超宇宙です

卯月めです

第1話

400平米近い多目的ホールには、迷彩服を着て、紺色の光板をつけた肩章をつけた100人余りの新人訓練生が粛然と座っていました。一人一人の生き生きとした目は、教壇の後ろに立っている人影に焦点を合わせていました。楊剣は冷たい銀色のマグネット式の保温カップを置いて、切なげに書かれた若い顔の一枚一枚を、少し疲れたように湯気越しに眺めていました。この一週間に五省にまたがる八回の講義は、彼に多少の心の疲れを感じさせた。

講義はまだ始まったばかりですが、楊剣さんは今日の講義が終わった後に長い休暇を取る計画を立て始めています。「新しく職に就いた警察官の学生たち、私はあなたたちが今日勤務する前に訓練した講義の先生で、楊剣、以前は粒子物理の研究に従事して、いくつかの私的な原因のため、近年に転向して技術哲学、科学思想史と科学社会学の3つの分野の研究の索です。」「私はプロの警察官ではありませんが、過去数年来、刑事学院の物理顧問を務めてきました。また、警察のためにいくつかの技術と専門知識を提供してきました。科学技術の急速な発展に伴い、近年では、高iq犯罪、ハイテク犯罪がますます頻繁になり、手段はますます狡猾で、技術はますます詳しくなっている。新人訓練生たちが真剣に耳を傾ける顔を見ながら、楊剣君は気を取り起こした。彼は手にしたスライドを動かしながら、LEDディスプレイに浮かび上がった2台のスタンド扇風機に合わせて、こう語った。

「3年前、私はある密室殺人事件の調査に参加しました。被害者の寝室は内部から施錠されており、部外者が入ることは不可能でした。凶器が何か想像できますか?普通のスタンドファンが二台あるだけです。しかし、片方のファンの葉を右に回して風を送り、もう片方のファンを左に回して風を送ると、ベルヌーイの原理によると、流体の速度が速くなればなるほど流体の圧力が低くなり、ファンの通った部分の圧力が低くなり、亜真空となり、長時間ベッドにいて体の不自由な老人がゆっくりと窒息死する可能性があります。基本物理を利用した典型的な殺人です」楊剣のゆっくりとした説明を聞いて、一座の学生はすべて目を離せなくて、面は思索を露わにします。生徒たちの真剣な姿を見て、楊剣君は少し表情を和らげ、「こんな密室殺人事件は他にもたくさんあります。犯罪者の中には、次音波を使って壁を仕切る者もいます。自作の磁石コイルを床越しに使い、人工心臓を使っていた2階の老人を殺害した犯人もいます。もちろん、紙切れを使って人を殺す犯罪者もいます」話している間に、楊剣は演壇の下から重い段ボール箱を持ち上げました。彼は段ボール箱の中から10個の風船と省エネ電球に似たチューブと、丸く切って厚く印刷した紙を取り出しました。「私が関与した最も奇妙な事件の一つは、被害者が結婚式場で頸動脈を刃物で切断されているのが発見されたことです。しかし結婚式場には鋭利な刃物は何もなく、床には数本の風船が爆発し、機械が一本、麻紐が数本落ちていただけでした。その結果、犯人が風船を使って天井から弔り下げていた電気ミルには、あらかじめ紙で作った円形の扇が取り付けられていたことがわかりました。犯人は屋外で、天井から弔り下げられていた風船をガトリング用のレーザーポイズンで窓の外から燃やして切断し、電動機の高さを下げて被害者の首に近づけた後、遠隔操作で電動機を作動させ、高速で回転する紙片で頸動脈を切断しました。犯人は犯行に使われた紙片をレーザーポインターで燃やし、凶器を焼却しました。私が犯人の手口を発見できたのは、死体の首筋に紙屑が残っていたからです」その後、彼はみずから手本を行って、彼は10個の風船を駅の上で一文字に併べて、それぞれの間隔は10メートル、彼は最初の風船の前に立って、身を曲げてガトリングのレーザーポインターを押して、数珠の鎖の方式でレーザーの発射の経路と風船の併べたルートを重なります。次の瞬間、不思議な光景が起こりました。地上にあった十個の風船が、わずか三秒足らずで次々と爆発し、がらんとした多目的ホールで耳障りな音を立てました。ガトリングのレーザーポインターから放たれたレーザーは、非常に効率的に沿線の気球をすべて燃やしてしまいます。また5秒の後で、距離の楊剣の10メートルのはるかなプリンプリンツの紙もレーザーに点火されて、燃やして灰になりました。その驚きの光景に、集まった受講生や教官から拍手が起こりました。「その後、レーザーポーンを使って、結婚式場の床にあったいくつかの風船を爆発させ、その衝撃波で死体の首についた紙の灰を撒き散らして、手がかりを隠したというのですから、かなり狡猾ですね」楊剣はにっこりと微笑んで、ハンサムな顔に44の筋肉が愛嬌を漂わせています。科学技術の発展に従って、各種のハイテクの知能の製品は私達の日常の生産の生活の中でますます頻繁に使用して、座席昇降ポンプ、食洗機、除塵機、掃除ロボット、ジューサー、電子レンジ、スマート掃除機、エアフライヤー、スマートカーテン、ペットの自動給餌機、衣類乾燥機、空気清浄機、除湿機、スマートルーター、加湿器、泡吹き機、スマートベッドランプ、スマートオーディオ、空撮ドローン……何気ない日常の部品が、心の悪い人に利用されて、凶暴な凶器に変わることもあるのです。電子スクリーンの上で絶えず切り替わる様々なオブジェクトに合わせて、楊剣さんの磁気的で柔らかい声がマルチメディアスピーカーを借りてホール全体に響き渡りました。そして深く悟りを得た学生たちもこの俊秀で温和なネット人気教授のために次から次へと熱烈な拍手を送りました。その後の講義は楊剣さんにとっても道に慣れていて、手慣れたものでした。長年の経験と事例は、楊剣さんに最も生き生きとした方法で現場のすべての警官を感染させました。「楊教授の話は非常にすばらしく、示唆的でした。」楊剣の講義が終わりに入ると、前列に座っていた紀律委員会の書記が褒めてくれました。「素晴らしいですね。想像を絶するハイテク犯罪の数々は、私たちの考えを広げ、警鐘を鳴らしてくれます」政治処長も拍手を送りました。「そうですね。楊先生は本当に素敵です」「さすが楊先生ですね」何人かの女子生徒は楊剣に向かって手を振りました。楊剣はその場にいる学生たちににこやかに笑いかけ、軽くお茶を飲んで喉を潤してから、「今日の講義はこれで結構です。何かお聞きしたいことはありませんか。二十分かけてお答えします」と言った。「楊先生、ちょっと個人的な質問があるんですが、ご先祖は楊家将だそうですね。楊継業の39代目の跡取りだそうですが、本当ですか?」楊剣は、困ったように咳払いをして、「そうですね、私の祖父は、系図にそう書いていましたが、本当かどうか、私はまだ詳しく調べたことがありません。」「楊先生、あなたはいろいろな暗器を使って、武功もあると聞きましたが、そうですか?しかし楊家将は槍を使うのではありませんか?」女子生徒はまばたきをしながら続けます。楊剣いくつかの笑いを禁じ得ない:"私は子供の頃、私の祖父は、我々の先祖はかつて金銃の古い祖夏魯奇、百宝の舅金良佐、銀銃の大帥楊世厚残唐三老将から学んだスキルを継承したヤン家七郎、八虎、彼らはすべて1つの暗器蔵絶学です。ですから、楊家将は武芸と楊家の槍の技を世に残していると言われていますが、実は暗器を使うのも我々の技です。だから私も小さい時から家族に武芸を習い、中国の伝統的な机括暗器と現代の科学技術を結びつけることを研究するのが好きです。」「やっぱり本当でした」「私はこの前、直播室で楊教授が自作の『九曲回環歩』を披露するのを見ました。その動作はとてもスマートでした。」席の上では、若い顔をした若い警官たちが、うれしそうに、いろいろなことを言っていました。「楊先生、質問があります」もう一人の生徒が手を挙げました「ええ、聞きます」楊剣は歓迎するように手を振りました。「楊さんは、近年ネットで話題になっている『脳をパンクさせた人』についてどう思いますか?近年、世界中で有名な方の突然死が相次いでいます。死因は急性脳梗塞ですが、解剖したところ、脳脊髄液が蒸発していたそうです……楊先生はそれが本当だと思いますか?もしそうだとしたら、犯人はどんな手を使ったんですか?」楊剣顔の笑顔はだんだん収束してきて、彼は手の甲で1本の額の上の細かい汗の玉を拭って、道:「すみません、この学生、私は「脳を爆発させる人」事件に対する関心は比較的に有限で、簡単に結論を下せないで、ウイルス、食中毒、政治暗殺、新型武器などの言い方はすべてあります。機会があれば詳しく見てみます」楊剣は答えたくない質問への答えを丁寧に出しました。楊剣さんにとっては、このようなことが時々起こります。何人かの学生は、彼に対して、自分だけの情報を持っている「内部の人間」であるかのように、途方もない質問をしてきます。二人目の学生は照れくさそうに座りこんでしまいましたが、すぐに三人目の手がまた群衆の中から立ち上がりました。顔にそばかすのある男子学生がまた質問をしたくてたまりませんでした。

楊剣は彼に微笑みかけましたが、彼は急に立ち上がって、楊先生、それではあなたは近年の世界的に有名な科学者、エンジニア、さらには政治エリートが次々に不可解な自殺をする事件に対して、またどのように考えますか?それはカルト教団の過激な活動ですか?組織の脳制御技術でしょうか?それとも、sf小説『三体』で宇宙人が地球の科学者を滅ぼすという恐ろしい陰謀が起こったのでしょうか……」もし以前の「爆脳人」の話題はただ楊剣の笑顔をわずかに収束させるだけならば、それでは今世界のエリートの相次ぐ自殺についての話題は、本当に瞬間に楊剣の表情を凍結させました。楊剣の表情は、妙に粛然として、液体窒素を撒かれた錫のような、くすんだ、艶のない美しい顔でした。世界のエリートの自殺事件楊剣は早く聞いたことがあって、約4年前から、世界で相次いでエリートの人士の神秘的な自殺の事件が発生します。これらの自殺者の大部分は科学界のエリート権威であり、甚だしくは古くから有名な「泰山の北斗」でさえある。この状況はすでに世界のネットユーザーの間で議論を呼んでいる。

各種の陰謀論、脱構築論、根も葉もないデマが盛んに飛び交っているが、今日に至ってもそれぞれが主張し、真相を特定することは難しい。ネット上では、楊剣のファンが私信でこの現象についての意見を求めてくることも少なくありませんが、彼はそれについては一切触れないようにしています。期待に満ちた目に直面して、楊剣も多く断ることができなくて、そこで彼は小さく咳払いして、言います:「この事について、私は——と思います」しかし彼の声が終わらない時、多目的ホールの勝手口が突然強く蹴り開けて、1筋の雷の荒い音が突然満場を覆います:

「すべて動くな!ここを爆破します!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る