応援コメント

八.取り替え子」への応援コメント

  • 「取り替え子」という現象が、この世にあると知らされた時の両親の心情。
    自分たちは何も間違いを犯していなかったのだという安堵感と、娘に対して取り返しのつかない罪を犯してしまった罪悪感。
    世にそう言ったものが存在することに対しての怒りと、なぜ誰も教えてくれなかったのだと言う怒り。
    そして肝心なことに対して、無知であった事の悲しみ。
    これらがもし自分にどっと押し寄せてきたらと思うと、私は途方に暮れてしまいました。

    「今から始めればいいと、俺は思うよ」
    どんなに思い悩もうとも行動としてはこれ一択しかなく、償いたいと言う気持ちがあるならば、今から始めることを決して止めない。
    それが唯一の償いの方法だろうと思い、両親側の心情に沼ってしまった私は、「今から始めればいい」と言われてめっちゃ希望の光に見えてしまいました。
    ハル様のお言葉が胸にしみるーっ(TvT)

    作者からの返信

    ティリーアは、誰も教えてくれなかったのだから仕方ない、と思っているようですけど、両親にとってはそう割り切れる話ではないですよね。
    それでも誰が悪いわけでもない、そういう現象がある、ということを権威と知識あるひとから聞かされて、ずっとつっかえていたしこりが除かれたのは、良かったですよね。これから家族は今までと違う関係を築いていけるはず!

    どんなに後悔しても、悩んでも、過去は変えられないので、ハルの言葉は両親にとって救いとなったのかなと思います^ ^
    ティリーアが捻くれて育っていたら難しかったかもですけど、本人はあまり恨みや怒りの感情は抱いていないようですし。きっと、大丈夫ですよね!

  • ぐあぁぁ…泣ける。家族のわだかまりが解消されていくなかで心臓が戦慄く、という表現でティリーアの感情を表現しているのがとても…あの…好きです。
    そしてハル様…やっぱりよいですねぇ…。ティリーアのかわいた心に、清らかで優しい水としてぐんぐん染み込んでいってるのがわかる。

    …はっ!
    お前がティリーア(涙の泉)の「涙」だったんだな!!(違います)

    作者からの返信

    一気に最新までありがとですー!
    ティリーア、今まで悲しみや罪悪感以外の感情で心が動くことはあまりなくって、動揺する心に自分でも戸惑っているのですよね。好きって言って頂けて嬉しい……^ ^
    ハルは元から格好いいのに、ティリーア視点で格好良さ倍増しになってる気がするぅ。ティリーアにとっては水であり光であり。

    あ。実はハルの名前は愛称で、フルだと『ティリアル・ロ・ハル』なんですが、『竜の涙の泉の守護者、悲しみの癒し手』という意味があります。涙ではないですが、ふふ、運命的ですよね♪

  • ああ!二人が来てくれて、この現象を説明してくれてよかった!!
    よく分からない旅人さんが教えてくれても両親は信じなかったでしょうから、ハルさん達の口から聞くことができて良かったです。
    しかしハルさん、スマートな紳士でかっこいいですね…(〃ω〃)

    作者からの返信

    そうなのです。村長という権威者から被せられた非難だったので、立場と知識のあるハルとリュライオがはっきりと説明することが、家族にとっては救いになりました……(ノ_<)
    ティリーアはまだ現実をちゃんと認識できていないですが、大きなきっかけですよね。
    ハルは、特に第一部では普通に格好いいひとなのですが、ティリーア視点に書き換えたことで一層スパダリみたいになっちゃいました……(笑)

  • ちゃんとご両親の娘だと証明されて良かったですね!
    お母様とお父様にも苦悩があったようですし、ハルさんの言う通り、ここからちゃんと親子として良い関係を築いていけると良いですね。

    しかし、ティーリアさんの心優しさよ(つд;*)

    作者からの返信

    人族と竜族の間にある不思議な縁が、この現象を引き起こしたようです。父も母もそれを知らず、理解できない現象に苦悩し葛藤していたのでした……。
    両親とも決して娘を憎んでいたわけではないので、きっとここから家族の関係は変化していくだろうと思います^ ^
    ティリーアは感情に乏しくて、特に強い感情を持つことができないのですが、彼女の心にも、少しずつ変化が起きているかもしれません。

  • 涙が止まりません。゚(゚∩︎´`∩゚︎)゚。

    作者からの返信

    差別の根になるのは無知や誤解、といった状態でした。母にとっては意味がわからなくて怖い、父にとっては他人の娘イコール血縁ではない女性、という感覚で、決して憎んでいたわけではないのですよね……。
    家族の関係は大きく改善されていきそうですけど、まだまだ解決しないといけない問題もありますね(ノ_<)

  • うわーん、良かったねぇティリーア。゚(゚´ω`゚)゚。
    知識がない状態ではたしかに仕方のないことなのだけど、ティリーアの両親は仕方ないでは済まさなかったところを見ても、普通の子を愛する親なのですよねぇ。
    「取り替え子」という現象を知ると、受け入れたところを見て、そう感じました。
    ハル様とリュライオさんのおかげで知ることができてほんとに良かったですよね。
    この大きな変化にティリーアは慣れないでしょうけど、少しずつでも家族との時間を取り戻してゆけるといいですよね(^^*

    作者からの返信

    ティリーア自身はまだよくわかっていないようですが、長年の誤解とわだかまりがようやく解けた瞬間でした。良かったですよね……これで全て解決、というわけではないですが^ ^
    両親は、特別に強くも知識があるわけでもない、普通のひとたちです。本当はもっと早く、この現象について教えてくれる誰かがいれば、状況は全く違っていたのでしょうけど……。
    まだまだぎこちなさはありますが、家族の関係はこれから大きく変わりそうですね。