第3話 稀代の天才


 俺は屋敷の食堂で、両親たちと朝食をとっていた。もちろんテスラの父親と母親のことである。


 十人は席につけるのではないかと思う長机に、肉やパンなどご馳走がのった皿が並んでいる。


 三人で食べるにはやや大きすぎるが、貴族ならこんなものなのだろうか。


「ははは! まさかテスラがそんな大天才だったとは!」


 父親であるメーランが、木グラス片手に気分よさそうに叫んでいる。


 やや線が細くて俺と同じく白髪。見た目が相当若く、おそらく二十台中盤……いや下手したら二十二、三かもしれない。


 なお実年齢は二十一らしい。五歳の子を持つ父親の見た目か……?


 だがこれでもまだマシだ。


「これでベルアイン家も安泰ね!」


 俺の母親であるはずのベーミアが、腰まで伸ばした赤毛を揺らしていた。


 見た目的には高校生でも通用する若さで、とても母親とは思えない。


 そんな彼女はなんとまだ十九……五歳の子供を持った十九歳の母親。


 俺が知っている理由は、屋敷のメイドの噂話が聞こえてきたからだ。……義母じゃないの? 


 あー、でも地球でも昔は結婚が早かったんだっけ。そもそもこの世界はゲームなので、なんか色々と違うのかも……?


 そうでなかったら俺は、ベーミアが中学生の時に産んだ計算になる……考えるのはよそう。


「なんとも嬉しいことだ……かつては伯爵だった我がベルアイン家も、今や落ちぶれて男爵だ。だがテスラがいればまた返り咲ける、いや侯爵になることも夢ではない!」


 ロリコ……メーランはすごく心のこもった声だ。


 お家再興をーってよく話で聞くけど、地球では一般庶民だったから微塵も関係ないことだった。


 そんな俺がその関係者になるとはなぁ。


「テスラ、頼んだぞ! よく学び、よく鍛え、よく訓練するのだ!」

「はい!!!」


 全部同じではと思いながら返事する。


 正直俺も舞い上がっている自覚はある。なにせ天才と呼ばれているのだ!


 なんていい響きなんだ天才! 俺が欲してやまなかったものだぞ!?


「すぐによい教師を手配しないとな! 魔法に剣術、それに礼儀作法に……」

「あなた、吟遊詩人を手配しましょう! テスラの天才ぶりを歌ってもらうの! そしていずれはこの国中に、テスラの名が賞賛されるのよ!」

「それはいいな!」


 吟遊詩人!? 自分の天才ぶりを歌う……!? そ、そんなの流石に、流石に……!


「いいですね!」


 素晴らしすぎるではないか! あの無能だった俺が歌になるなんて!


 恥ずかしさもあるがそれより楽しみ過ぎる! 高校の時の全体朝礼で、全国大会に出た奴らが前に出てるのが羨ましかった。


 あれ恥ずかしいけど絶対嬉しいだろ!?


「よし早速呼ぶぞ! まずは商人に借金してくる!」


 ……おおっと? いきなり不穏な言葉が出てきたぞ?


「あなた! 頑張ってね! いい教師を呼ぶにはお金が必要だものね!」

「任せろ! いざとなれば領民に倍の重税を課してでも!」


 …………教育にお金がかかるのは、どうやらこの世界でも同じらしい。


 というか流石に民に倍の重税はマズいのでは? いくら俺でも吟遊詩人代で、領民が飢え死にしたら良心が……。


「お父様、私は大天才です。そこらの天才とはわけが違うので、無理しない程度で呼べる教師で問題ありません。大天才ですので!」


 つい話しながらドヤ顔になってしまう。


 俺はテスラに転生したのがほぼ間違いない。そしてテスラはゲーム内のチート天才キャラ、つまり俺はチート大天才!


 実際昨日の庭でもすごい魔法を撃てたのだから。もう天才という言葉を聞くたびに呪詛を撒く必要はない! なにせ俺が天才オブ天才なのだ!


「わかった! じゃあとりあえず借金してくるからな!」


 ……本当に分かってるのかなぁ? というか今さらだけど、息子の前で借金借金言い続ける貴族ってどうなの? 俺のために動いてくれるから言わないけど、この人のイメージがロリコン借金男爵……。


 そう思いながら食事を食べた後、早速アーガイさんとの訓練を行うことになった。


 先日に屋敷を吹き飛ばしそうになったので、庭ではなくて近くの平原に出向いている。


「旦那様が新しい教師を呼ぶまでは、俺が坊ちゃまを教えることになります。よろしくお願いします」

「よろしくお願いします」

「じゃあまずは火魔法から行きましょうか。と言っても湯を放てる坊ちゃんなら使えるでしょうけど。火の微笑よ」


 アーガイさんが呟くと、彼の指先にロウソクのような火が灯った。


「じゃあやってみてください」


 俺はコクリと頷く。火は水よりも危ないので少し緊張する。


 マッチつけるのちょっと苦手なんだよな……徐々に火が手に近づいて来る感覚が……。


 いやそれよりも魔法だ。


「火の微笑よ」


 そう呟くと俺の指の先端から、人の頭ほどの大きさの火が出現する。


「うおっ!?」

 

 焦って思わず手を引いてしまいかけたが、アーガイさんが俺の腕を掴んで止めていた。


「坊ちゃま。火の魔法を使った状態で腕を振り回すのは危険です……」

「す、すみません……」


 怒られてしまった。確かに危ないから気を付けよう……。




^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^




 アーガイはこれでも魔法大学を卒業して、その後も戦場で研鑽を積んできた。


 平均の魔法使いよりは優秀なはずだ。なのに俺は魔法の腕で、目の前の五歳児に負けていた。


 ……坊ちゃま、テスラ様は常軌を逸した天才だ。


 五歳児とは思えない膨大な魔法量、はいい。そこは子供のころから持ち合わせている者も稀にいる。


 もちろんその時点で十年や百年に一人の逸材なのだが、それでも存在しうる者だからだ。


 そして魔力量を多く持つ者は、大抵魔法の扱いや技術が雑になる。肥大な魔力があれば多少雑でもなんとでもなるからだ。筋肉自慢の力持ちが、細かい作業が苦手なように。


 だが、だが坊ちゃまは……魔法のテクニックがすでに神業じみているのだ。


 なにせ下級魔法でありながら、上級に匹敵する威力を出したのだから。


 というのも魔法は基本的に七段階の格に分かれている。


 下から順に、平民級、下級、中級、上級。更に超級、英雄級、神話級と続いていく。


 この格分けは、『その魔法がどれくらい魔力を注ぎ込めるか』で決められる。


 例えば平民級は生活で使う魔法で、せいぜいがロウソク程度の炎や飲み水規模のものだ。


 この平民級魔法だが、その使い手が平民でも優秀な魔法使いでもそこまでの差が出ない。


 というのも魔法は魔力を注げばいいってもんじゃない。袋に入る量に限度があるように、無理やり魔力を詰めても暴発してしまう。


 こればかりはいくら魔力があってもムダだ。小さな金貨袋にバケツ一杯の水は入らない。


 もちろん袋は多少広げたり入れかあの工夫の余地があるように、魔法の制御が上手な者ならば少しは多く入れられる。


 だが上の格の魔法に並ぶ威力は無理だ。下級魔法で中級魔法に匹敵はしない。


 それができるなら魔法を格わけする必要がないのだから。下級魔法だけ極めて、ひたすら魔力を注ぎ込めばいい。


(なのに坊ちゃま、下級魔法で上級レベルの威力出しちまうんだもんなぁ……)


 はっきり言って異常だ。下級魔法で上級魔法を撃ち破ることは、木剣で岩を斬ることに等しい。


 木の剣で岩を斬るのは普通は無理だ。木刀が持たない。


 それを成し得るには筋力だけではなく、並外れた剣技にて鋭く振るう必要がある。それでもほぼ無理だが、信じられない剣技の天才に成し得た者がいた。


 なので低い格の魔法で上格のそれを破るのは、木剣で岩を斬るという表現をされていた。ほぼ不可能であるとの比喩表現として。 


(おそろしいお方だ……これが天才か)


 なにせ今は下級魔法だから上級の威力で済んでいるが、もしこれを上級魔法に直したら英雄級の威力になってしまう。


 もし、もしもだ。坊ちゃんが研鑽を積んで、英雄級魔法を放てるようになったりして……その時にまだ力を有り余らせていたら……。


 この世に存在しないはずの魔法の格が、彼によって生まれてしまうのではないだろうか。


 そう考えると背筋が凍った。俺は魔法史の本にのる偉業を、目の前で見ているのではないかと。

 

「は、ははっ……稀代の天才っているんだなぁ。教えられることねぇや……」


 思わず弱音を吐いてしまう。


 だが教師役が来るまでの代理を頼まれた以上、こなす必要があった。


「はぁ……魔法の心構えとか、そっちの方でなんとかするしかねぇか……技術なんて俺の方が教わるレベルだし……」


 それにさっきの坊ちゃまは、火魔法の扱いが危なかった。


 俺が教えられることは、魔法使いとしての心構えくらいなんだろう。ならそれを教え切ろうじゃないか。


----------------------------------------

面白そうだと思いましたら、フォローや★を頂けると嬉しいです。

ランキングが上昇してより多くの人に見てもらえるので、作者の執筆モチベや作品のクオリティが上がります。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る