応援コメント

七.来訪者たち」への応援コメント

  • アスラが二人と話していて嬉しそうで、ほっこりしてしまいます。
    姉を受け入れてくれるハルは、初めて出会った大人の味方何だろうなと思いました。
    自分の将来も気になるでしょうが、姉のこれからの行く先に光を見出しているのかもとか思ってしまいました。
    姉の木の実クッキーを推している所で、そのように感じてしまいました。

    それとは対照的に、お母さんの精神状態がヤバい気がして、ハラハラしてしまいます。
    「ティリーアは人間なのか」
    この言葉は父にとっても心苦しいものだと思いますが、「母にとってそれは、直視したくない禁忌」
    これはティリーアを生んだのが、自分自身だからなのかな思いました。
    もう突っつけば破裂しそうな水風船のようで、薄皮一枚で溜め込んでいた思いがめっちゃ飛び出しそうっ。
    お母さん気をしっかりーっ(・v・)

    作者からの返信

    アスラはこれまで大人に対しては姉の扱いについて憤慨しっぱなしだったので、ふたりがティリーアに対し親切で紳士的なのが嬉しいのでしょうね^ ^
    家族の中でさえ、姉に関する肯定的な話はしにくい空気にあるので、日頃の思いの丈を思い切り発散しているのかもしれません。ハルも何やら興味があるようですし……?

    母親は元々気丈なタイプでもなく、不測のことに動揺しやすいので、食事が始まる頃にはすっかり疲弊してしまったようです。
    そうなのですよね、父親はティリーアを自分の娘ではない、と思っているので、ある程度割り切った対応ができるのですが、母にとっては身に覚えのない罪の証、みたいな状況な訳で。
    それでもハルの一言は、聞き流すことができなかったのでしょうね。
    ちゃんとお話できるのか、見守ってあげてくださいませーっ(ノ_<)

  • こんな扱いを受けていても、お母さんの体調を心配するティリーアさんが健気で。゚(゚´ω`゚)゚。

    作者からの返信

    ティリーア自身は母親が被っている非難に根拠がないことを確信しているので、ぜんぶ自分のせいだと思っているんですよね……そんなことはないのですけど!
    お母さん、あまり強いひとではないので、現実を上手に受け止められなかったようです……。

  • 素敵な世界観ですね~!
    弟くんは素直で仲が良くてほっとしました。
    スケールの大きな話で、長編化してもずっとシリーズが続いていくイメージがあります。
    ティリーアがこの先どうなっていくのか、応援してます!

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    明記はしてませんが結構古代のお話になるので、ちょっと神話めいた雰囲気になっていればいいなと思いつつ^ ^
    弟は姉が大好きなようで、ティリーアにとっては救いになってました。でも、大きな変化が待っているのですよね……
    元は三部作の(文字数の都合で)第一部のみですが、楽しんでいただけましたら嬉しいです!

  • ハル様、エスコートが完璧!
    この村の人たちがどうやって生活しているのだろうと不思議でしたが、なるほど。自給自足だったというわけですね。
    その中でも貧しい生活なのも、ティリーアからすればいたたまれなくなりますよね(ノ_<)
    ハル様は空気を読んでいて、あえてティリーアが人間だというのを発言したことを思うと、なかなかにカッコいいですよねぇ。

    作者からの返信

    こういうところは完璧にこなすハル様です^ ^
    大きな街や国になれば貨幣の流通が主流なのでしょうけど、小さな村ですし、魔法が使える竜族たちなので、自給自足で何とかなっていたようですね。
    協力と交換が必要不可欠だっただけに、アスラが生まれる前の村八分状態は生活面でも厳しかったのでしょう。今はだいぶ改善されているようですが……。
    ハル、明らかに、何か意図がありますよね。果たして……!?

  • ティリーア母……。゚(゚∩︎´`∩゚︎)゚。。゚(゚∩︎´`∩゚︎)゚。
    並外れて気が強い母なら村長に言い返せたでしょうし、ティリーアをそれでも愛せたでしょうけど…
    普通の母なんだなぁ……

    閉鎖空間の中、冤罪でずっと責められていたらおかしくもなりますよね…

    作者からの返信

    そうなのですよ……。ごく普通の、どちらかと言えば貧しい部類に当たる夫婦で、母親も特別に強いわけではないごく普通の女性なのですよね。娘を憎んでいるというのではなく、現実を直視できないでいたのだと思われます(>_<)
    せめて、理由がわかれば強くいられたのかもしれませんが……それだけにハルの発言は、心に触れたのでしょうね。

  • そうか、年齢がかなり離れているので、アスラくんにハルさんたちが合わせてくれていたのですね。エスコートも完璧ですし、ハルさん素敵ですね!
    お父さんとお母さん、突然偉い人と子どもたちが家で談笑していたら、それは驚きますよね。心配していたけれど、ちゃんと同じテーブルにつかせてもらえて良かった。
    禁句とも言える、「ティリーアさんが人間」と言う言葉をあっさり口にするハルさん。口を開いたお母さんの言葉も気になりますが、何か良い変化があることを祈ります。

    作者からの返信

    そうなのです! ティリーアにとっては可愛い弟ですけど、目上に対する敬意がなってないのも理解している姉なのでした……^ ^
    ハルは素敵なひとで人格者っぽいですが、リュライオと比べるとちょっと破天荒さがあるようで、そういうところもアスラと馬があったのかもしれません。
    両親にとっては頭痛と胃痛が一気に来るような状況だったでしょうけど、無事に食事の席に着くことができました。しかし、そこでも爆弾発言が……!?
    良い方向への変化につながると、いいですよね。