第21話 魔法の鍛錬


「うーん……違うなぁ」


 俺は屋敷から少し離れた平原で、魔法の訓練を行っていた。


 なお服毒はすでに済ませているので、魔力などは制限されている。それでもそこらの魔法使いよりははるかに強いが。


『なにが違うんだい? さっきから手で空を掴んでいるけど』


 俺のすぐそばでテスラが寝転がっている。


「いやさ。グレーターオーガを討伐した後、投石を華麗に避けただろ?」

『華麗でもなければ避けてもなかったような』

「とにかく! 避けれはしたけど危なかったと思うんだ! 仮に四方八方から投げられたら厳しい! だから防ぐ方法を考えてる」


 テスラの身体は間違いなく天才だが、常人離れした丈夫さがあるわけではない。むしろガラスの天才なので耐久力は低いようにも思える。


 岩の一発で死ぬ恐れもあるので、そういった攻撃を確実に防ぐ手段は用意しておきたい。


『普通に水のバリアでも張ればいいんじゃない? 岩に合わせてさ』

「それだと不意打ちが厳しいだろ」

『僕の反射能力なら不意打たれても確実に反応できるはずだけど。そもそも不意なんて打たれたことないなぁ。なんか気づくんだよね』


 おのれ天才め。テスラからすれば事実を述べているのだろうけど、それが自慢になるのがより腹立たしい。


『それで空に手を伸ばしていたのかい? まだ見ぬ答えに手を伸ばす的な』

「いや実はそっちはもう思いついてるんだ。もうひとつ、ちょっとな」


 岩というか飛び道具対策に関しては、すでになんとなく解決できそうな魔法は考えた。


 なのでいま俺がなんとなく空を掴んでいるのは別の理由だ。


『もうひとつとは?』

「魂ってなんだろうなって」

『急に痛々しいこと言いだしたなぁ』

「うるさい」


 テスラに軽口で考えつつ、また空に手を伸ばす。


 なんとなくだが、自分の中に魂が宿っていると感じることがある。たぶん一度この身体に転生したことで、そういったものが理解できるようになったとかだろう。


 もう少しでなにか掴めそうな気がするんだよな……。


「なあテスラ。お前は未来から魂が送られてきたんだろ? 魂を操る魔法とか使えたりしないの?」


 確かテスラは誰かに魂が送られて、過去に戻れたと言っていた気がする。


 なら俺と同様に魂での移動を体験したので、なにかを掴んでいる可能性もありそうだ。


『無理だね。あの時は本当に必死というか瀕死というか。死ぬ寸前で無我夢中だったから、どうやって発動できたかも覚えてないよ。死に際の馬鹿力というか』


 ん? 今の言葉だと、テスラが自分で過去に魂を送ったような言い方なような。


「お前の魂を過去に送ったのは、他の奴じゃなかったっけ?」

『……おっとそうだった。死ぬ間際だったから記憶が曖昧になっていたよ』


 ごまかすように笑い声を出すテスラ。


 まあいいか。別に過去に魂を送ったのがテスラだろうが他人だろうが、大した差はないしな。


「なあテスラ、ちょっと聞きたいことがあるんだ。このゲームの主人公……いやクラートのことを知らないか?」


 クラート。それは『救世の魔王と破滅の勇者』における主人公の名前だ。


 実はテスラからずっと聞けなかったことがある。


 それはこのゲームの主人公などのメインキャラについてだ。


 聞けなかった理由は簡単だ。俺は最初はテスラに怪しまれていたので、聞いても絶対に教えてくれないと思ったから。


 もし俺が悪人の類ならば、彼らを幼い間に亡き者にするなんて考えるだろうしな。


 だがそろそろテスラも俺を信用してくれているのではないか。なにせ四年も一緒に暮らしてきたのだから。


『……いいだろう。クラートはベルアイン領の隣領の村に住んでいる。エリシャも同郷だ』


 どうやらテスラも俺を信用してくれたみたいだ。


 この世界が『救世の魔王と破滅の勇者』ならば、主人公とヒロインの動向は把握しておきたい。なにせ彼らがこの国、ヴァーミリオンを救うのだから。


 他にもキャラはいるが特に重要なのはこの二人だ。


 クラートは勇者として聖剣の所有者となり、エリシャは聖女となって純白聖装を纏って戦うのだ。


 この聖剣と純白聖装がすごく重要なんだよな。この二つがヴァーミリオンに揃うことで、なんと国の天運が大幅に上がるのだ。


 作物の収穫量は二倍になり、兵士は豊かな食糧で強靭になり、国力で負けている帝国相手にも抵抗できるようになる。


 彼らがこの国に存在することで、隣国である帝国からの侵攻が防がれるのだから。


「わかった。教えてくれてありがとな」


 とは言えども今の俺にできることはない。


 二人がベルアイン領に住んでいたならばともかく、隣領の村ならば迂闊に手は出せない。


 そもそも下手になにかをして歴史を変えるのも嫌だしな。正史通りに進めば彼らは勇者と聖女になるのだから、俺は彼らに余計なことをしないようにしよう。


 そうして屋敷に戻ったあと、翌日の朝食をとっていた時だった。


「レイディアス家から盗賊団の討伐依頼が来ている」

 

 そんなことをテスラ父から伝えれたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る