第21話 星をよむ人 -1- 銀河の狩竜民

「スーが悩んでいたことって何だっけ?」


 今夜があやしの市の最終日。

 ゴウがいつもの場所に屋台を出していた。

 待ち構えていたかのように、顔を合わせるなりボクに聞いてきた。


「悩み?」

「幾つか言ってただろ。どんなことを不安に思っていたんだっけ?」

「えーと、えーと、まず人との違いが不安だったでしょう。それと他人にどう見られているかが気になっていた。

 それからえーと、自分は何者なのかってことと、大人になりたくないという気持ち。

 あとは生きていることの意味を知りたいってこと、だったかな」

「ふん、そうか。じゃあ、だいぶ答えが見つかったんじゃないか?」

 ゴウが優しく笑う。


「うーん……答えが見つかったかどうかはわからないけど、違う考え方を知ったというか、随分と気持ちが楽になりました」

 そう、それは本当。この数日間で気持ちが楽になっている。

「ほう、それは良かったね。あやしの市に来た意味があったということだ。ふふん」

 ここに来た意味か。

 うん、ゴウの言う通りかもしれない。ずっとモヤモヤしていたのが少しすっきりした気分だった。

 来てよかったと思っている。


「昨日はセミと話したんだよ。地上に出てきたばかりの羽化する前の幼虫だけど」

 ゴウには総てを話しておきたい。

「へー、どんな話を?」

「大人になりたい気持ち、かな。自分の可能性っていうか、話を聞いてセミに負けた気分になって悔しかった」

「はは、悔しかったか。悔しい気持ちがあれば大丈夫だな」

「どういう意味?」

「悔しさはエネルギーに変えられるからさ」

 木を登っていくセミの背中を見上げていた時、負けたくない気分になったのは確かだ。


「大人になりたくないなんて言ってても、いずれ大人になるのはわかっているよ。でも自分の可能性なんて考えたことがなかったかな」

 何かから逃げていたのかなと思い始めていたし、セミの「やってダメだったら諦める」って言葉が響いた。

 確かにボクは、やる前からいろんな事を諦めていたかもしれない。

「ふふん、いいぞ。いろいろ気づけたね。じゃあ、後は生きる意味か……」

 ゴウがつぶやいた時、あの姉弟が来た。


「ソーダ味ちょうだい!」

「じゃあわたしは最後にアズキ味ね!」

「いらっしゃい、ついに七日連続達成だね」

 ゴウが嬉しそうに喉をゴロゴロと鳴らしながら、ポップコーンを作り始めた。

「ゴウ、スーは上手になった?」

「ええ?なんのことだい?」

「ポップコーン作りだよ。ぼくが教えたんだよ」

 タタが自慢げに言うと、ゴウが「そうかそうか」と嬉しそうに笑った。


「リリ、タタ、お願いがあるんだ」

「なーに?」

「スーを銀河山まで連れて行って欲しいんだよ。今日はタダにするからさ」

 は?

 突然ゴウは何を言い出したのだろう。

 銀河山?ボクは驚いてゴウを見た。


「スーを?銀河山まで?」

 リリもびっくりしたような顔をした。

「うん、頼むよ」

 リリはボクとゴウの顔を交互に見てから、「うん、いいよ」とあっさり答えた。

「ポップコーン本当にお金いいの?」

「ああ、七日間ずっと来てくれたから、僕から二人へのプレゼントさ」

「本当に?やったあ!」

「やったあ!」

 姉弟は喜んで出来上がったポップコーンを受け取った。


「じゃあ、ゴウも一緒に行こうよ」

 タタがポップコーンをほおばりながらゴウを見る。

「え?僕も一緒に?」

「うん、行こうよ」

「そうね、一緒に行こう行こう」

 リリも目を輝かす。二人の褐色の瞳はいつもキラキラと、宝石のように輝いている。

「うーん、わかったよ。じゃあ、四人で行こうか」

 困った顔のゴウが半分うれし気に姉弟を見返すと、二人がウンウンとうなずいた。


「そういうことだ、さ、スー行くぞ」

 その銀河山というところへ何のために行くのか、ボクは理由を聞かなかったが、とにかく行ってみることにした。

 ゴウは屋台に「準備中」の札を立て掛けた。


 あやしの市の正面入口のちょうど反対側に小さな裏門がある。姉弟たちはいつもそこから出入りしていた。

 気にはなっていたが、そこから外に出たことは一度もなかった。

 裏門を一歩出ると、紫色の雲の中を細い道が一本まっすぐ伸びていた。

 道は緩やかな登り坂だ。雲に包まれているせいで景色は何も見えない。


 姉弟が雲のトンネルの中を元気に走っていく。ボクとゴウはその後に続いた。

「その銀河山ってところへ何をしに行くの?」

「スーに会って欲しい人がいるんだ」

「会って欲しい人?」

「ああ、この子たちのおじいちゃんで、ホシヨミと呼ばれてる人なんだ」

 ホシヨミ?変わった名前。

 どんな人だろう。


「ホシヨミは一族の長。銀河の狩竜民のね」

「ギンガのシュリュウミンって?」

「竜を狩って暮らしている部族さ」

「リュウって、竜?あの竜?ドラゴン?」

「そうだよ」

「竜って本当にいるの?」

「いるらしいよ。僕は見たことないけどね」

 竜を狩って生活している一族。まるで童話の世界だ。

 そう言えば、姉弟のお尻から生えている尻尾はトカゲの尻尾みたいだもんな。竜と関係あるのかな。


 紫色の雲の上に出ると視界が開けた。目の前に小高い山がひとつある。


切り立った崖には所々僅かな木々が生え、崖の岩肌が月明かりに光っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る