9.地下図書館

  「もしや、ですか?」


  「この本。」


  エリーゼは手を伸ばし、やはり感触が異なることに気付きました。彼女は眉をひそめました。


  「どうだったのですか?」


  「おそらく、ゲーム制作の際に、コスト削減のために3Dモデルが作成されなかったのかもしれませんね。」


  「それもありますね。これだけ多くの本の3Dモデルを作ってきたので、それほど難しくはないでしょう。」


  エリーゼは他のことを信じていないようでしたが、彼女はこれから何かが起こる予感がしていました。しかも、それが悪い予感であることも。図書館で起こる出来事は通常、恐怖の出来事です。彼女はそんな場所に行きたくありません。


  「それもありますが...、でも、実際にはどうでもいいですね。私たちは草藥山谷に行くつもりでしたよね?」


  「こちらを先に解決してから、行きましょう。そんなに時間はかからないでしょう。」


  アイリーンは二つ返事もせず、『バベル名人録』を取り出しましたが、何も起こりませんでした。


  「見て、何もないですね。製作者のミスだけです。」


  「そんな...、エリーゼ、お化けが怖いの?」


  「う、怖くてもいいじゃないですか。」


  「ないない~」とアイリーンは笑顔で言って、エリーゼは思わず彼女を殴りたくなりました。


  「何もないなら、戻しましょう。」


  エリーゼが『バベル名人録』を奪い、本を戻し、その後二人は『カチ』という音が聞こえました。音の出所を見ると、後ろの本棚が開いて、隠された扉が現れているのに気付きました。


  「やっぱりね。」


  「でも、」エリーゼがアイリーンが扉を開けようとして止めました。「今日はもう遅いし、明日じゃダメですか?明日、あなたは仕事がないし…」


  「だからこそ、今夜はもうちょっと遊べるんだよね。」アイリーンは周囲を見回し、微笑みました。「本当にお化け怖いの?でもゴキブリは平気なのに。」


  現実世界では午後9時12分で、ゲーム世界は夜に突入したばかりで、あと3時間もの間が夜となります。


  恐怖に怯えるエリーゼを無視しました,アイリーンはドアを開けました。同時に、二人は『チリン』という音を聞き、新しいクエストを受けました。


  ——【伝説の図書館(1/5)】——幻想の貴重な本『幻想珍本』を探す


  「伝説の図書館?それは何ですか?」


  「図書館の下にもう一つある図書館?」


  「『幻想珍本』を探しに行くの?」


  任务は受けたし、エリーゼさん、戻れないし。アイリーンが扉を開けたとき、目の前には壁があり、右手には下り階段が見えた。


  「なんでまっすぐ行かないんだろう?」


  「もしかしたら前に行って落ちる可能性があるからかもしれないよ。」


  「え?」


  「行きましょう。」


  エリーゼは失意の表情で前を歩き、アイリーンはすぐに彼女に追いついた。


  「怯えていると言っていたのに?」


  「恐れても任務は遂行されない。」


  「放棄することもできます。」


  「……」この提案はエリーゼを引き寄せました。彼女は少し葛藤の後、「いいえ、私は何晩も寝れなくなるだろうし、この任務のことを考えると。」と言いました。


  「う~~~」アイリーンは非常に興味津々でしたが、エリーゼに白い目で見られました。


  「行きましょう。」


  「はい。」



  樓梯は非常に長く、少なくとも300段ありました。2人は急いで上らず、転倒しないように注意しました。樓梯の左側は壁が続き、最後の50段まで欄干に変わりませんでした。そして、2人は広がる書架と、散らばった本が見えました。


  「本――――あ!」


  アイリーンは本の山に飛び込もうとするエリーゼを引っ張りました。すると、本の山が少し動いて、2冊の本が開いて飛び上がってきました。


  「敵怪物!」


  アイリーンは杖を取り出し、左右から接近してくる2冊の本を避け、右から来た本にファイアボールを放ちました。


  「ああっ!やめて!」エリーゼは再び驚きました。「火を使わないで!」


  「なぜ?」


  「火が他の本に引火する可能性があるからです。」


  火球の襲撃を受けた書物が燃え上がり、舞い散る火花が隣の書堆に引火し、エリーゼは速やかに火を消すためHP回復薬を一瓶投与した。


  「手足を縛られて、どうやって戦うのだろうか!」


  「もし火が周囲の本棚に広がれば、図書館全体が真っ赤に燃え上がり、我々も不慮の事故で焼け死ぬ可能性がある。」


  「焼け死ぬって、とても痛いの?」


  「経験はないけれど…」 エリーゼはアイリーンを見つめた。


  「私は試さないよ。」


  アイリーンは風と地の魔法を駆使し、エリーゼの回転標と連携して、すぐに二つの書怪を打倒した。書怪は主に魔法と衝撃を利用し、自身の行動が非常に単純であるため、対処は難しくなかった。


  迷宮にはもう一種の敵怪が存在する。


  「えあ——————!」


  それは時折、書架から現れる幽霊だ。


  「【ウィンドカッター】!」


  幽霊の攻撃と防御はとても弱く、特に魔法に対しては一、二の魔法で倒せることが一般的だ。ただし、彼らの出現方法は非常に巧妙で、他人が通り過ぎる際に突然書架から飛び出すのだ。


  「【二連撃】!」二刀流の回力標が書怪に命中し、HPは半分減ったものの、書怪は平然と攻撃を続けた。


  「来るぞ。」


  狭い通路で、二人は同時に書架に飛びつき、書怪の魔法攻撃が後ろをかすめる。エリーゼはしっかりと地面に着地し、アイリーンは自分自身を書怪に向けて振りかぶり、杖で攻撃した。


  「到達了!」「前方です!」


  書架の間を全速で走り抜け、果てしないような道の先に、ついに終点が現れた。書架から飛び出し、二人はすぐに廊下に突入した。廊下には書物はないが、奥には壁があった。


  「ん?道がない?」


  二人が引き返そうとしたその時、非常に巨大な本が空から降りてきて、二人の退路を塞いだ。


  「これは…」


  「ボス戦?」


  エリーゼにとってこれが初めてのボス戦であり、非常に緊張していた。一方、アイリーンはリラックスしていて、先手を打った。


  「ファイアボール!」


  「本を使わないって言ったじゃない?」


  「でもここに本はない、あれしかないんだから。」


  アイリーンはボスを指差し、『幻想珍本』という名前だ。確かに、二人は廊下の先で、本もなく、本の山もなく、床にも本はない。ただし、「幻想珍本」だけはある。


  アイリーンの攻撃を受けて、『幻想珍本』が開かれ、その中から頭と手が現れ、頭には角がある。


  「悪魔が書に取り憑いているのか?」


  「それとも悪魔の書かもしれない?例えば、中世に『悪魔の聖書』と呼ばれるものがありました。その写本が完全に同じ字で書かれ、一週間以内に完成したため、悪魔の力を借りて書かれたと考えられていました。」


  「でもこの本は『幻想珍本』という名前?」


  「『悪魔の聖書』も『聖書』を抄写したものだったんだよ!」


  「その『聖書』?」


  「そう、その『聖書』さ。」


  「……」アイリーンは頭を押さえていると、急に『幻想珍本』が攻撃を仕掛けてきたのに気付き、急いで反応して逃げ出し、「【DEX附加】」を二人にかけた。


  『幻想珍本』は書怪と同様の攻撃を使用し、魔導炮魔法のような攻撃で、二人が立っていた場所に向けて砲撃してきた。二人は左右に分かれて避けた。アイリーンはすぐに魔法を使って攻撃し、エリーゼも同時に回力標を投げつけた。


  最初は『幻想珍本』の攻撃は単調で、魔法砲だけを使用していた。しかし、HPが70%未満になると、攻撃パターンが変わり、手で地面を叩く攻撃が加わった。アイリーンは長杖で攻撃する必要があったため、一度手で叩かれそうになったが、幸いエリーゼの声を聞き、自分の立つ場所が急に暗くなったことに気付き、急いで横に転がった。


  『パッ!』「アイリーン!」


  灰塵が舞い上がり、何も見えなくなった。


  「もう少しでピザキになるところだったわね…」


  「驚かせないでよ、まだ笑ってるなんて…」アイリーンが灰塵の中から聞こえてくる声に、エリーゼはほっとした。


  その一撃の衝撃波はアイリーンにダメージを与えましたが、エリーゼはすぐに彼女の回復魔法を施しました。


  「ありがとう。」


  アイリーンの【魔女の魔法】はすでに7レベルで、地、風、水、火、光、暗の六属性の初級魔法を使うことができます。威力はそれほどでもありませんが、【魔女の魔法】のレベル5では0.1秒の詠唱時間を短縮し、1.4秒ごとに放たれる魔法が弾幕のように連続攻撃されるようになります。


  長く戦い続ければ蓄積ダメージが増えていきます。さらに、長杖での攻撃を加えることでMPの消費が軽減され、アイリーンの攻撃は流れるように連続します。さすが戦闘魔女です。


  エリーゼも自身の方法でアイリーンを助けました。回力標による攻撃や適時の回復、【MP変換】などを駆使していました。エリーゼは回復スキル【応急処置】を使うタイミングには注意しなければならず、スキルにはクールダウン時間があるためです。


  『幻想珍本』のHPが40%未満になると、突然本を閉じて四方に多くの書怪を召喚しました。この時はボスにダメージを与えることはできないため、エリーゼとアイリーンは書怪を攻撃しました。


  ここの書怪は魔法を使わず、衝撃攻撃しか行いません。しかし、飛び跳ねる様子が非常に厄介でした。


  書怪たちを素早く倒した後、幽霊たちが登場しました。六体の幽霊が『幻想珍本』から現れ、再びエリーゼを驚かせました。今回の幽霊も前と同様で、ほぼすべてがアイリーンによって解決されました。


  そしてついに、『幻想珍本』が再び開き、直ちに二人に向かって攻撃してきました。避ける時間すらありません。


  「うっ!」


  その一撃で二人のHPの半分が削られ、アイリーンは大量のHPを失って【昏厥】状態に陥りました。エリーゼはまず自分のHPを回復し、そしてアイリーンにHPポーションを使い、最後に彼女をたたいて目を覚まさせました。


  【昏厥】状態はスキルで回復する手段がないため、五秒待つか、相手に物理攻撃を与える二つの方法しかありません。だからほとんどの人がたたくのです。


  再び開かれた『幻想珍本』の攻撃モードは変わっておらず、ただ威力が増し、回復回数も増えていました。


  「良し、これで最後の一撃、火球!」


  「二連撃!」


  かなりの時間がかかりましたが、ついに『幻想珍本』を倒しました。巨大な書物は粒子となって消え去り、地面には普通の大きさの本と、一つの宝箱だけが残されていました。


     *


名字:エリーゼ

職業:看護師Lv 20

副職業:狩人Lv 10

能力:HP:345

   MP:183

   STR:18

   VIT:14

   DEX:29(+1)

   AGI:21

   INT:13

   MND:17


裝備:木製のブーメラン、麻布製のナース服、麻布製の靴、麻布製のナース帽、麻布製の手袋、応急処置箱、銀製ネックレス


スキル:【救護Lv 7】、【採集 Lv 8】、【MP変換Lv 1】、【鍊金Lv 7】、【投擲術Lv 4】、【製藥 Lv 2】、【護理Lv 2】


     *


名字:アイリーン

職業:魔女Lv 20

副職業:騎士Lv 10

能力:HP:215

   MP:313

   STR:14

   VIT:17

   DEX:18

   AGI:18

   INT:28(+1)

   MND:18


裝備:木製の杖、麻布製の魔女服、麻布製の靴、麻布製の魔女帽、麻布製の手袋、そして木製の箒(未裝備)、銀製ネックレス


スキル:【魔女の魔法Lv 7】、【製藥 Lv 8】、【咒加Lv 3】、【採集Lv 3】、【短棍術Lv 6】、【心眼Lv 3】、【附加Lv 4】


     *     *     *     *     *


【不思議の街的エリーゼ】——図書館


  現在まで、ゲーム内には新手都市を含む二つの図書館があります。


  外観から見ると、この図書館は古代ギリシャやローマ時代の神殿に似ており、長方形の形状で、外側には大理石の柱が配置され、屋根は三角形で、オレンジ色の瓦で覆われています。『バベル都市の歴史』によれば、この図書館は以前の家族の支配時代に建てられ、古風のデザインで、建設には60年以上かかりました。ゲーム内での古風は古代ギリシャやローマ時代のスタイルを指していますか?


  中へ進むと、すぐに問い合わせカウンターが見えます。本を借りたい場合は、ここでシャシャに貸出証を申請する必要があり、100ディナールが必要です。一度に最大で5冊まで借りることができ、貸出期間は1週間です。何か質問があれば、もちろんシャシャに尋ねることもできます。


  カウンターの隣に進むと、広々とした図書館が広がります。図書館は2階建てで、前後の2つのらせん状の階段で繋がっています。そして、そこには本があります。すべてが本で、さまざまな高さの本棚に収められています。基本的に、ほとんどの本棚から本を取り出して読むことができ、借りることもできます。一部の指定された禁書を除いては持ち出し可能です。その他の点では、この図書館で食事は可能でしょうか?


分類:異域界限,土地の名

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る