第9話 ため池


 調節池というものを聞いたことがある。


 川が氾濫しそうなときなどに、一時的に川の水が流すための池だ。


 本来なら事前に作っておくべきものだが、魔法ならばこの場での作成も可能なのではないだろうか。


 俺は魔法の訓練で水を使って、庭に大きなクレーターを作ってしまった。だがあれは自分の魔力で水を作ったうえに、別に庭を破壊するつもりでやったのではない。


 いまなら水は川のものを操ればいいし、地面に沼みたいな穴をあけるのも可能では?


 テスラは俺のため池作成策を聞いて、しばらく黙り込んだ後。


『出来なくはない。少なくともこうなる前の僕なら確実にできる。いまの君ができるかはわからないけど……』

『ならやろう。気休めの土壁よりもこちらのほうがよさそうだ』

『そうだね。幸いにもここらには畑や家はないから、失敗してもそこまでひどいことにはならないだろう。土壁を作ってもたかが知れているし、君の案は成功した時のメリットが大きい』


 テスラのお墨付きをもらえたので、さっそく川の水を操ることにする。


「テスラ、大丈夫か!? やはり川の流れに圧倒されてしまったか!?」


 後ろからテスラの父の声が聞こえてくる。気が散るから返事はしないけど、馬の安全運転だけお願いしたい。


 集中しようと魔力を練っていると、


『そうだ、まだ君の名前を聞いてなかったな。君には僕の身体に入る前の名前があるはずだ』

『……今更過ぎないか?』


 そもそもこいつが脳内で「君」とでもいえば伝わるし、俺の名前なんてどうでもいいと思うのだが。


『ははは。それで名前は?』

『……神崎礼だ』

『ずいぶんと変わった名だね? どこまでが姓で、どこからが名だい?』

『神崎が姓、礼が名だ』

『そうか。ならレイ、思いっきりやってみるといい。なに、少しくらいなら僕も補助しよう。土を柔らかくしたりくらいはできる』


 テスラはそんなことを言ってくるが、老犬の姿である。魔法使えるのだろうか……? まあいいか。


『それと君はアーガイに教えてもらった魔法を使うつもりかい? あれでは勢いよく流れる水を操るには力不足だから、上級の魔法を使いなよ。詠唱は教えるから』


 頭の中に魔法の呪文が響く。これを唱えろということだろう。


 前方のすさまじい勢いで流れる川をにらみながら、俺は少し深呼吸をする。


 俺が失敗したら、たぶん川は氾濫して領民が苦しむ。日本にいたから水害のニュースはよく見ていたから失敗はしたくない。


「ぶっつけ本番か。もっと魔法の勉強時間を増やして、事前に上級魔法を使う練習してればよかった」

『ははは、僕の身体を使うんだ。上級くらい練習なしで完璧に使いこなしてもらわないと。それに君、かなり真面目に勉強してると思うよ? だから臆する必要はないよ』


 テスラは先ほどまでより、俺に少し柔らかい声で話しかけてくる。


 俺の緊張をほぐそうとしているのだろうか。実際俺の心臓はバクバク音を鳴らしているが、それとは別にかなりの高揚感があった。


「坊ちゃん! 魔法は撃てませんか!?」

「アーガイ! テスラに無理を言うな! くっ! 想定より川の勢いが強い……! このままでは下流はかなり広範囲に水が広がってしまう……!」


 アーガイさんとテスラの父が、必死に叫びながら土壁を川に作ろうとしている。


 だが土壁は作るそばから川の激流で崩壊して、ほぼ役に立てていない。


 なにせここで川の洪水をなんとかすれば、俺は一躍ヒーローになれるのだ。そして失敗しても責められない状況で臆する必要なんてない。


 無能だった俺が活躍するのに、これほどの舞台はそうはないぞ!


「テスラ、俺は別に臆していない。激流を呑むは我が意思、悉く水練を描け! ドミネーター・ストリーム!」


 俺が魔法を唱えた瞬間だった。身体の魔法発生機関がフル稼働し始めて、それとともに川の流れがわずかに止まった。


「か、川が止まった!? そんな馬鹿な!?」

「ぼ、坊ちゃん!? 坊ちゃんがやってるんですかね!?」

『なにをしている! 止め続けられるわけがないだろう! 川の激流をむしろ利用して地面を掘れ!』

「わかってる……よっ!」


 俺は両手を大きくはらって、川の水で川岸の地面をえぐる。


 まるでドリルで掘るかのように、水流が地面を横に掘って水路を作っていく。


 少しばかり川から離れた場所まで掘れたのを確認すると、俺は水流を空へと持ち上げた。


 そして勢いのままに水流を地面へと突撃させる。そのあまりの衝撃で大地が揺れた後、まるで枯れた沼のような大穴が生まれていた。


 そして水流が作った水路によって、川の水の一部が大穴へと流れていく。


「な、なんと……」

「嘘だろ、おい……」


 テスラの父とアーガイさんが唖然としている中、俺はすさまじい達成感に包まれていた。


 右の腎臓あたりがすさまじく熱い。かなり無理して魔力を発生させてしまった……たぶん明日は動けないだろう。


 これで川の氾濫もなんとか防げ……。


『レイ、もうひとつくらいため池を作るべきだ。これでは氾濫を防ぎきれるか怪しい』

『……マジで? もう限界なんだけど……』

『大丈夫だ。今日は毒を飲んでないから、まだもう一回くらいなら魔力発生機関も持つ! 一度くらい過剰に動いても死にはしない! さあやるんだ!』

『アッハイ』


 そうして俺は魔法を使って先ほどより少し上流に、もうひとつため池と水路を作った。


 川の流れはだいぶマシになっているので、しばらくは氾濫しないはずだ。このまま雨が降り続けたら数日しかもたないだろうが、その時はまた同じように作ればいい。


「か、神の子だ……天は私に神の子をもたらしたのだ……テスラ、よくやったぞ! お前は私の誇りだ!」

「すみません旦那様。俺、今日で坊ちゃんの魔法教師辞めていいですかね……?」


 心地よい賞賛を聞きながら、テスラの父が馬を駆けさせ始めた。


 そして俺は帰宅してから三日三晩、魔力発生機関の暴走で寝込んだ。


-------------------------------------------

総合週刊ランキング77位です! ありがとうございます!


面白そうだと思いましたら、フォローや★を頂けると嬉しいです。

ランキングが上昇してより多くの人に見てもらえるので、作者の執筆モチベや作品のクオリティが上がります。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る