第10話 不意打ち

 前回、自分のため、怪我した仲間を殺す事に躊躇のなかったトバオ。


 今回、ルールを破ったタカラシを確実に殺すため、わざわざ兵器を組み立てたハクア。


 ダンジョンの魔物は、本当はこいつらなんじゃないだろうか。


:決着か!

:なかなかなものだった

:だが、残った者でも、望むような姿勢は持ち合わせていないようだな


 神からのコメントを見る限りでも、やはり、人間が正されるという事に対して難しさを実感する。


 やっぱり、変えるのなんて無理かね。


 変えられるなら、俺はこんな事になってないだろうからな。


「何をぼーっとしている。ほら、やったぞ。これでいいんだろ?」


「はいはい。つーわけで勝利おめでとう。チョーカーがある事からわかってると思うが、お前に自由はない。せいぜい次のデスゲームまでの間、短い自由を噛み締めておくんだな」


「つまりそれは、今回のデスゲームは終わったって事でいいよな?」


「ああ。今回のデスゲームは終わった。それがどうした?」


「今、今回のデスゲームは終わった。そう言ったな?」


「何度も繰り返させるなよ。言ったよ言った」


 なんだこいつ、もったいぶりやがって。


 トバオみたいに安心してすぐ帰ったりしないし、近くに魔物がいないか警戒してるみたいだ。


 バックアップだからか、どちらかと言えば地味で、初めから周りを見ていた気はするが、なんだこいつ。


「は……? あ、刺された」


「残念だが、僕も探索者なんでな。あいつらには悪いが、魔物側につくような輩を、野放しには出来ない」


「あー……。なるほど。それでデスゲームが終わったか聞いてたのね。理解理解」


 スキル発動中に攻撃すれば、無条件反撃が飛んで来る事を想定して、ゲームが終わるまで待っていたと。


 なるほどねー。だから生き残らないといけなかったと。


 それで、最大火力をぶっ放して、自らの戦力が下がった事を見せたうえで、俺に不意打ちか。


「本当に賢いな」


「なんだ? 諦めたか?」


「いいや、皮肉だよ。お前、今何してるか理解してる?」


「してるさ。お前のスキル。デスゲームとか言ったか? そのルール適用は、ゲーム内。つまり」


「いいいい、そういうの」


「いずれにしろ、今お前が僕程度に刺されていることが証拠だ。それに、お前はあくまで戦力軽減のために倒す前提。ここで兵器は使えない。本体はあっちなんだろ? 何もしてこないアレ。だからこそ、ここまでの力を使えるって訳だ」


「ジン、動けるか?」


「話しかけてきた! まさしくそうだ! どうだ? ピンチだって言って、あいつをここに連れてこいよ!」


「必要ない」


「本当か?」


「問題ない。こーいう悪い子には、しっかり躾をしないといけないからな」


「躾? 無理だね。そんな状態で何ができる? お前は魔物じゃない。ただの人間だろ? だったら、スキルが解除された以上、俺に心臓を貫かれれば死ぬ!」


 そういや確かに、剣を通さない鋼の肉体じゃなかったな。


 だが、大丈夫だ。


「なあ、いつまでこうしてるつもりだ?」


「いつまで……? まさか、ここまでしてなんともないのか?」


「いや、効いてる。効いてるよ?」


「なら、どうして……?」


「効いてるけど、なんつーかな、喉に魚の骨がつっかえたみたいな感じが、胸にあるだけなんだわ」


「その程度だって……??」


「そ。その程度」


 実際、俺も突然のことに驚いてるんだけどね。


 自分の体が剣で貫かれてるのに、痛みがほとんどなくて、不快感があるくらい。時間が経っても、それは変わらない。


「どうして……? まさかお前、本当は人間じゃないのか?」


「れっきとした人間だわ。失礼な。そもそも俺みたいな女の子に剣を突き刺すなよ」


「……」


 戦意喪失ってところか? 早いな。つまんねーな。


「これでもくらえ!」


「は?」


 まさかの二度目の不意打ち。かと思ったら、何も飛んでこなかった。


 が、地面に落ちると形が見えた。


 おそらく、先ほど錯覚として見せた、魔物の素材を使った物だろう。


「これも、駄目なのか……」


「あれは偽物だぞ」


「は……?」


「俺の見せてた幻覚だから」


「……」


 今ので準備していた道具を使い果たしたのか、本当にやる気が失せてしまったようだ。


「なあ、嬉しすぎて冷静さを欠いてたのか知らないけど、この程度でなんとかできるとか思ってた訳?」


「……」


「うっ。いきなり抜くなよ」


「ははっ! 本当だ。血すら付いてない。こりゃ、実力差がありすぎだな。スキルとかそういうレベルじゃない。末端の探索者じゃ、相手にならない世界……」


「そういやこの服ってそんな機能もあるのか? 見た目はアレだけど便利だな」


「今なら、お前が本体って言われても納得できるわ」


「別にどっちが本体とかないけどな。べフィアの役割は、神への報告らしい。配信って奴だな」


「神か。人間がイキるなってか? レベルが違うと、思考までぶっ飛んでるな」


 ハクアは、今度は自嘲気味に笑い出した。


 信じているのか信じていないのかわからないが、どちらにしろ、こいつはさっさと始末するに限るか?


 いや、ここは少し試してみるか。


「せっかくなら聞いてみようか。神様、人を刺すような悪い子はどうしますか?」


「は?」


「その反応、実は信じてないな? まあ、聞きゃわかるさ」


「即刻処刑! 即刻処刑!」

「いいや、洗脳し直すべきだ」

「そいつはいらん。いい奴だけ残せば十分だ」


「なんだ、この声……。脳に、直接……」


「本当だ。気持ち悪っ」


 なんで今回だけ脳に直接語りかけてきてんだよ。


「ま、わかったろ。お前は処刑ってことだ」


「ま、待て。おかしいだろ。今はデスゲームじゃない。ルールを破っていいのか?」


「もうデスゲームじゃないわ。ルール無用の攻撃を先に仕掛けてきた奴に言われたくないなあ! それに、一回だけだったから、神様も溜まってるよね!」


「うおおおおお!」

「やーれ! やーれ!」

「まさしく処刑の時」


「なんだこれ。この狂気はっ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る