第20話 第三回神からの贈り物

 さあ、ダンジョンがようやく魔物のものになったところ(まあ、一時的に活動している探索者がいなくなっただけだが)で、報酬ともらおうとしますかね。


「神様神様。今回もありがとうございました。わたくしめの活躍、いかがだったでしょうか」


「そう畏る必要はないだろう。ジン無くして、状況はないのだからな」


:またしても邪神の言なのが悔やまれるが、全くその通り

:言葉遣いだけが心ではないしな

:もっとも、驕ればその限りではないが


「なるほど? では、言葉で礼を尽くすのはここまで。ということで」


「いやしかし、実際にここまでの事を成すのは常人では不可能だっただろう」


「そうか?」


「そうだとも。相手にしていて思わなかったか? 彼らは、魔物達の間で、名の知れた探索者でこそなかったが、実力はかなり高位のものだったと言えるだろう」


「ああ……。それは、そうだな」


 そこはべフィアの言う通りだろう。


 事実、荷物持ちを雇えるくらいには金に余裕があった。


 確かに、次元の違う、組織の上位勢と比べれば、とてもじゃないが、レベルは低い。まだ人間と言える範疇の能力だ。


 だが、それでも、多くの魔物を凌駕するには、十分なパーティではあったことだろう。


「まあ、そこは、神様のご協力を、予めいただいていたからこそってところだな」


:そうかもしれぬが、にしても、だ

:ああ。一度放った鎖の拘束力を調整できるなど、いまだかつて聞いたことがない。

:我々の提供する道具と、さぞかし相性が良いのだろう


「そういうものか?」


「もちろんだ。得手不得手というものは、これまでも多々あったようだからな」


「ふーん?」


 それこそ、名の知れぬ神の使いが居たってことか?


 ま、俺からすりゃ、そんなことどうでもいいがな。


 俺の家族を殺したことを、一生後悔し続けるさせる準備は、着々と進んでいるからな。


 しかし、名の知れぬ神の使いかぁ。


:人間は愛も変わらず欲深いものだ


 そいつらも、こうして、神の言葉を聞いていたのだろうか。


:やはり、というか、なんというか。多くの者は、我らと姿しか似ていないのだな


「まあ、そんなもんじゃないですかねぇ」


 親子だって、どれだけ似ていても、やはり別人なのだ。


 神と人じゃあ大きく違うだろう。


 親、か……。


「ジン?」


「いや、なんでもない。しんみりしてちゃあ、せっかくデスゲームが終わったのに、敗北みたいに見えるからな。気にしないでくれ」


「そうか?」


「ああ。それで、今回の力、忘れる前に請求しようと思っていたんだが、どうでしょう?」


:ここから先、ジンの力だけでは、十分といかない者を、相手取ることもあるだろう

:そのために、予め考えていたぞ。ジンに与える、守りの次の力

:見たことのある技の完全再現、組み合わせ、上位への成長。これらを全てなしえる能力


「見たことがあるものだけ?」


:道具と違い、見たことのない能力は、人間では扱えぬだろうからな


「なるほどなぁ。でも、コピー能力か。それはありがたい」


 まあ、俺の知っている技など高が知れているが、ロウキ達の力をパクれるだけでも、かなりのものだ。


「あー。つっても。俺、魔力がないから、魔法系は使えないな」


「そうなのか?」


「ああ。魔法は、スキルに加えて魔力がないと駄目だからな。単に扱えるだけじゃあ、宝の持ち腐れってことになる。神にはわからないかもしれないが、どれだけ動きを正確に理解していても、体がついてこなかったら、技としては使えないってこと」


「そういうものか」


「ああ」


 今の俺じゃあ、魔法はただのノウハウ。


 詠唱まで発動できれば、脅しにはなるかもしれないが、それにしても、規模感を相手が理解していないと、ただ、俺が隙を晒すだけになる。


:では、その魔法に見合った力があればいいのだな?

:魔法。ほう、人間は魔法を、魔力というエネルギーを源にして発動しているのか

:ならば、その魔力とやらを与えればよいという訳だな?


:神の恵みを受け取るがいい!


「うおっ!」


 今回は突然、体が内から爆発するような感覚に襲われた。


 胸の内から熱が放たれるような感じ。


 なんだ、これ。


「何かが、見える……?」


 俺も、ベルドルフのことは言えなかった。実際のところ、魔力なんて感知できなかった。


 ダリアがやろうとしていることに気づけたのは、デスゲームのスキルによる、何かしようとしている反応があったからだ。


 だが、今は違う。空気中に漂う埃のようなものが見える。


 これが、魔力……?


「今までと明確に違う。変化がわかる。魔力が見える!」


:それは、無限の魔力だ

:これで、魔法の発動に困ることはあるまい

:まして、見たことのある、人間の使う魔法ならば、無尽蔵に扱えるであろう


「つまりは、人間程度に引けを取ることはなくなるってことか!」


 魔法だけでなく、魔力操作もできれば、腕に力を込め攻撃力を上げたり、壁として展開し防御力の強化をしたりできそうだ。


 ダリアがどこまでできたかは知らないが、あいつの力は、大魔導士としての力は、ただの大規模な魔法だけではなかったらしい。


「こうなってくると、試したくなるのが人間って奴だよなぁ」


 だが、魔力操作はスキルではない。


 となると、過去に見たことのあるスキル、魔法。


 すぐに思いつくものがあるとすれば、それはやはり、ダリアの使っていた魔法。


 興奮する自分を、呼吸により落ち着ける。魔法の発動は落ち着いた頭の方が威力が上がるらしいからな。


 さて、詠唱だ。


 まともに聴いた記憶はないが、扱えるようになっているらしく、それらの言葉はスラスラと出てくる。


 そして、詠唱が終わったところで、俺の持つ神の剣には、見るからに魔力が集まっていた。


 あとは、放つだけ。


「『火炎弾』!」


 俺は、ただ、目の前にあった大岩に向けて炎を放った。


 思った通りの威力。


 いや、それ以上の威力。


 ダリアが使っていたものよりも、簡単に数倍以上の威力が出ている。


「うわっ」


 大岩に魔法が激突し、激しい衝撃波が届いてきた。当初の目論見では、大岩だけ壊すはずだったのだが、余計にクレーターを作ってしまった。


 だが、これが、俺のコピー能力。


:まさかここまですぐに適応するとは

:まずは変わった体になれるところだと思ったが

:過去のものを正確に記憶していたとはな


「あれ、予想外だった感じ?」


「誰でも初めて使う力は、上手く扱えないものだろう。それを、一度で完璧に、元のもの以上で使えれば、神だって驚くというものだ」


「なるほどな」


 俺でも意外なほどに力が使えた。


 これは、サポートだけの性能ではなかったらしい。


 おそらく、これまで与えられた道具あっての力。だが、それにしても、十分以上の力だ。


 これなら、デスゲームの後処理も捗るだろう。


「ははは」


 足元に転がるベルドルフを見下ろしながら、俺は思わず笑ってしまった。


「一度で終わる訳がないだろう?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る