第32話 寿命


 俺はテスラの言葉に絶句した。


 ――犬の寿命、それは人間よりも短い。そしてテスラの身体となった犬は、俺が転生した時から老犬の年齢だった。


 おそらくテスラはもう十五歳を超えている。


 犬の寿命は確か十三年くらいなので、すでに死んでもおかしくはないのだ。


「て、テスラ、冗談はよせよ……お前はほら、魂が人間だからもっと生きれる……」

『君も考えれば分かるはずだ。肉体が死んだら終わりだよ。そして僕は実はもう死んでいる』

「……!? で、でも喋ってるじゃないか」

「魔法で死体に魂を固定しているだけだよ。死に際になってようやく魂を縛る方法が分かった」


 ……俺はテスラの寿命について、何故思い至らなかったのか。いや違う、きっとどこかで考えないようにしていたのだ。


「え、えっと。じゃあこの身体を返して……!?」

『それは不要だ。僕はここで死んで、その身体は本当の意味で君のものになる。それが僕が今まで悩んで決めた結論だ』

「……!? で、でもそんなことしたら……!」


 テスラの考えがわからない。


 死にそうだから身体を返せと言われるなら理解できるが、この身体を俺に渡して自分は死ぬ!? そんな馬鹿なことがあるか!?


『君はもう僕の身体で五年近く生きてきた。もう両親もアーガイも誰もが、君こそが僕であると思っているよ。そこで僕が成り代わったところで偽物にしかならない』

「そうは言っても死ぬんだぞ!?」


 だがテスラは小さく首を振るだけだ。


『……最後だから本心を話そう。僕はね、実は君に身体を奪われたことに感謝しているんだ』





^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^





 僕は病気で死ぬ直前、どうしても死にたくないと願ってしまった。


 結果として転生魔法を思いついてしまい、死が迫っていたのもあって発動してしまったのだ。


 両親の死をなんとかしたい、周囲の親しい人が死なないようにしたい。そして自分が死にたくないと。


 気が付くと僕は五歳の身体に戻って、ベッドで寝込んでいた。


「……なんてことをしてしまったんだ」


 自分のしでかしてしまったことに、思わず頭が痛くなる。


 過去に戻るということは、今後の自分の行動次第で未来が変わるということだ。


 僕が自分が幸せになるように動けば、きっと両親や周囲の者は助かるだろう。だがその一方で、その余波で損をする者が必ず出てくるはずだ。


 例えばしばらくすると川の氾濫が起きて、本来なら我が領地は大損害を受けるはずだ。もしそれを防げば両親も領民も幸せになれる。


 だがその一方で川の氾濫を利用して、交易で儲けた商人もいたのだ。そんな彼らの利益を奪ってしまう。


 これはあくまで自分が咄嗟に思いつく範囲のことだ。実際はもっと大勢の者に影響を与えてしまうだろう。


 我が家が廃絶されることで新たに貴族になれる者がいた。うちの領地で疫病が流行したことで薬が生まれて、他の土地で助かったという話も聞いた。


 どちらも僕が未来を変えれば起こりえないことだ。


 つまり僕が今からやろうとすることは、自分の願望のために他に不幸を強いることになりえる。


 だが僕は未来を絶対に変えたい。ここまで来て、他の者に気を使って両親たちを見殺しにするなんて耐えられ……っ!?


 そう思った瞬間、僕の背中からなにかが叩きつけられた。


 一瞬意識が飛んで、気が付くと僕は自分の姿を見ている。


「ワン! ワン!」


 思わず声をあげるがまともに喋れない。まるで犬のように吠えることしかできなかった。


 いやよく見ると自分の手は、毛むくじゃらで肉球が……!?


 そんなことを考えているとミーナが部屋に入ってきた。そして彼女は僕と話し始めたのだ。


「なにを言ってるんだ? 俺はそんな名前じゃ……」

「なにを言ってるんですか? 寝ぼけてるんですか?」


 そして僕の身体は目を見開いて、近くにあった大きな鏡を見たのだ。


 明らかに現状に困惑している様子だ。これは……まさか、僕の転生魔法が他の魂も呼び寄せてしまったのか!?


 その魂が僕の身体に入った結果、玉突きみたいに僕は追い出されたと!?


 し、信じられない。だが実際に目の前に起きているのは事実だった。


 もう一度転生魔法を使いたかったが、この犬の姿では魔力が足りない。仕方がないのでひとまず自分の身体を見張ることにした。


 なにせ僕の身体はすさまじい才能を誇っている。もし今の持ち主が悪意ある者ならば、この領地を滅茶苦茶にすることも簡単なのだ。


 …………いざとなれば、今のうちに不意打ちで殺すべきかもしれない。僕も自分の身体に戻る術を失うが、自分の身体が悪用されるよりはましだ。


 だが僕の身体の持ち主は、特に悪いことをする雰囲気はなかった。


 様子をずっと眺めていたがなんとなく悪い者には見えない。


 ……もしかしたら彼を利用して、僕の願いを叶えることができるかもしれない。


 それに彼ならば僕とは違って、自らの意思で転生した者ではない。つまり彼が未来を変えたとしても、それを責められる理由はないはずだ。


 僕が未来を変えるのはクズでしかないけどね。


 これは賭けにはなるけど、彼にレイの望みを託してみることにした。


 そうして時間は経ち、川の氾濫を防いだ後だ。


(まさか川の氾濫を完全に止めるなんて。正直、今の僕の魔力じゃ難しいと思っていたのに)


 川の氾濫を完全に防ぐのは難しいと考えていた。


 仮に僕が自分の身体をそのまま使っていても、完全に防ぐのは無理だった。川のため池を咄嗟に造るというのは思いつかなかったのだから。


 だがそれよりもアーネベルベ令嬢の件で驚かされた。まさか彼女と和解する未来があるなんて、僕にはまったく想定していなかったのだから。


(信じられない。まさかあのワガママ令嬢と……これならレイディアス家の支援がもらえて、うちの領地は安定する……!)


 レイは僕よりもよい未来を導いたのだ。


 僕の望んだ以上の未来を叶えてくれた。ならもう、僕がここにいる必要はない。


 そして両親も伯爵もアーネベルベ令嬢も、見ているのは僕ではなくてレイなのだ。


 レイには僕のような自分の望みのために、過去を変えようとした罪もない。いやむしろこの罪のために、僕が犬の身体になったのではとも考えたことがある。


 結局のところ、一言でまとめるならば。


 ――僕よりもレイの方が、テスラとして生きるにふさわしい。


 好んで死にたいわけではない、だけど思ってしまったのだ。


『だから僕はここで死んで、これからは……いやこれからも君がテスラとして生きて行くんだ』 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る