第25話 スーの夜明け -1- 最後の時間

 ホシフリ岩から下りるとゴウが待ってくれていた。

「話できたかい?」

「うん、ホシヨミがいろいろ話してくれたよ」

 ゴウは黙って「どんな話だった?」と言いたげに、ボクの言葉を待った。

「あー、なんかいっぱいあり過ぎてまだ整理できていない」

 たった今ホシヨミから聞いた話が頭の中を駆け巡っていた。


「えーと、まず、生まれてきたことに理由はないって、すっぱり言われて、気持ちが楽になった。それってボク変だよね」

 欲しかった答えがもらえたわけではないのに、妙にスッキリとした気分だった

「そうかな、変じゃないと思うけど」

「変じゃない?」

「変じゃないよ」

 頭から否定されてスッキリした。自分でも初めての感覚だった。


「それから、どう生きるかに意味があるって。それと、自分が幸せだと思える生き方をしろって。そんな内容だった」

「自分が幸せと思えるかかあ、だったら僕はいま幸せだな。ふふん」

 ゴウは幸せだと思えているのか。

 ゴウは人に左右されず、自分の生き方を貫いているところがすごいもんな。ボクも見習いたい。


「ゴウ、聞いてくれる?」

 ゴウは優しく笑みを浮かべ、ボクの次の言葉を待った。

「ボクまた学校に行くよ。行ってみるよ。行ったらどうなるかわからないけど、何かあったらその時また考える。とにかくまた行ってみようと思うんだ」

 昨夜から考えていたが、ホシヨミと話してみて、更にその思いが強くなっていた。

「そうか、スーがそう決めたのなら、それがいい」

「いきなり全授業じゃなくて、まずは美術の時間あたりからだけど」

「ふふん、いいじゃないか」

 不登校になり、家に引きこもって半年。長い時間だったし、あっという間にも感じた。

 あやしの市に来たことで、ボクの中で何かが変わった。

 何が変わったのかがまだ自分でもはっきりとは言えないけど、一歩前に進んでみようと思っているのは本当だ。


「あれ?リリとタタは?」

「市に戻って行ったよ。今夜が最終日だからな」

 そうか、山から下りられるのも今夜が最後だもんね。時間取らせちゃったな、気の済むまで遊べばいいや。

「僕たちも戻るかい?」

「そうだね。ボクも最後にもう一度皆に会っておきたい」

 ボクはゴウと山を下り始めた。帰りは下り坂だから自然と足が早くなる。

 見下ろした山のふもとには紫色の雲海が広がっている。


「ゴウにもらったアルバイト代がまだ残ってるし」

「そうだな、持って帰っても元の世界じゃ使えないからね。全部使っちゃえ」

「あそこのタコ焼き、おいしいよ」

「ふふん、ルキヤとジュキヤの店だろ?あー、こっちじゃハルオとテルオか」

「え?ゴウ、なんでその名前知ってるの?」

 ゴウの口から二人の本名が出るとは思わなかった。

「知ってるもなにも、彼らは僕がお世話になった家の子供だよ。随分前だけどね」

 そうだったのか、それは驚いた。

「家の中で迷子になるぐらいの大きなお屋敷でね。

 二人がコソコソと家出の相談してたのを僕は聞いていたよ。二人共まだ考え方が子供だったから、大丈夫かなあと心配はしたんだけど、自由のない生活も気の毒だったしね。

 そしたらある日、本当に家を出て行っちゃった。テレビを観てたら急に〝じゃんけん勝ったから行くぞ〟とか二人で言って。

 家中が大騒ぎになってその後が大変だったよ」

 すごいな。ゴウはあの二人の歴史の立会人だな。


「そしてあやしの市で十何年ぶりに再会したんだよ。最初は気づかなかった。

 だって見た目が、何て言うか二人の風貌が……えらく変わっちゃってたからね。ふふん、そのー、言いにくいけど……サラサラしてフサフサだったのになあ……

 まあ苦労したんだろうな。

 ジュキヤは働き者になっていたけど、ルキヤは口ばっかりだったからさ、ちょっとガツンと言ってやったよ、ふふん」

 二人は十八歳で家出したと言った。今の姿から彼らの十八歳の姿が、ボクにはまるで想像できなかった。

「あの家ではクロスケと呼ばれていたよ。アニメ好きの妹が名付け親。

 あの、ほら、マックロクロスケっていったかな?好きなんだって、それが出てくるアニメが」


 ゴウはたくさんの家族を見てきたんだろう。ゴウの物知りなところとか、思慮深いところも、そうしたことと関係しているんだろうな。

 そして何よりもゴウはボクに優しくしてくれる。だからボクもゴウになら何でも話せる気がする。

 ボクなんか自分のことで精一杯なのに、どうしたらゴウみたいに、人に優しく親切になれるのだろう。


 ボクはゴウという存在が、とても大きくなっていることに気づいていた。

 そして最後の時間が迫っていることも、十分にわかっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る