第16話 犬猿というより嫌煙


 俺はアーネベルベと二人きりで、馬車の中で対面して座っていた。


 いや正確に言うと足元にテスラが寝転んでいるが。


 流石に気まずいので何度か話しかけているのだが、彼女は終始無言で親の仇のように俺をにらんでくる……。


「…………あの、アーネベルベ。なにかしゃべってくれない?」

「清廉なる水よ、激流に」

「魔法の呪文はやめよう!? ほら自己紹介とか」

「私は貴方が死ぬほど嫌いよ。ここで馬車から飛び降りてくれれば少しは嬉しいかしら」


 完全に事故紹介である。


 おかしい。ここまで嫌われる理由がわからない……。


 なおこの惨状いや現状は。レイディアス伯爵によってもたらされたものだ。


 彼が馬車を用意して、俺達に遊びに行けなどと言われたのだ。たぶん婚約者として仲を深めろということだろう。


 深まるのは溝ばかりな気がするけどなぁ!?


 もちろん借金まみれの俺に反対する権利などなく、アーネベルベも父親には逆らえなかったらしい。


 こうして地獄のような場所、いや馬車が生まれてしまった。


「な、なあ。なんでそこまで俺を嫌って……」

「自分の胸に聞いてみれば? 天才なんでしょ? 凡人の考えくらい理解できるでしょ? ええ?」

「…………」


 アーネベルベは吐き捨てるように言い放つ。


 実際のところ、俺が嫌われている理由には見当がついている。アーネベルベはたぶん俺と似ている。


 つまり嫉妬だ。天才という輝きに対して舌打ちしてしまうタイプの人間。


 気持ちはものすごくわかってしまう。俺もテスラが近くにいたら、たぶん彼女に近い反応をするのではなかろうか。


 そう思うとアーネベルベが嫌いになれないのだ。


『やっぱりこの令嬢、本当にひどいよね……微塵も話すつもりがないし、さっさと婚約破棄すべきだよ』


 テスラが脳内で語り掛けてくる。


『黙れテスラ! お前にアーネベルベのなにがわかるっ!』

『いやなにもわからないけど? むしろ君のほうこそ、会話すら拒絶する相手のなにがわかるのさ?』

『憎悪と嫉妬』

『ごめんたしかにそれはわかる』

 

 テスラはそう言い残すと黙り込んでしまった。いや「くぅーん」と鳴いて、わずかにアーネベルベ令嬢をにらんでいる。


 だがテスラ、お前は彼女の憎悪と嫉妬をわかってなどいない。天才に凡人の心がわかるとは思えないからな!


 ……まあいまは俺も天才なわけだが。


 嫌われてる理由もわかるし、これは解決するのは難しい。


 だが俺としてはアーネベルベと仲良くしたいんだよな……彼女の気持ちはわかるし、すごく可愛いし婚約者なのもある。


 ……ここはプレゼント作戦でいくか! 以前にミーナに送ったときにも喜ばれたやつを。


「アーネベルベ令嬢、君にふさわしいプレゼントを贈ろう。清廉なる水よ、凍結せよ」


 俺は水魔法と氷魔法を同時に発動して、氷の百合の花を作り上げた。百合である理由は特にない、強いて言うなら薔薇はまずいと思ったくらいだ。


 これは決してそこまで高度な魔法ではない。いやもちろん水と氷魔法を同時に発動することは、レベルの低いものではない。


 だがアーネベルベ令嬢が五歳の時にはできたことと聞いている。それなら九歳の俺がやっても、特に嫌悪は抱かれない……と思っていた時期が俺にもありました。


 俺が氷の花を作り上げた瞬間、それはアーネベルベの手で弾き飛ばされた。


 氷の花は馬車の床に落ちて、ガシャリと音を立てて壊れてしまう。


 そしてアーネベルベは今まで以上に、俺を強く強くにらんでくる……。


「……っ! お前がっ! 百合を私に渡す!?」


 ……あ、これなにか地雷踏んだみたい。ヤバい、と思った時にはすでにアーネベルベは呪文を唱えていた。


「清廉なる水よ、激流となりて流し尽くせ!」


 アーネベルベは俺に向けて両掌を向けると、そこから強烈な水流が発射される!?


「氷よ、凍てつけ!」


 咄嗟に氷魔法を発動して、水流を先端から凍らせる。するとアーネベルベは水魔法の発動をやめて、凍った水流が床へと落ちる。


「きゃいん!?」


 しっぽをつぶされたテスラが悲鳴をあげる。ざまぁ天才、と思ったのは内緒だ。


 ……でもここは走行中の馬車の中だ。こんなところで魔法をブッパするなんて正気じゃない……。


 水魔法を防がれたアーネベルベは、わなわなと震え始めると。


「御者! 馬車を止めなさい!」


 アーネベルベがそう叫んだ瞬間、馬車が止まった。


 それと同時に彼女は扉を力任せに開いて、外へと飛び出してしまう。ドレスのスカートがふわりと浮く。


「……テスラ・ベルアイン! 私はお前を絶対に許さない! なにが婚約者よ! 私はお前より才能がある! 私は……腐り落ちた薔薇なんかじゃない!」


 着地したアーネベルベは俺を指さしてくる。


 ……こ、これは無理だ。さすがにこの状態から仲良くできるとは思えない……。


 というか百合がなにかの地雷っぽかった……アーネベルベのことはちょくちょく噂話を聞いていたが、百合関係でなにかあるとは知らなかった。


 そう言い残すとアーネベルベはどこかに歩いていく。


「ちょ、ちょっと!? アーネベルベ令嬢!? どこに行くつもりで!?」

「黙りなさい! お前と一緒に馬車に乗るくらいなら、自分の足で街に戻る!」


 彼女はさらに加速して、街のほうへと走り去ってしまった……ドレス姿なのになんかかなり速い。慌てて追いかけようとすると。


「ちょ、ちょっとお嬢様!? お待ちください!?」


 そして馬車の御者が先に出てしまった。彼からすればアーネベルベを放置するわけにはいかないだろう。


 だがそのせいで問題が発生している。あれ? ここで俺が追いかけたら、馬車放置することに……。


 というか俺、馬車の御者なんてできない……。


「……なあテスラ。馬車の御者できる?」

『この両手でできるわけないだろ。やり方は教えるから君がやるんだ。しかし……あの令嬢、ほんっとうに迷惑ばかりかけてくる! だから言っただろ、婚約破棄必須だって!』

「うーん……ところでアーネベルベと百合ってなにかあるの?」

『知らないよ、あんな小娘のことなんか!』


 こうして犬のテスラと俺が馬車の御者台に座って、レイディアス屋敷に馬車を動かすのであった。


 ……しかしタバコの煙のごとく嫌われてるな俺。


『ところで思ったんだけどさ。アーネベルベ令嬢って足がはやいよね』

「確かにそうだな。アッと言う間にいなくなってしまったし」

『それもあるけど、流石は腐り落ちた薔薇だよね』

「…………」


 テスラも性格が悪いのではないかと思う。


---------------------------------------------

サブタイトルちょっと変えました。

たぶんこの作品の特徴だと思うので。

愛犬テスラ(愛してるとは言ってない)。どちらかというと憎犬か妬犬かな……。


面白いと思いましたら、フォローや★を頂けるとすごく嬉しいです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る