第3話

 すべては電光石火の間で起こって、楊剣の働作はまさに飛鷹掠兎、一気呵成、正確です。男は凝り固まった自分の右手と、固く閉ざされたガスボンベの口を見て、目を見開きましたが、やがて楊剣が何かの計略を使って、自分の網を断ち切ったのだと悟ったのです。憎しみと怒りに、男は咤たような声を上げて、楊剣の面門めかけにパンチを叩きつけました。しかし楊剣は準備ができていたのか、左足の革靴の先を軽く上げ、左膝を上げ、重心を右腰に押しつけ、同時に右足を地につけて半円を滑らせた。滑る時に足に力がかからず、まるで雨燕が湖を渡るように、ふわふわと後ろに逃げ、男のパンチをかわすのがやっとでした。缶掛け男の一撃は当たらず、目の中の凶意はますます盛になった。彼は餓虎が羊を取るように楊剣に向かって突進したが、楊剣の重心は足の動きの切り替えに合わせて絶えず調整され、鬼魅不定の姿で缶掛け男の周りを飄然と回転して、まるで揮毫の上のように自由な意を表した。

 缶掛けの男は連続して九回飛びかかって、楊剣の足は九回切り替えて、彼は針のように缶掛けの男の周りを滑って一週してから、また元の場所に落ちました。男の体は重くて重いガスの缶を掛けて、体はもともと十分ではなくて、また楊剣の一番霊盈に避けられて、途端に息は牛のようで、汗は雨のように落ちて、しかし彼は更に驚いたのは目の前の男が明らかに上品な講師の服装で、どのようにもこのようなすばやい身のこなしがありますか?缶をかけた男はあきらめないで、彼は怒って、両手で体に巻いた重い鉄の鎖をつかんで、体の重量を軽くしてから楊剣にきれいにしてやろうとします。しかし楊剣もまた缶を掛ける男の気が散る机会をとらえて、右手はそのまま自分の後ろの腰をつかんで、それから勢いよく引き返して前の振りを振ります。途端、楊剣の手の中から、まぶしい光の束が雪のような長い刃のように飛び出してきて、男の顔を突き刺すと、男はぴしゃりと後ずさりしながら、本能的に目を細め、両腕を組んで目の前を守りました。「早くします!」諸星が掛け声をかけると、それを見た周囲の四人の警官が、ためらうこともなく四方八方からどやどやと男を横倒しにし、一人は肩をつかみ、一人は頭を押さえ、一人は足を抱え、一人は腰を押さえ、そのまま缶掛けの男を釘づけにしました。男は圧倒的に力があり、身体を押さえつけられていましたが、罵りながら拳を振り回しても、まだ抵抗するだけの余力はありました。それを見た諸星が足早に進み出て、一人の警官の腰についていた警察用電気棒をつかみ、缶掛けの男の首にむかって給仕をすると、缶掛けの男はぐったりと体をこわばらせ、その場にへたり込んでしまった。一人の警官が男に手錠をかけ、数人の警官が力を合わせて男のガスボンベをはずし、慎重に床に置き、残りの警官は現場の指導者と協力して、生徒たちを安全な通路から退避させました。「ヤン教授、とりあえず安全な場所に行って、あとは爆弾除去班に任せます」諸星は楊剣の肩を叩きながら後ろに引き、ガスボンベから遠ざけましたが、そこに時限装置や水銀爆弾のような激震で爆発する仕掛けがあるのかどうかは誰にも確認できません。「わかりました。気をつけています」楊剣は、かすかにうなずいて、慎重な色を示しました。

 2分後、すべての訓練生はすべてすでに訓練ビルの外の広場の上に疎開させられて、楊剣は1群が尊敬の情の訓練生をいっぱい書いて中心で囲んで、広場の上で最も注目する光源になりました。「楊先生、あなたがさっきあの狂人を制圧した時射出したのは何ですか?もしかしてあなたが前に生中継した『シャスラ影』という暗器ですか?」一人の男子学生は敬服した顔で楊剣道に尋ねました。楊剣はにっこり笑って、左手をひっくり返して、袖口の下にすぐ1つの湯たんぽの形の平たい形の水鉄砲を描いて、道:「はい、これは私の自作の『双発速射水鉄砲』で、それの別名は確かに「含沙スラ」と言います。中身はD3Oスマート高分子ゲル混合液とパチンコです。銃の中のゲル液は普段は液体ですが、衝撃を受けると瞬時に固まります。引き金を引くたびに、銃口からゲル液が発射され、0.2秒間隔で小さな玉が発射されてゲルに当たり、刺激によってゲルが固まります」日、楊教授、あなたのこのアイデアは本当にすばらしいです、あなたはこれはどのように考えて出てきたのですか?見せてもらえますか?」「もちろんです。これは子供のおもちゃですから、大事に使ってください」楊剣は堂々と「子供のおもちゃ」を差し出しました。何人かの男子学生は興奮してシャスラの影を受け取って、前後にじろじろ見て、不思議に思います。「楊教授、さっきあなたがあの暴漢と立ち会った時、あなたがこの前ネットでライブで披露した『九曲回環歩』を歩いたんですか?その姿勢はとてもかっこよく動きます。」きれいな顔をした女子生徒が、ひとしきり声をあげました。楊剣は苦笑しながら、「実はただ宇宙歩の菱形滑歩から改良してきた護身歩法だけで、少し先祖伝来の武功を結合しました。教室の床がすべすべしているおかげで活かされています。「九曲回環歩」なんていうのは、ネットユーザーが勝手に取って遊んでいるものです。」楊剣さんは謙遜していましたが、周りの生徒たちはしきりに感嘆し、悲鳴を上げ、さらには楊剣さんに二度目の演技を要求しましたが、楊剣さんは場所が悪いと断っていました。「楊教授、あなたが最後に手にした、相手を驚かせた光が何だったのか、教えていただけますか?」もう一人の女子生徒がまばたきをしました。楊剣はにっこり笑って、背広のポケットから一本の黒い棒を取り出して、みんなの前に示しました。「これは何でもありません。

 私はこれを『光と一緒に』と名づけました」言って、楊剣は軽く強い光の懐中電灯の両端をたたいて、もとは24センチの長さの懐中電灯が意外にも簡単に圧して化粧箱の厚さになりました。その不思議な光景に、女子生徒の何人かが驚きの声をあげました。「すごいですね。まるで手品のようです!」女子生徒がわめきました。

 科学は時に魔術のようにさえ見えます」楊剣順は雲いました。「sfの巨匠アーサー・クラークが、似たようなことを言っていました」受講生の一人が楽しそうに言いました。楊剣は笑いを含んで頷きました。その時、魁偉な影が彼の視界に入ってきました。彼は無意識に首を回しました。局長の諸星が彼の左側に立っているのを見ました。「さっきは本当にありがとうございました、楊教授。あなた様のお腕は、以前はお聞きしただけでしたが、今日はお目にかかれました、さすがです。諸星は楊剣の丸い肩を叩いて礼を言った。「褒めすぎです、諸局。三本足の猫です」楊剣は、晴れやかな顔をして言いました。「結局、捕まえたのはあなたたちです」「ご謙遜ですね。とはいえ、一応、あのガスボンベを調べてみたんですが、余計な仕掛けがなかったので、ちょっとびっくりしました。こんなに警察官が多い教習所に、人が押し入るとは思いませんでしたから、私の顔をびんたというか。楊剣は首を振って、「諸局は言い張ってしまいましたが、ここは臨時に借りた郊外の訓練基地で、警察でも警察署でもありません。そんなに厳密な監防体系はありません。

 相手は石炭を運ぶ車を運転して飛び込んできたと聞いています。怪我をした人がいなくて幸いでした。むしろ、妹が暴行された現場で捜査員が座視している様子がドライブレコーダーに映っていたと、あの危険犯が言っていました。怖かったのは——」諸星は楊剣の肩を叩き、「実は調べさせました。あの場にいた二人の警官は、うちの署の刑事中隊のローヴァという警官の弟と、その同級生に化けていたのです。あの日あの2人の死んだウサギの子は羅華の警察の服を盗んで、外に出て彼らの高校の女子学生と自慢して、思いがけず火鍋店の不法分子が人を殴る事件にぶつかって、記録されていて、社会の論争を引き起こしました。羅華さんは自分の制服の管理を怠ったため、警察の公衆イメージに影響を与え、すでに処分を受けました。また、インターネット警察にも連絡し、関連のネットプラットフォームとメディアマーケティングから誤解を招くデマの回答を削除するよう求めました。」「そうなんですか」楊剣は軽く息をついたが、やはり少しいかんなく言った:「残念ながら今のネットのフォーラムとメディアが好きで煽って火をつけて、人気を博して、デマを流して事を起こして、よりにもよって公衆は自然に弱者の無罪と被害者の道理の考えを建立する傾向があって、あなた達のこの業界もとてもやりにくいです。」「仕方がありません。だって腹の向こうでは真実が見えないんですもの。ネットの向こうでは」諸局長は眉弓を揉んで、茫然としていました。楊剣は目を輝かせて、「諸局の言うことは本当に深い哲理に富んでいて、人を深く省みさせます。先程の危険分子は、過激で無謀ではありましたが、彼の言ったことは、私にも示唆を与えてくれました。科学技術が進歩して、人間の思想が進歩しなければ、文明も結局は足踏み状態です。」楊剣の言葉に諸星は眉をひそめてきょとんとしていたが、すぐにはははと笑って、「教授は教授です。出口成章、唾地成文ですね」と、目の前の若くてハンサムなユーチューバー教授の肩を叩いた。楊剣は舌を出してサクッと働かない。「そうです」楊剣が応対の言葉を考えていると、諸局長の顔色が変わって、左右を見まわしてから、声をひそめ、楊剣の左耳に顔を寄せて、「楊教授、裏庭で重要な人物が待っています。案内するようにとのことです」と、楊剣にしか聞こえない声で言った。楊剣は眉をひるがえして、信じられないという色を眼にあらわしました。

 目の前の諸局は結局も第二線の都市の市の公安局の局長で、どのような大物は彼を使って自分を招待することができますか?「諸局、それは……」楊剣を待たずに多く何を尋ねて、諸局は引き続き神秘を隠して地道に言います:「申し訳ありません、楊教授、前にあなたに教えていないで、今回あなたを招いて講座に来て、ただ1つの看板。私も上から、何か理由をつけて、あの大物と密会するようにと連絡を受けました。これから三十分ほど、あのお偉いさんとお会いになりますから、時間をコントロールしてください」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る