第2話

 どよめきとともに、がっしりとした人影が、ふらふらと多目的ホールに近づいてきました。生徒たちは皆、こちらを振り向いて、恐ろしい顔をしました。無精ひげをはやした無精ひげの男で、白い丸首の半袖の塩漬けのようなものをはいて、足の下にはくたびれた緑のビニールのスリッパをひきずり、胸にはブルーグレーのガスボンベをチェーンでぶらさげ、右手には、ナツメレッドのライターを握りしめていました。だらしない男と一緒に、警備員や幹部警察官十数人が多目的ホールに入っていったが、胸についたガスボンベを見て、誰も簡単には止められなかった。それを見た新人訓練の教官が先に立ち上がり、まずいと気づいて、その場にいた生徒たちに向かって「伏せろ」と怒鳴ったのです。

「動いちゃいけません!」男は手に持っていたライターを上下させながら、大股で近づいてきて、「おまえが動くか、ここを爆発させてやる」と、獰猛に怒鳴ったのです。それを見た警官も、教員も、生徒たちも、一瞬身動きがとれなくなりました。全員がスローモーションの人物のように、動きは急速に弱まりましたが、その視線には警戒と警戒が投影されていました。これに対し、諸星市公安局長は冷ややかな表情で両手を上げ、一歩前に出て「皆さん、落ち着いてください!」と声をかけました。何か要望があったら言ってください、私たちが代わりに解決しますから、過激なことはしないでください!ここの生徒たちに危害を加えてはいけません。諸星公安局長が「子供」を強調したのは、侵入者の同情心と憐憫心を煽り、衝動を弱めるためでした。「訴求ですか?私の要望は何ですか?ハハハ!」と言いました。暴走した男はヒステリックに、「妹を生き返らせてやる。できるか?」と叫んでいました。「妹さんですか?」局長の表情は曇って晴れないで不定で、1ペアの深い目の中できらめく思索の光沢、彼は両手を伸ばして、説得するジェスチャーをして、すべての可能性の平和な口調は言って、「この同志!妹さんのことは知りません!もし何か不公平なことがあったら、詳しく教えてほしいです!私たちは必ずあなたの正義を取り戻します!」局長は「詳細」を強調しました。目の前の男の素性はわかりませんが、警務心理学では、ある事柄を詳細に記述しようとすると、分析的な思考システムが作動して、直感的な思考システムが抑制され、衝動的な感情が弱まります。と、いいながら、署長は、おそるおそる、闖入した男のほうへ、ゆっくりと歩き出しました。

 そして、右手の肘を、かすかにうしろにふって、うしろにいる数人の警官に、ヒントを与えました。うしろにいた警官は、おもむろに体をうごかし、現場の机と椅子で手の動きをかくし、腰のグローブにそっと指をかけました。しかし、男の胸についていたガスボンベがあまりにも危険だったため、警察官が銃を持っていたとしても、侵入者に向かって発砲する者はいませんでした。「信じます!」その日私の2人の妹はしゃぶしゃぶ店で9人のごろつきに地面で生きて殴られて8分、その時2人のあなたの署の人はそばではるかに見ていて、結果はすべて隅の中で縮こまって出てこないで、生きて私の上の妹を見ていて生きて彼らに殺されて、私の妹は彼らで植物人間になりました!私は今日来て、この目であなた達が一体どのように教育をして、どのように次の世代を害するのかを見てみます!」局長の顔の筋肉はしばらく痙攣して、しかし彼はやはり顔色が落ち着いて地道に言います:「この同志、私達は警察で、勇敢で勇敢なのは私達の職業の素養です!事を見て追い返すような縮こまった真似はしません!妹さんが暴漢に暴行されるのを見て見ぬふりをしたという証拠はありますか?」「証拠ですか?まだ私の前で威張っていますか?」男は胸を張り、ガスボンベを小振りに揺らしながら、「残念ですね、ネットに載ってますよ!」とせせら笑った。あなたたちは運が悪いです!ちょうどその日、二匹のカメが逃げていくのをドライブレコーダーがとらえていたんです!証拠は確かです!」

「それは無理です、同志、あなたは間違いです……」「間違えたんですか?私は自分の目を信じますかそれともあなたの嘘を信じますか?」男は怒り狂って笑った。「でも私も勘違いしているかもしれません。もしかしたらあなた方の仲間が亀になったのではなくて、あなた方の腐った糞牛がその役畜の恩恵を受けて、同じ仲間で黒い勢力の庇護をしているのかもしれません」「同志です」署長の顔は、怒ったように赤くかがやいていましたが、缶男のライターが、ガスボンベのほうへ二寸ほど近づいてきたので、口のまわりに飛んできた言葉を、ぐっとのどに押しとどめることができました。「同志、落ち着いています!私たちは決してそんな人間ではありません!」それと同時に、ずっと講卓の後に黙って立っていた楊剣は息を殺して男を見ていました。彼は目を細めて相手の身につけている力点の一つ一つをしげしげと眺めていました。

「あなた、こっちへ来てください」缶の男は、ふいに首をひねって、楊剣の上に、するどい眼を落しました。楊剣は大きく息を吸った。彼の右掌はゆっくりと講卓の上から落ちて、背後に回りましたが、そのちょっとした仕草も、缶をかけた男の目を逃れませんでした。「何をしているんですか!ですか?手を上げて、こっちに来て、いいですか!」男に脅されて、楊剣は小さく溜息をついて、両手をあげて、ゆっくりと男の方へ歩いて行きました。「同志、彼は我々が招いた講義の先生であって、我々の体制内の人間ではありません。

 彼を困らせる必要はありません」諸星局長は懇々と諭します。「先生には見えませんでしたが、教えてくださいと?」男は全く局長の顔色を売らないで、彼は真っ向から寄ってくる楊剣をにらみながらライターをガス缶のバルブの口に近づけて、道、「さあ、少し大声で、私に話をして、あなたはどのようにこれらの学生を教育したのですか?さあ、一人前の警察官になるにはどうすればいいのでしょうか?よく話してくれませんか?言いますよ!」怒った男を、楊剣は平然と見拠えて、卑屈にも甲高くもなく、「私は技術者であって、思想者ではありません。」楊剣の答えを聞くと、男は顔をこわばっていましたが、次の瞬間、びくっと体を震わせました。口から陰ったような笑いが出て、楊剣のまぶたがかすかに陰った。

「技術ですか?どうりでございます。道理でございます!」男は見下すような視線を後方の諸星に向け、「技術は天にも、思想は尻の穴にも!」と冷たい口調で言いました。道理であなた達のここで産出してきたのは誰もこれもけしかける卵、ダサい卵です!私の妹は本当にあなた達のこれがうらみの国のオオカミ(人の悪口を言って、どんな仕事もしたくない人を指します)に殺されました!今日は一人ずつ消していきます!」男はそういうと、胆辺にむっとして、左手でガスボンベのバルブを大きくひねったかと思うと、右手の親指をライターのスイッチにかけました。それを見て、居合わせた警官たちは、誤射の危険もおして、すばやく腰のグローブに手をつっこみました。しかし他の者の手を待たず、一番近くにいた楊剣が手を出しました。瞬間、銀と赤の二つの虚影が袖口から相次いで噴出し、男の手の中のライターに当たりました。

 次の瞬間、男の右手とライターは銀白色のゲル状物質で固く包まれ、このゲル状物質は急速に凍結しました。男が何か反応するまでもなく、右手はライターごと金属光沢のある固まりになっていました。男はギョッとしましたが、次の瞬間、楊剣はもう一度右手で左手を叩たたきました。彼の袖口から、銀と紅の虚影が、まじまじと男の胸のガスボンベの排気弁のところを射とじました。バルブの開口部にも紙切れほどの硬い金属が凍結され、一酸化炭素の流出を防ぐことができました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る