第40話 夜明け前

爆破予告日前日、対策本部には今日も刑事で溢れかえっていた。

「1課、報告を」

「はい!先日皇居と靖国神社に爆破処理班100名以上を動員し捜索にあたりましたが、爆破物らしきものは見つかりませんでした。よって皇居と靖国神社は爆破対象外と思われます!」

「続けて」

「はい!自衛隊の配分ですが、東京駅50名、日本武道館20名、秋葉原電気街20名、神田神社、日枝神社共に10名配備し、警備に当たらせます」

「全体的に配備員の数が少なくないですか」

「自衛隊の意向なので何とも…」

「今からでも爆破処理班を動員し、徹底的に探知に当たって下さい」

「千代田区の住民に避難を呼びかけ続けておりますが、ほとんどが聞く耳を持ちません!まさか自分がと思っているのでしょう。こまったものです」

「どうしようもないわね…」


――――


Bは瓶のバニラコークを冷蔵庫から取り出し、リビングのノートパソコンの前に座った。色々調べ物があるらしく、Bはモニターに視線が釘付けになっている。

Aは闇サイトで購入したRPGという武器を撫でながら恍惚の表情を浮かべていた。

「これはいい品だ。高いだけのことはある」

「そういえば鮫島さんから連絡が来たから、段取りを話しておいたよ」

「そうか。打ち合わせは終えたと思っていたが、鮫島さんとの連絡を忘れていたな」

Aはうまそうにタバコを吸いながらBの後ろに回り込むように座った。

「どうだ、明日はうまくいきそうか」

「さぁ〜どうだろうねぇ」

「おいおい、ぼんやりとしててはいかんぞ」

「タバコ臭い!」

BはAの事をグイグイ押してその場から追い出した。

「…タバコはやめられないからなぁ」

Aはそう呟いて頭をポリポリとかいた。

「それよりさ」

Bはバニラコークを飲みながら言った。

「フィナーレの計画、早く教えてよ。気になるじゃん」

「だめだ、今は今回の計画だけに集中するんだ。最後の爆破を教えたら気が散るだろ」

そう言って新しいタバコに火を付ける。

「もーしょうがないなぁ」

あきらめ気味でBはノートパソコンに視線を戻した。

少しの沈黙の後、AはBに言った。

「なぁ、どうやったら銀行から金を盗めるんだ?」

「簡単だよ、暗号化されたプログラムを解読してから、ちょこちょこっといじるんだ」

「ちょこちょこっと、ね…」

そう言ってAはタバコを深く吸う。

「とにかく明日は頑張ろう。終わったらまたステーキでも食べて喜びを分かち合おうじゃないか」

「はいはい。うまくいったら、ね」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る