第91話 間話 ダークエルフの恩返し(最後編)

 執事と陰気な男の話は終った。

 まず執事が先に席を立ち、時間をおいて陰気な男が席を立った。

 念のためバラバラに酒場を出たのである。


 陰気な男には、人族に化けたダークエルフがしっり尾行をしていた。

 尾行するダークエルフは、闇魔法で気配と足音を消しているので、陰気な男は尾行に気が付かない。


 陰気な男が人通りのない道に差し掛かると、ダークエルフたちは一気に行動を開始した。


 若い男のダークエルフが、陰気な男を後ろから羽交い締めにし、中年のダークエルフが、闇魔法スリープをかける。

 陰気な男は、すぐ眠りに落ち道に倒れた。


 陰気な男が倒れた横に、馬車が滑り込んできた。

 御者を務める女ダークエルフが、小声で急かす。


「急げ!」


 ダークエルフたちは、陰気な男を荷台に放り込む。

 素早く馬車に乗り、人気のない通りから去った。

 ダークエルフたちが、向かった先は王都の外れにある墓場である。



 陰気な男は目を覚ました。

 見慣れぬ人族の男女が、自分を見下ろしている。


(誰だ?)


 陰気な男は記憶をたぐったが、目の前に立つ男女に覚えはない。


(商人、冒険者、メイド……。心当たりがない……)


 それでも陰気な男は落ち着いていた。

 陰気な男は、裏社会で仕事をする人間である。

 なんとか切り抜けられると考えているのだ。


 陰気な男の前に立つ若いメイドが口を開いた。

 若いメイドは、人族に化けたダークエルフのエクレールである。


「久しぶりだな」


「誰だ……?」


 陰気な男は警戒する。

 若いメイドに化けたダークエルフのエクレールは、ふっと笑った。


「おっと! この姿ではわからないな。では、この姿ならどうかな?」


 ダークエルフたちは闇魔法を解除し本来の姿に戻った。

 陰気な男は、あっと息を飲む。


「お前は……ダークエルフ!?」


「ほう……。私を覚えていてくれたのか? 光栄の至り……」


 ダークエルフのエクレールは、片頬だけ持ち上げて皮肉に笑った。

 自分を騙し妹の命を危険にさらした男に復讐する……。

 心の内から湧き上がるメラメラとした怒りにまかせて、陰気な男の腹を蹴った。


「ウッ!」


 陰気な男が息を詰まらせる。

 続いて、エクレールは、硬い革のブーツの底で容赦なく陰気な男を踏みつけた。

 踏みつけ、踏みつけ、踏みつける。

 陰気な男の顔、腹、手の先、膝とあらゆる場所を、エクレールは踏みつけた。


「グウ……!」


 陰気な男は、くぐもった悲鳴を上げた。


 陰気な男の悲鳴を聞いてエクレールはさらに怒りのボルテージを上げる。

 荒い息づかい。

 反して冷静な口調で言葉を発する。


「私は誰だ?」


「あ……、ああ……?」


 陰気な男は、息も絶え絶えである。

 同時に、返事をしないことで時間を稼ぎ、何とかダークエルフたちの隙を見つけようとしていた。


 陰気な男のズルイ気配にエクレールがイラつく。


「私は誰だ? 言ってみろ!」


 エクレールは陰気な男の右手の人差し指をブーツの底で踏みつけた。

 痛みに陰気な男は、悲鳴を上げる。


「あがあぁ! 言う! 言う! 言うから!」


「ほら、早く言え! 指が千切れるぞ!」


「俺が暗殺を依頼したダークエルフだ!」


「ほう! 覚えているのだな! では、暗殺の報酬は覚えているか?」


「エ……エリクサー!」


 エクレールの目に殺気が溢れた。

 グリグリとブーツで陰気な男の指を踏みつぶし、さらなる痛みを与える。


「エリクサーなど、本当はなかった! お前は私の妹が死んでも良いと思って嘘をついた!」


「う、嘘じゃない!」


「ふざけるな!」


 エクレールは責める場所を、陰気な男の股間に変える

 エクレールが陰気な男の男根を硬いブーツで踏みつけにすると、陰気な男が悦びの声を上げるた


「ああ! 痛い! 痛い! はぁ…… はぁ…… はぁ……」


 エクレールは、ドン引きした。


「そういう趣味なのか……」


 エクレールは心底気持ち悪いと思った。

 そして、こんな気持ちの悪い男は、もう、どうでも良いと考えた。


(もう、十分痛めつけた。あとは仲間に任せよう)


 エクレールは、中年のダークエルフに尋問役を譲る。


 中年のダークエルフは、しゃがみ込み陰気な男に話しかけた。


「さてと……、あんたが宰相の執事から色々と命じられていたことは調べてある。あんたが知っていることを話してもらう」


「何のことだ……?」


 陰気な男はとぼける。

 中年のダークエルフは、サッと手を上げて男を黙らせた。


「別にあんたの意思は関係ない。ああ! 痛めつけるつもりもない! 悪いな。あんたの趣味に付き合うつもりはない」


「……」


 陰気な男は警戒する。

 拷問もせずに、どうやって情報を引き出そうというのか……。


「あんたにこの薬を飲ませる。ダークエルフの秘薬だ」


 中年のダークエルフは、懐から小さな素焼きの壺を取り出した。

 小さな素焼きの壺は、手のひらに収まるサイズだ。

 コルクで栓がされている。


 中年のダークエルフは、コルク栓を抜いた。

 甘ったるい匂いがムワッと広がる。


 陰気な男が薬を警戒する。


「この薬は非常に便利な薬だ。この薬を飲むと酩酊する。酒に酔ったのと同じ状態になるのだ。そして、何でも話してしまう。どうだ? 飲んでみるか? 飲み口は甘いらしいぞ」


「……」


「それでな……。この薬は便利な薬だが、悪い面もあるんだ……」


「何だ? 毒か?」


 陰気な男は吐き捨てた。

 結局、自分を苦しませて情報を引き出そうとするのだと、ダークエルフたちをバカにした。


 中年の男は淡々と事実を告げる。


「狂い死にする」


「えっ? 狂い死に?」


 意外な言葉に陰気な男は聞き返す。

 中年のダークエルフは、感情のない目で陰気な男を見つめた。


「そうだ。しばらくは酩酊した状態だが、酩酊状態を過ぎると狂うのだ。ヨダレを垂らし、奇声を上げ、小便を漏らし、人ではなくなってしまう。その死に方があまりにも惨いので、ダークエルフの一族は、この薬を使うことを禁じている。だから秘薬なのだ」


「ちょっと待て!」


 陰気な男が、初めて怯えを見せた。

 痛みは耐えれば良い。

 尋問には口を閉ざせば良い。

 最悪、情報と引き換えに命をつなぐ交渉も出来る。


 だが、狂ってしまえば何も出来ない。


 陰気な男は想像した。

 自分が狂い死にする。

 人として尊厳を奪われる死に方……。


「嫌だ!」


「嫌だよな。だが、あんたは、我らダークエルフの仲間を騙した。我らの主であるノエル・エトワールを殺そうとした。許しがたいことだ。ゆえに我らの長老は、この秘薬の使用を許可したのだ」


「待ってくれ! 話す! 話すから! その薬は止めてくれ!」


「あんたの意思は関係ない」


 中年のダークエルフが合図をすると、陰気な男にダークエルフたちが群がった。

 ダークエルフたちは、陰気な男の顔を上げさせる。


 陰気な男は、強く口を閉じた。

 だが、エクレールが男の鼻をつまむと、男は息が出来ず口を開いてしまう。


 中年のダークエルフがエルフの秘薬を流し込もうと、陰気な男の顎をつかんだ。


「止めてくれ! 嫌だ!」


 陰気な男が最後の言葉を叫んだが、ダークエルフたちは許さなかった。

 陰気な男はダークエルフの秘薬を飲まされ、知っていることを全て語り、狂い、死んだ。


 ダークエルフたちは陰気な男の死体を、宰相の屋敷に投げ込み王都を去った。


 翌朝、宰相の屋敷は大騒ぎになった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る