26.爵位任務2

  「あーーーーっ!」


  エリーゼは左手の壁の後ろから聞こえる声に驚き、すぐに大声で尋ねました。エリーゼは洞窟を出るとすぐにこの場所に入り、左右の両側には非常に高い壁がありました。それは高さが十メートルもあり、魔女でもこの高さに飛び上がることはできません。


  「え? エリーゼさんですか?」


  「はい、私です。」


  「あなたは壁の向こう側にいますか?」


  「はい、大丈夫ですか?」


  「私は大丈夫です、ただ罠にかかってしまっただけで…、どうやら抜け出せなさそうです。」


  エリーゼは壁を力強く押してみましたが、全く動きません。隣の壁を試してみますか?


  「申し訳ありません、あなたは先に進んでください。私は方法を見つけてすぐに追いつきます。」


  「でも…」


  「私はゲームの中で無力なプレイヤーですから。」


  「……、わかりました。」


  ここにとどまっても役に立たないので、前に進むことにし、アイリーンのもとに辿り着ける道があるか見てみます。


  エリーゼは進む速度を落とし、注意深く周囲を見ながら、時折壁を押して隠し扉やボタンのようなものがあるか確認します。


  分岐路まで進んでみても、何も隠れているものは見つかりません。トラップさえもありません。まるで迷宮のようです、エリーゼは思わずそう考えました。


  これはT字型の分岐路で、左右に分かれています。エリーゼは右に1回、左に2回曲がったことを考え、もし今左に曲がれば、アイリーンのところに辿り着けるかもしれない?と考え、迷わず左へ向かいました。


  一直まっすぐ進んで最後に左折し、すぐに数歩先に壁を見つけ、ここは行き止まりのようです。


  「どうして……、これは一体…?」


  エリーゼは壁に奇妙な模様があることに気付きました。それはまるで笑顔のような模様でした。少し近づいてみると、笑顔が突然目を開け、彼女を包む光の柱が現れます。


  「あっ!」


     *


  アイリーンは洞窟から飛び出し、すぐに捕まります。


  「あーーーーっ!」


  数本の腕が右側の壁から伸び出し、アイリーンを掴みます。彼女を壁に引き寄せ、全身が大文字のように壁に吊るされてしまいます。


  「アイリーン?何が起きたの!大丈夫ですか!」


  声は背後から聞こえ、思いもよらずエリーゼも山洞から脱出に成功していました。力を出してみますが、それらの腕はしっかりと掴んでおり、足首も抑えられていて、アイリーンは体を動かすことができません。では、これしか方法はありません:


  「申し訳ありません、あなたは先に進んでください。私は方法を見つけてすぐに追いつきます。」


  もしエリーゼが先にこの迷宮のボスを倒すことができれば、アイリーンは救われるでしょう。今はエリーゼを信じるしかありません。


  2分後(現実世界)、長時間こんな恥ずかしい姿勢で捕まっていたため、アイリーンの背中がかゆくなり始めました。幸い、ここは副本であり、他の誰も入ってくることはありません。


  「あっ!」


  エリーゼの声が右手の近くで響き、アイリーンを掴んでいた手が放されます。


  「わあ!」


  アイリーンは正面から地面に倒れます。立ち上がるとすぐに右側の壁に向かって進みます。


  「エリーゼ、大丈夫ですか?」


  「大丈夫です、ただ困っていたんです。」


  「掴まれていたんですか?」


  アイリーンは自分の辛い状況を思い出します。


  「いいえ、ただ光の柱に包まれて、出られなくなっていたんです。」


  「よかった…」 アイリーンは安心し、「待っててください、すぐに助けに行きます。」


  アイリーンはすぐに進んでいき、あまり遠くは進まないうちに分岐路に辿り着きます。考える間もなく左に曲がり、結果的に一直続く道を進むと、巨大な石の扉の前に辿り着きました。


  「まずい!」


  アイリーンは石の扉を見ると、自分が間違った道を進んでしまったことが分かり、すぐに引き返します。彼女は分岐路を一つ一つ探りながら最後に正しい道を見つけ、エリーゼを解放します。


  今回はアイリーンが捕まらずにエリーゼを解放することができました。それで彼女は最初に自分が捕まった場所に戻ります。


  「エリーゼ!」


  「こちらにいます。」


  「まだここにいるの?私が誤解除したのかな?」


  「いいえ、あなたが成功して私を解放してくれたんです。ただ、あなたが戻ってくる可能性も考えてここで待っていました。」


  「それなら良かったです。続けましょう。」


  「はい。」


     *


  その後、二人は一緒に前進し、再び2つ目の分岐路に到達します。今度はアイリーンがどちらに進むべきかを知っています。彼女は石の扉の反対方向に進みますが、やはり笑顔を見つけます。


  「アイリーン?」


  しばらく待っていると、エリーゼの声が聞こえてきます。


  「あなたの方にも石の扉がありますか?」


  「わかりません。こちらに向かって直接進みました。」


  「さすがエリーゼ、ありがとう。」


  「お礼なんていいんですよ。」


  「それでは準備、いくよ、いち、に、さん!」


  二人は同時に地面に突き出たブロックに乗ります。遠くで「ゴゴゴゴゴ―――」というドアの開閉音が響きます。


  アイリーンは以前の石の扉の位置に戻り、ドアはちゃんと開いていました。その先には広場が広がり、周囲には一般的な村のような低い家々があり、壁は石でできており、屋根は干草で作られていました。


  ——【消失した村民調査(2/3)】——村への分かれ道

  ——ミッション完了

  ——【消失した村民調査(3/3)】——村民の救出


  そして広場の中央には、石像の上に悪魔が座っています。


  「ふふ、また新しい訪問者が来たようだ。」


  アイリーンは広場に足を踏み入れ、エリーゼもほぼ同時に対面から現れました。


  「アイリーン!」「エリーゼ!」


  二人はお互いに声をかけようとしますが、まずは中央にいる悪魔に警戒が必要です。


  「どうしたの?俺を討伐しに来たんじゃないの?」


  「俺たち、とても面白いゲームをしましょう。お互いに殺しあって、勝てばここにいる村民を解放します。」


  悪魔はそう言って広場の隣の屋根に飛び移りました。そしてエリーゼもこの時に気づきます。悪魔がずっと座っていたのは、人間の石像であり、その石像の顔は恐怖に満ち、まるで生きているかのようでした。


  「それでは、始めましょう!」


  アイリーンとエリーゼの間で突然、決闘状態になります。しかし、エリーゼは武器を取らず、逆に中央の石像に近づきます。


  「これは…」


  そして、周囲を再び見回します。


  「どうしたの?」


  「先程、悪魔が村民を解放すると言っていましたよね?おそらくこちらが村民だということでしょう。」


  「石像になってしまった!」


  「そう、他の人もそうなっています。」


  エリーゼは広場外を指し示し、そこは入口になっていても、多くの石像が見えます。


  「村民を石化させたのはあなたですか!」


  「はい。もし手を出さなければ、石像を全て壊してしまいますよ!」


  アイリーンとエリーゼはすぐに視線を交わします。エリーゼは両手を広げて言います。


  「私を倒してください、もしこれがクリア条件ならば。」


  「これは…」


  アイリーンは箒を握りしめ、全身が緩んでいるエリーゼを見つめます。少しためらった後:


  「だめです、クリアするためにあなたを倒す必要があるとは言っていない!あなたを攻撃するなんてあり得ません!」


  「でも…」


  「お前、勇気あるな。俺すら反抗されたくないだけだ!」


  悪魔は場の中に戻り、再び指を弾くと、元々広場外にあった石像を広場内に移動させ、そして利爪で一つの石像に攻撃を加えました…


     *     *     *     *     *


【不思議の街的エリーゼ】——ビーチ


  はい、確かに私は泳げないし、海辺や泳ぎに行ったことはありません。


  ゲームの中でも泳ぐことは可能ですが、それは自分が泳げる場合に限ります。つまり、本来泳げないならゲームでも泳げないのです。このゲームには【泳ぐ】という特別なスキルはありません。泳ぐには自分の力が必要で、ゲームを通じて泳ぎを練習することを考えたこともありますが…


  ゲームの中で唯一泳げるビーチは、海辺の街に位置しています。南の街は直接砂浜につながっています。南は街の中心ではなく、中心は西にあり、埠頭に隣接しています。以前紹介した、魚料理が食べられる場所です。実際、こちらの砂浜は海岸線が非常にまっすぐであり、埠頭としては適していません。埠頭には船が停泊するため、波の穏やかな場所が必要であり、まっすぐな海岸線は適していません。海辺の街の港は、西側の河口前に建設されています。こちらは同時に、住民たちが旧市街地と呼んでいるエリアでもあります。


  ゲームの世界が平和になるにつれて、市内の人口が急増し、東側の砂浜にも拡大されました。そして、冒険者と呼ばれるプレイヤーたちの登場により、リゾート地としてのビーチや水着の販売などが始まりました。


  しかし、これらを知っているとはいえ、泳げなくても、夕暮れの砂浜を散歩することは、いつも美しい瞬間です。


分類:異域界限,土地の名

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る