第35話 ファミレス

渋谷駅近くにあるファミレスに、サングラスをかけた2人の姿があった。向かい側同士ではなく、隣り合わせで座っている2人組だ。うち一人はコーヒーを、もう一人はビッグサイズのコーラを飲んでいた。談笑後まもなくして、もう一人の男が2人の元にやってきた。

「航空自衛隊、空曹長の前島です」

やってきた男は自らをそう名乗った。

「ラビットボマー1号2号です。実は折り行ってお話があるのですが…」

「あなた達が爆弾魔か」

「ひどい言われようだが、まあそうとしか言えない。実は…」

「何の話か知らないが、爆破犯に加担するつもりは一切無い」

「…そうか…残念だ」

そういうとAは懐から拳銃を取り出し、胸めがけて発砲した。発砲音で周りがざわつく。ウェイトレスが一人寄ってきて、悲鳴を上げた。Bは残りのコーラをズズズとすすった。

「顔をみられたからには、仕方ないもんでね」

そのまま2人は席を立ち、ファミレスを後にした。


――――


捜査1課のオフィスは今日も怒号と喧騒の中にあった。その中の一人の刑事が叫んだ。

「渋谷のファミレスで男が撃たれた!被害者は自衛官!誰か行ってくれないか」

それを聞いた女性が一人、手を挙げた。

「私が行くわ」

「冴島指揮官はいけませんよ、この場で統括していただかないと…」

「爆破日まではまだ時間があります。気になるのでぜひ行かせて下さい」


ファミレスを訪れると、一人の男の死体があった。すでに警察が動いており死体現場を封鎖している。封鎖線をまたいだ冴島は、慎重に死体に近づいた。心臓付近を1発拳銃のようなもので撃たれて即死していた。

「あーあなた、聞き込みは済んでる?」

「今、ウェイトレスに聞き込みしています」

冴島は第一発見者のウェイトレスの元に駆け寄った。

「あなたが第一発見者ね」

ウェイトレスは泣いていた。

「…はい、そうです」

「犯人がどんなやつだったかは覚えてる?」

「…サングラスをしていた2人組でした。顔はよく覚えてません」

「どんな風貌だったかはわからないの?髪色とか服とか」

「一人は黒髪で、もう一人は銀髪でした。確か、ですけど」

「着衣は?」

「一人は白い上着、もう一人は黄色いTシャツだったと思います」

「やはりそうだわ、私を撃ったやつに違いない」

冴島は爪を噛みながらそう言い放つと、ファミレスの出入り口に向かって駆け出した。

「犯人はもう東京にいるわよ!都内の住民の聞き込みを徹底強化しなさい!」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る