第3話

 ああもう、なに思い出してるんだか。


付き合うことになった日のことを思い出して、喜びに浸ってしまった。

私は結構能天気なのかも。薬飲まないとまずいのに。


ストッカーから薬を出す。

2錠飲まなければいけない。水がないから1錠ずつをしっかり飲まないと。それほど大きくはないが、痛みが襲ってきている今は飲み込むのに辛い。まず1錠を口へ。喉を通っていっているのが分かる。潤っていないため、喉の壁に引っ掛かっている。

「ん…っぐ、こほ……」

違和感を感じた喉が、異物を外へ押し出そうとしている。


 うーん、上手く行かない……


咳が続けて出始めると、さすがにヤバいので何とか止めようと口を塞ぐ。


周囲には多くの若者たちが一方向へ向かって進んでいた。

ここはある町のバスの停留所。今日明日と○✕レコードのサマーfestivalがあるのだ。ここ数年はコロナで中止だったため、解放された人の波は全盛期より多いようだ。新参者も多いらしく、会場までが非常に込み合っている。

私もフェスに参加が初めてで、ちょっと戸惑っている。私は新参者であるため、勿論、事情に詳しいわけなどなく、この情報はここに来るまでのバスのなかで得たモノだ。車内は人で溢れており、人数制限こそあれ、乗れるだけ乗れた感は否めなかった。公共バスとは違い、貸し切りなので乗っている人はみなフェス参加者だ。気持ちが早くも出来上がっており、会話も弾む。

そんな中、気づかれるわけないと思いつつも、薬は飲めなかった。すぐ近くに尚惟たちがいたし、万が一、見られて、「どうしたの?」なんて尋ねられたらさらりとかわす自信は全くない。

乗ったバスはこの停留所までの運行だ。目的地まであと1キロほど徒歩だと言う。若い彼らにとってはたいしたことないだろうが、私には色々と思うところがある。


 ふう、飲めたかな…


なんだか違和感はあるものの贅沢を言ってなどいられない。この薬は8時間毎に3回飲むことになっている。ちょいと遅れても飲んで休んでいれば何の問題もないが、通常とは異なる状況、心身の疲れ、これに定期服薬が守られなければ…

「尚惟くんに迷惑かかる…」

絶対避けなくちゃいけない事態。


 うーん、やっぱり水がほしいな。


携帯を出して、短縮ダイヤルを見る。


《ショウくん》


ボタンを押す。

呼び出しコールがなり、すぐにコール音がとまり声がする。


『もしもし、にみさん?』


 え? これって…


輝礼アキラくん?え、ショウくんの携帯だよね」

『そうそう、今、会計してっから代わりに出てる』


ああ、ね。


『大丈夫?尚が心配してるけど、酔った?バスに』

「そうかも」

『やっぱそう?ごめんね、俺たち考え浅くてさ。そこまで考え及んでなかった。フェス、初めてだもんね、それも野外』

「うううん、誘ってくれてありがと」

『……うん』


兄がよく言っている。輝礼アキラは男前が服着て歩いていると。悪いと思ったら素直に謝ることができる奴だと。

思ったことを口に出して失敗することも多いが嘘がつけないため、好かれるという。よく分かる。信用できる人だ。発言に裏がない。

電話のおくで尚惟の声が聞こえた。

「なに人の電話出てんだよ」って言ってる。

思わず笑みがこぼれる。見えなくても赤くなっているのが見える。


 ああもう……溶けてしまいます。


「え?二美子?」

不意に後ろから名を呼ばれた。この声…。

一瞬、周囲の雑踏が無音になる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る