの返信

    悲しい(´・ω・`)

  • 重いもん背負ったら楽しく生きていけないじゃん!
    天才だろ!なんとかしろ~!

    作者からの返信

    こんなことで諦めてなにが天才か!