甘々なラブコメとは何か?

 甘々なラブコメとは何か?

 実はこの悩みを5〜6年前から考えてた。

 どんな作品が甘々なのだろうかとね。

 私の作品でも甘々と読者から言われるものもあったんだけど、全然それが分からなかったんだ。んで、実は最近わかったんだよね。


 ということで、結論から申しますと——。


 甘々なラブコメとは、主人公とヒロインがお互いに思い遣ることだなと気付いた!!

 その上でヒロインが甘えればいいんだよ。

 ヒロインがデレてくれればいいんだよ。


「ちょっと男子ー! 学校に何を持ち込んでるのよー!! このイカガワシイ書物は没収します!!」


 と、教室内では真面目な学級委員さん。

 実は僕と一緒に居るときだけは激しく求めてくる。


「〇〇くん。何を余所見してるのよ? 今だけは私だけを見なさい。いいかしら?」


 みたいな感じで、可愛ければいいのよ。

 ヒロインが可愛ければどうでもええのよ。

 可愛いヒロインを本気で書きましょう!!


◇◆◇◆◇◆


 甘々なラブコメを書く方法(実践編)


①シチュエーションラブコメでいい

②1話1話の内容はポジティブな終わり方

③主人公視点とヒロイン視点を繰り返す!


 この三つさえクリアすればいい。

 その上でヒロインの可愛さを求める!!


 まず先に言いますがね。

 ラノベという媒体でヒロインの可愛さを極限まで伝える方法は、視点移動です。

 ヒロイン視点を途中途中に挟んで、ヒロインの心情を思いっきり書き込めばいい。

 そうするだけで、読者は沼りますから。


 でも、このヒロインの心情。

 その書き方に失敗したらダメなのよねー。

 読者の皆様に「この女の子カワイイ!!」と思わせる必要があるんです。

 それも、一人の女性として「カワイイ!」と思わせる必要がある。


 ありがちな失敗例としては……。


「うわーん。バナナの皮で滑っちゃったー」


 ドジっ子を演出したいのは分かる。

 だが、女性としての魅力はあるのかって話。キャラとして好きになる可能性はあるとしても、異性として好きになるかって話!!


 これは超絶的確な言葉だと思います!!


 キャラとして好きな人と。

 異性として好きな人ってのは別じゃん??


 で、もしも……。

 こんなドジっ子を女性として魅せるなら。


(私……主人公くんのこと好きかも)

(いやいやいや。ちょっと待ってよ、私!)

(まだ会ったばかりじゃない。それにまだ数回ぐらいしか会ってないんだよ……)

(それで彼のことを好きになるなんて……)


「お、おはよう。黒髪さん」

「はわわわわわわ。おおおおおおはよう」


(私、何をやってるのよ。主人公くんの前で。これは完全に失敗だよね。変な喋り方をしてしまったよ……)


「大丈夫? 体調とかは悪くない?」

「体調は悪くないけど……胸が痛いかも」


(あ、しまった。つい本音が出ちゃったよ)

(主人公くんのことが好きすぎて、胸が痛くなるのは事実。でも、それは言ったらダメでしょ。主人公くんが困るだけじゃん、バカ)


 みたいな感じで……。

 ヒロインの心情を書いてやるといい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る