16.エルフの森

  「おめでとう、また有名になっちゃったね!」


  ゲームをログアウトしたばかりで、馬慧敏の言葉に葉莉詩は驚きました。


  「これ、見てごらん。」


  馬慧敏は葉莉詩にBookfaceの投稿を見せました。その投稿には、ゲーム中に最後にクッキーに向かっていく様子の写真が載っていて、写真には「#魔女怖い」というテーマタグがつけられていました。また、下には約2,000件のいいねがついていました。


  「……」


  「いきなりそんな顔をするなんて、本当に怖いよ!」


  最後に、葉莉詩は馬慧敏に白い目を向けました。


  「それらのコメントは本当に毒々しいね。」


  コメントはすぐに100件に達し、7割は単なるいいねや意味のないコメントで、残りの1割は罵倒的なもので、侮辱的な言葉がずらりと並んでいました。葉莉詩にとって特に印象的だったのは、「やっぱり切ってみたら黒いんだね」というコメントで、彼女はインターネット上で新しいあだ名を手に入れました:腹黒看護師。


  このため、エリーゼは装備を染色できるようになる任務を探すために特別な努力をしました。装備を染色するためには、二つの方法があります。


  一つは関連するプレイヤーに依頼することで、彼らのスキルの中に染色に関連するスキルがある場合があります。もう一つの方法はNPCを探し、非常に簡単なタスクを遂行してNPCに染色の取引を開始させることです。


  ——【染坊危機】——染坊の危機を救え


  「染坊危機」任務の流れは非常にシンプルでした。お客様が大量の赤い麻布が必要で、新手城の染坊では十分な数が用意されていないため、プレイヤーの手を借りる必要がありました。


  お金を惜しまないプレイヤーは、礦山之城のアイテムショップで赤い染料を購入して納品することができ、お金を使いたくないプレイヤーは、【鍊金】で製造する方法もあります。エリーゼはたった十分程度で任務を完了し、自分の衣服を染色しました。


  「……」


  「どうしましたか?やはり非常に奇妙ですね?」


  「初めて見る黒い看護師服ですね。」


  そうです、エリーゼは自分の看護師服を黒く染めました。厳密に言うと、それは黒褐色という色合いです。


  「まあ、私も内向きの性格の看護師なので、黒く染めても問題ありませんよね?それに、暖色系はあまり好きではないんです。」


  「『内向き』とは、内面が陰険であるという意味です。」


  「……、まあ、だいたいそんな感じです。それにしても、あなたは魔女としてピンク色を好んでいますね。」


  「私は…私は魔法少女なんです、ふふ。」


  「ふふ、あなた、本当に。」


  「あなたがメッセージで傷つかないか心配していました、無事で何よりです。」


  「もう何度もありますから、だいたい免疫ができています。」


  アイリーンはエリーゼの頭を撫でたいと思っていましたが、身長が低くてできませんでした。二人の身長差は約5センチほどで、エリーゼはとても細く、手足が長いタイプでした。一方、アイリーンは逆で、手も足も短く、当然エリーゼの頭を撫でることはできません。


  「いいや、やめます…」


  「あなた、何をしているんですか!」


  エリーゼは我慢できずに笑ってしまい、アイリーンも笑いました。


  「いいえ、何でもありません。突然、親が子供が成長していくのを見るような感慨がありました。」


  「では、任務を続けましょう。」


  「はい。」アイリーンはすぐに敬礼しました。



  二人は新手城の老探検家のもとに戻り、かつての探検隊のメンバーの行方を探ろうとしました。彼は二人が伝説の図書館に再び入ることができることを知って、非常に興奮していました。そして、かつての探検家の一人は西の街にいて、農地や草原を越えた先に小さな村があり、そこに手がかりがあるはずだと知っていました。


  この小さな村の敵怪のレベルは比較的高く、多くのプレイヤーが中盤に向けてレベルアップを試みる場所です。さらに奥に進むと、村とプレイヤーに木材を提供する国有地の森があります。さらに西に進むと、エルフの大森林が広がっており、この村ではエルフとの交易も行われています。


  その老婦人は非常に簡単に見つかりました。彼女もすぐに手元の本をエリーゼたちに渡しました。そして最後の一冊については、「その本は当時の探検隊で唯一のエルフ族の手にあるものです。」と言われました。そのため、彼女の情報を手に入れるためには、エルフの森に入るしかありません。



  「エルフの森は大陸の西部に広がる広大な森林で、エルフと呼ばれる生物が住んでいます。エルフと言えば、幻想的な世界でよく見られる耳が尖った、自然を崇拝し、生命が驚くほど美しい存在で、弓と魔法を使う名手でもあります。」


  「エルフたちには国家は存在せず、最大でも部族があります。」エリーゼはゲームの説明書を見ながら言いました。「この森には何百もの部族が存在していますが、私たちが行けるのはたったの二つだけですね?」


  「本当に手抜きだね。」


  「将来的に増えるかもしれませんね?」


  エリーゼは説明書を閉じて、アイリーンと共に森の中を走り続けました。


  「止まって!敵です!」


  エリーゼとアイリーンは警戒しながら、目の前には毒蛇が現れ、少なくとも十匹以上いました。


  「勝てるかな?」


  30レベルで、サブジョブも14レベルある二人にとって、24レベルの毒蛇は全く問題ありません。10匹いても大丈夫です。唯一気をつけなければならないのは相手の毒牙です。


  「アイリーンは回避能力を活かして毒牙をかわし、風刃で敵を倒していきます。エリーゼも回力標を投げて、敵を倒すのを助けます。」


  「『解毒』!『応急処置』!」


  「なぜ私がこの後衛に毒を受けるのか!」


  「私にはあなたのような回避能力がありません!」


  エリーゼは少なくとも5匹の蛇と戦い、最低でも十回噛まれました。最初は何事もないと思っていましたが、最後の一匹の蛇の死にもがきの一撃で毒にかかってしまいました。本当に運が悪い。


  ゲーム内では、エルフの森は迷宮の一部に過ぎません。もちろんクエストやボスも存在しますが、エルフ部族の集落へのアクセスは非常に簡単で、迷宮を抜ければそこにたどり着けます。外部者を拒む迷路など設定されていません。エルフの集落には多くのプレイヤーがおり、レベルアップやクエストの受注、生産系の活動も盛んです。


  おそらく以前の出来事の影響か、エリーゼは他人の視線がアイリーンだけに集まらなくなり、時折彼女をじろじろ見る人が現れることに気づきました。初めての経験で、まるで奇妙な生物のように、あまり心地よくはありません。


  2つのエルフ集落から、その探検家はまだ冒険者として活動中で、各地を探索しているという情報を得ました。そのため、集落にはいないとのことでした。さらに、「この前、バベル城にいると聞いたことがあるけれど、今はどうかは分からない。」とも教えてくれました。


  そして、二人は再び新手都市に戻りました。情報を集めた後、再び老探検家のもとに向かいました。


  「ははは、カトリーナがちょうど来たばかりで、あなたたちが図書館に入った話を聞いて、また行ってみるって言っていきました。」


  「ちょっと迂回して、再び北の鉱山の町に戻ります。」


  「うわあ!この足での任務は本当に面倒くさい。もし最終的に南に行く必要があるなら、本当に人を殺すかもしれない!」


  「NPCは殺せないよ、逮捕されるだけだから。」


  「……」


  結果、そのエルフの女性は図書館の外にはいなかった。最終的には引き返す途中で彼女を山道で見つけ、大コウモリと戦っている最中でした。エリーゼとアイリーンは急いで助けに行き、すぐに大コウモリを倒しました。


  「ありがとう…」


  「あなたが探検隊の最後のメンバーなんですか?」


  「はい、私はカトリーナです。あなたたちが以前その図書館に行った人たちですか?」


  「はい、私たちです…」


  「それは素晴らしい、見つけました!もう一度図書館に行きたいのですが、案内してくれませんか?」


  ——【伝説の図書館(4/5)】—— すべての紛失した図書館を見つける(2/4)

    ——【カトリーナの護衛】


  断れるわけがない。カトリーナは自動的にチームに加わった。


  さすがエルフ、他の探検隊のメンバーはすでに高齢化している中、一部は亡くなってしまった者さえいるのに、カトリーナは若々しい外見を保っている。彼女は金色のショートヘアで、エリーゼよりも背が低く、見た目も16、17歳ほどで、エリーゼよりも若く見える。


  図書館の前に着いた時、カトリーナは恐らく見えていないだろう。彼女は四方を見回していた。エリーゼは第三の本を取り出し、図書館の扉を開けると、ついにカトリーナが見つけた。


  「やっと…」


  カトリーナは図書館に入ると、身に着けていた本を取り出し、手が震えながら感動の目で周囲を見つめました。


  ——【伝説の図書館(4/5)】—— すべての紛失した図書館を見つける(2/4)

    ——【カトリーナの護衛】

    ——ミッション完了


  その後、カトリーナはチームを解除し、自ら図書館の奥深くに向かいました。エリーゼとアイリーンは急いで追いかけましたが、カトリーナは非常に速く走っていき、全力で追っても彼女の後についていくのがやっとでした。カトリーナはとても慣れたように2階に駆け上がり、密道の扉を開けて3階に向かいました。


  「ここ…はふぅ…以前、密道があったか?」


  「ない…、多分…任務が発生した…のかな?」


  「ふぅ…ふぅ…ふぅ…」


  「大丈夫ですか…。」


  エリーゼは首を振りましたが、もう何も言いませんでした。



  三階は円形の空間で、環状の階段で上がり、壁沿いには本棚が並んでいます。一つ一つの本棚が上に向かって円を描くように配置されています。頂上に到達すると、カトリーナは手に持っていた本を本棚に戻し、二人にもう一冊の本を別の棚に戻すよう頼みました。作業が終わると、


  ——【伝説の図書館(4/5)】—— すべての紛失した図書館を見つける(4/4)

    ——ミッション完了

    ——【伝説の図書館(5/5)】—— 図書館からの脱出


  図書館が活気づいてきました。


     *     *     *     *     *


【不思議の街的エリーゼ】——エルフの森


  エルフを実際に見るのは初めてでした。もちろん、ゲームの中でのことですが。


  ゲームは非常に限られたエリアしか開放されていませんが、多くの側面や設定を垣間見ることができます。例えば、エルフは採集を生業としており、この部族は遊牧民族と同様に移動しますが、食料源がある場所に移動するのは草や水ではなく、採集可能な食物を追いかけることです。


  エルフは自然を尊重するため、木の内部をくり抜いて住むことはありません。また、枯れ木は随時倒れる危険があるため、使用することは不可能です。彼らの家は落ちてきた枝や土で建てられており、一般的な幻想文学でよく見られる光景とは異なる特徴を持っています。


  エルフの販売するもので有名なのは、おそらく彼らのハーブティーでしょう。非常に香り高く、疲労を癒す効果があります。私はそれをたくさん買って帰りました。飲みたい人はエルフ集落で唯一の商店兼カフェに行って購入することができます。それはすべてイケメンたちでいっぱいのカフェで、ただ執事服を着ていないだけです!


分類:異域界限,土地の名

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る