第17話 誘拐事件 その③

 「生きてやがったか。」


 暁に緊張が走る。


 「フンッ、大口叩くのもそこまでだな。」


 ブルータスの右腕から枝分かれした黒色の氷柱が現れる。氷柱は地面を伝い、暁の足元にまで広がる。


 「くっ、」


 すんでのところでそれをかわした暁。そこへブルータスの黒煙が伸びる。


 「あれに触れるのは、やばいな。」


 暁は黒煙をかわすが、黒煙に集中し、氷柱への反応が鈍くなった。そして左足を貫かれる。


 「セ、セーフ……。」


 「フッ、どうかな?」


 暁は突然、地面に倒れる。


 「これは、毒か。」


 暁は吐血した。


 「俺の機獣の能力は、相手の機獣のコアを奪い取るというものだ。ただし、ストックできるコアは5つまでだ。」


 ブルータスは袖をめくった。その右腕にはディノのコアを含めて5つのコアがあった。


 「そして奪い取った機獣の能力を扱うことができる。元の俺の能力黒煙に加えて、氷柱、猛毒、伸縮、そして時止めだ。」


 「めちゃくちゃな、能力だな。まるで、神の力だ。」


 「先程お前に壊されたコアは、お前の機獣のコアで補うつもりだったが、まさか時止めを手に入れられるとは、運が良かった。」


 ブルータスは時を止めて、暁の背後に現れる。


 「さて、止めだ。あの世で師に泣きつくんだな。」


 

 「……。師の夢を叶えることもできず、自分の居場所も見つけられず、こんな俺を慕ってくれた弟子を守ることもできない。」


 「カロンの言う通りだ。強さって、なんのためにあるんだよ。俺は風月さんほど圧倒的な力はない。所詮は、ただの、兵士Aにすぎない。」


 「だが、ここで、こんなところで、死ぬのは、違う。俺は大勢殺した。その件も含めてこんな、ところで死んじまったら。俺は、」



 暁はブルータスの攻撃をかわした。


 「かわされた!? こいつ、」


 「極徒 常闇」


 黒刀から放たれた衝撃はブルータスを吹っ飛ばし、氷柱を破壊した。


 暁の機獣の能力は衝撃。自身から放つ衝撃を分散、または一点にまとめることができる。今のように広範囲に衝撃を分散することも可能。

 

 ただし分散した分だけ衝撃は弱まる。それでも、氷柱を破壊するくらいなら十分であった。


 「くっ、こいつ、こんな広範囲攻撃を。だが、まだ。」


 ブルータスは暁の後ろに回り込む。そして氷柱を生成した。


 「大人しく、散れ。」


 暁は即座に振り返った。


 「散々馬鹿にしてた癖に、相方とやることは同じなんだな。」


 暁の黒刀が、ブルータスの腸に入る。


 「極徒 常闇」


 暁は衝撃を一点に集中させた。ブルータスの腸、そこに衝撃が集中したそのとき。黒色の稲妻は発生した。


 魔桜 それは機獣の出力を限界まであげたときに発生する赤黒い稲妻。通常、魔桜と極徒を同時に放つことはできない。


 しかし、暁はそれを可能にした。そこには何の原因もなかった。強いて言うなら暁だからであった。


 黒色の稲妻はブルータスの全身へと広がり、5つのコア全てを破壊した。


 「ば、馬鹿なァァァァァァ!!


 ブルータスは倒れた。


 「はぁ、はぁ、ソラ……。」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る