15.恐ろしい…

  「受けて死ね!」


  クッキーは剣を振り上げ、力強く斬りかかるが、エリーゼに防がれ、ブーメランで抑えられた。


  「臨終の抵抗!」


  クッキーは力を込めて押し下げ、ゆっくりとエリーゼを圧倒していった。STRの面ではエリーゼよりもクッキーの方が優っているが、しかし、

 

  「【ファイアボール】!」


  最初は別行動していたアイリーンもこの時、駆けつけてきた。


  「ちっ!」


  クッキーは力を込めて後退し、距離を取る。「立派に私と勝負しましょう、これが男らしい態度でしょうか?」


  「私は女性だし!」「でも私たち、勝負中じゃない?」


  エリーゼとアイリーンは同時に吐き捨てた。


  「それならば、俺との一対一で挑んできなさい!公平な決闘をしましょう!」


  「最初から奇襲してきた人が、何を公平だと言うの!」


  「ぐっ!」クッキーの顔がますます歪む。「なぜいつもあの魔女をかばうのです!魅了されているのですか!謝藹鈴!」


  「エリーゼは私の友達です!何を魔女と言うのですか、あなたはまったく少しも尊敬を示していません!私に対しても、私の友達に対しても!」


  「あなたは何を言っているのか!謝藹鈴!誰よりもあなたを愛しています。」


  「私の名前はアイリーンです。ゲームの中ではただのアイリーンです!この基本的な尊重さえもないのに、愛なんて語るな!それは所有だけです!」


  「あなた……あなたこの魔女、少しでも気を緩めると襲いかかる!【加速】!【毒殺】!」


  口を開けていなかった、警戒していたエリーゼがすぐにアイリーンを押しのけ、再びブーメランを挙げ、「カッ」と音が鳴り、剣が再びエリーゼの左肩に突き刺さった。


  「よし!さっき毒で死ぬ……、なぜ毒にかからない!」


  「私は看護師なんだよ!」エリーゼは看護師の職業で、【護理】というスキルを習得しており、異常状態への耐性を高めることができます。全ての職業の中で、看護師と狩人だけが異常状態への耐性を強化するスキルを学ぶことができます。


  さらに、【救護】は4レベルで【醫療建議】を習得することができ、短期間で異常状態への耐性を強化できます。エリーゼはクッキーが副職で小偷を選ぶことを予想して、【護理】を少なくとも4レベルに上げるために特訓していました。


  「ぐっ!」クッキーが剣を引こうとした瞬間、エリーゼはすでに彼に向けて何かを投げかけていた。


  「また飛んできた……、わ!」ナイフかと思い、ダメージが低いため無視しようとしたクッキーは、剣を抜くとすぐに追撃しようとしたが、身体が動かないことに気づいた。


  「ナイフは威力が低いですが、ナイフだけではありませんよ。」


  エリーゼはナイフの攻撃力が低いことを早くから知っており、威力のあるナイフを買う余裕はありませんでした。そのため、彼女は多くのものを準備していました。エリーゼの対応スキルである【投擲術】は、基本的にブーメランに限定されるものではなく、ナイフや小石など、何でも投擲することができます。一般的なナイフや小石の他にも、【投擲道具】や【投錢】といったスキルもあります。


  また、【暗擊】というスキルにより、エリーゼはブーメランを投げつつナイフも投げることができ、両方を同時に投擲します。相手はブーメランに注意を向けるだけで、ナイフには気付くことはできません。


  麻痺状態の相手に向けて、エリーゼは【毒藥水】を追加し、動けない隙にナイフで突き刺し続け、相手のHPを40%まで減少させた。


  「恐ろしい…」


  アイリーンはエリーゼが笑っているのを見て、つい口にしてしまいました。彼女の言葉がエリーゼの注意を引きました。


  「あなた、何と言ったの?」


  「いや…何でもあ…ありません。」


  アイリーンは力を込めて頭を振り、話しすぎて舌を噛んでしまった。


  相手の麻痺がほぼ解けたのを見て、エリーゼはさらに【黑暗藥水】を使い、相手に視界を奪う暗闇の状態にさせました。エリーゼは立っていられません!再び【麻痺藥水】を使用することはできません。なぜなら、一定時間は麻痺に対して無敵状態になるからです。


  「うぅ……」


  麻痺が解けると、クッキーはすぐに後退し、【眼藥水】を取り出そうとしましたが、「痛い!」と叫びながら、【眼藥水】を持っていた手をブーメランに打たれ、瓶が地面に落ちて割れてしまいました。


  この時、左肩に再び一撃、そして後頭部もブーメランに打たれました。回避しようと思っても、暗闇の状態で相手の視界は非常に狭くなり、攻撃どころか回避さえ困難になってしまいます。


  遂に、暗闇の状態が終わり、「【加速】!」


  途中まで突進したが、クッキーは再び体がしびれる感覚に気づき、足元を見ると、地面には麻疹の罠があった。いつ設置したのだろう?再び顔を上げると、エリーゼがナイフを持って歩いてくるのが見えた。微笑みが浮かび、特にナイフの反射でエリーゼの輪郭がより深くなって見える。


  「怖い…本当に怖い!近寄らないでーーーーー!」


     *


  「よし、気分が良くなった!」エリーゼは気持ちよさそうに体を伸ばした。彼女は指圧だろう、アイリーンは無魄であることを明確に理解した。ただし、彼女はエリーゼの別の側面を見ることができた。


  クッキーが先に攻撃を仕掛けたため、エリーゼたちが自衛のために戦ったとしてもPKには該当せず、名前は赤くなっていなかった。


  「見て!」


  エリーゼは任務で手に入れた二冊の本を取り出してアイリーンに見せた。


  「光っています…」


  そして、エリーゼは数歩後退し、光がすぐに消え、戻ってくると再び明るくなった。


  「だから、図書館はこの近くにあるの?」


  「多分…」


  二人はそれぞれ一冊の本を持ち、伝説の図書館の位置を探ろうとしました。最終的に、二人は断崖の前に立っていました。この時、突然大雪が吹き荒れました。


  「夏の風雪って、ありえない!」


  アイリーンの怒号と強風の中、二人は目の前の断崖が壁に変わり、中央部分が大きな扉に変わり、ゆっくりと開かれていくのを見ました。


  ——【伝説の図書館(2/5)】—— 伝説の図書館を探す

  ——ミッション完了

  ——【伝説の図書館(3/5)】—— 伝説の図書館を探索


  「寒さダメージを実装していなくて良かった。さもないとあの吹雪で本当に死んでしまうところだった。ああ、任務完了だよ。」


  「うん…」


  エリーゼは建物の中を見つめ、広がるのは本と本棚だけで、各棚は三階建てで、見渡す限りの棚が続いていて、果てが見えない。上を見上げれば、図書館には二階もあり、同じような本棚が並んでいる。


  「本当にたくさんの本だね、」


  「そう、少なくとも数十万冊はあるでしょう…」


  エリーゼはまるで本に引き寄せられるように歩いていきましたが、アイリーンに引き戻されました,


  「探検隊の人たちが言っていたこと、覚えてない?ここには罠があるって。」


  「……、本の中で死ぬのも悪くないかもしれないな……」エリーゼは考えた末、アイリーンを驚かせるような答えを出しました。アイリーンは深くため息をつきました。


  「死んだら町に戻るしかない。もうここに戻ってこれないかもしれない。」


  「そうだね、気をつけよう。」


  二人は慎重に本棚の間を歩きながら、この時になると罠を検知できる仲間がいたらいいなと思います。残念ながら、ハンターは罠を検知するスキルではなく、罠を設置するスキル【陷阱】を持っています。


  「まあいいや、仲間を増やす気はないし、万一仲間を呼んでしまったらファンが来ることになるし面倒だしね。」

エリーゼは考えました。「そうだね……」



  幸いなことに、図書館に現れる罠はすべて魔法の罠であり、アイリーンはそれに対処するのに熟練しています。さらに、エリーゼの【救護】と【護理】もあるので安心です。


  「地面の本の山に注意して…、本を見て歩いて近づいてはいけないよ、エリーゼ。」


  「でも…、本に直接攻撃するのはちょっとひどい!」


  地面の本の山のほとんどは罠で、エリーゼは少なくとも二度は引っかかっており、何度かアイリーンに見つけ出されました。罠はほとんどが幻覚で、通常は敵モンスターが本の山に隠れていることがあり、エリーゼは一度、ツルハシの花に捕まって逆さまに吊るされたことがありました。


  「ああ、本当にあなたがいないと大変だわ。」


  アイリーンは武器をほうきに変え、エリーゼを連れて本棚の上を飛び越えます。


  「見て!」


  上から見ると、本棚自体が迷宮のように構築されていることがわかり、さらに困難なのは本棚が動くことです。


  「動くんだ、超面倒くさい…」


  上から一周しても何も見つからず、「もしかしたら地面から進む必要があるのかも。」


  「ありえない…」 アイリーンは眉をひそめましたが、何かを思い出し、手に持っていた本を取り出しました。「そうだ、もしかしたらこの本に手がかりがあるかもしれない!」


  しかし、本はもう光っていませんでした。アイリーンは残念な思いをしました。エリーゼも彼女の本を取り出して見ましたが、表紙に特筆すべきことはなく、光ってもいませんでした。中身を開いて見ると…


  「わあ!文字がある!」


  「何!」


  今度は本を開けると、中に文字が書かれていました。アイリーンも手に持っていた本を開け、同様に文字があります。


  「見てみて…『これは皇国暦138年の出来事…』、歴史だあああ—————」


  「待って、」アイリーンは言って、本を取り上げました。


  「私が見てみます…」と言って、アイリーンは急いでページをめくり、本の最後のページに数字のセットを見つけました。「14-3-17?これは何だろう?」


  エリーゼもまた別の本を見て、そこにも異なる数字のセットがありました。「さらに手掛かりがあるか探してみましょう?」


  降り立った後、アイリーンとエリーゼは探索を始め、すぐにエリーゼが答えを見つけました。「この本棚を見てください。番号がありますね、これが手がかりかもしれません。」


  「そう、きっとそうです!」


  アイリーンは飛んで二冊の本を元の位置に戻しました。


  ——【伝説の図書館(3/5)】—— 伝説の図書館の探索

  ——ミッション完了

  ——【伝説の図書館(4/5)】—— 失われたすべての図書の回収(2/4)


  そして、ミッション完了の報酬として、手と足の防具を手に入れました。これは以前、地下の図書館で手に入れたものと同じセットです。


     *     *     *     *     *


【不思議の街的エリーゼ】——ドワーフの集落


  ドワーフの集落、または村とでも言いましょう。これは都市というほどではありません。古代ヨーロッパでは、司教座(Cathedral)を持つ場所だけが都市(City)とされ、大規模な市場が開かれる場所だけが町(Town)とされました。この集落はどちらも満たしていないため、最大で村や集落と呼ぶぐらいです。ただし、これはファンタジーの世界ですので、住民が信仰する宗教が見当たらない点や、言葉遣いが異なる可能性も考慮されるべきです。


  ドワーフの集落では、【採掘】や【鍛造】に関連する任務以外にも、彼ら固有の技術である「発光鉱石」が最も知られています。特にトンネル内で、暗闇の中で微光を放つ鉱石を眺めながら進んでいく様子は、美しいものです。矮人たちはこの技術により、採掘の際に照明が不要であり、窓は主に通気を考慮して開けられていますが、プライバシーを保つために高く設けられています。


  また、ここを訪れた人々は必ず、この集落唯一の酒場である「石頭酒吧」に立ち寄ります。この酒場では、ゲーム中でも最高のビールやエール(鉱山の町とは異なり、ここでもビールが売られています)が楽しめるだけでなく、豚肉をそのまま丸焼きにしたものも提供されています。山の洞窟でどのようにして野豚を狩るのかと聞かれたら、私もよく分かりませんが……。


分類:異域界限,土地の名

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る