応援コメント

小説の魅力とは何なのか?」への応援コメント

  • 禿同(もう古いか)更に加えるなら「噛めば噛むほど味わいが濃くなる」感じ。

    初回で読んだ時と2、3回と繰り返し読む中で新たな気づきがあったり。
    「それは己が読み損なってるだけじゃ」という意見もありますが、その時の気分で刺さる言葉や文章も違ってくるものと思います。
    お姉さんの仰る通り自分のイメージで読んでいる分、マンガよりも小説の方がこの傾向は強いかと。

    作者からの返信

    噛めば噛むほど味わいが濃くなる。
    1回目よりも2回目のほうが……。
    これは割とあるから困るよねー。
    年齢などに応じて自分の心へのエグリやすさは違う(笑)

    この本質にあるのは——。
    1回目は、作家との対話。
    2回目、3回目は過去の自分との対話になるからではないかと思う。