第20話 太陽をつかむ手 -4- 大きな小さい背中

「それと好奇心ね」

「好奇心?」

「そうよ。そこに行けば何があるんだろう?どんなことが待ってるんだろう?って思わない?考えただけでワクワクするでしょう?」

 それはわかるけど。でも……

「でもイヤなこともあるかも知れないよ。リスクって言うのかな」

「リスク?そうね、危険はきっとあるわ。

 わたしたちは地上に出ると、鳥に食べられたり、人間の子どもたちに捕まるかも知れないわね。そう教えられてきたわ。

 だからなに?」

「え?だから……だから、心配でしょ?」

「心配だから地上に出ずにずっと土の中にいるってこと?そんなバカな。

 わたしたちセミは、誰もそんな考え方しないわ。人間って随分臆病なのね。おっかしい」

 臆病?そう言われると、ボクは臆病なのかもしれない。いや、多分臆病なんだ……

 こんな小さな生き物にボクは負けた気分だった。


「じゃあ、わたし行くわ。もっと上の方まで登って安全そうな葉陰を探す。

 羽化の最中が無防備で一番危険だから。フフ、そのリスク対策ってやつよ。

 じゃあね、坊や」


 セミの幼虫はそう言い残し、木を登り始めた。一歩一歩手足を動かし、少しずつだがその小さな体で上に登っていく。

 その動きは決して早くはないが、力強くて、その丸みを帯びた背中に強い意思を感じた。

 ボクは立ち上がってしばらくその姿を見上げていた。

 ボクの手の平に収まるほど小さな体なのに、夢や希望がいっぱい詰まったその背中が、とても大きく輝いて見えた。


「どやった?セミの子おったか?」

 ハルオがテルオの屋台でタコ焼きを食べていた。

「はい、いました」

「ほうか。話、できたか?」

「はい」

「どないな話やったん、おっちゃんにも聞かせてえな」

「えーと、十三年目で土の中から出てきたって。それと空を飛びたい、後は太陽をつかみたいって言ってました」

「太陽つかむてか?ほお、そらごっつい夢やなあ」

 ハルオがその小さな眼を大きく見開いた。

 テルオは黙々と次のタコ焼きを焼いている。

「にいちゃん、その話聞いて、どう思たん?」

 ハルオはまた一個、タコ焼きを口に入れた。

「え?なんか、セミに負けた気分というか……」

「セミに負けた気分てかあ、そらえらいこっちゃなあ」

「ボクよりあのセミの方が将来に夢を持ってるというか……」

「そうか、セミは大人になってもせいぜい数週間しか生きんのやろ。せやのに大層立派な夢を持っとるもんやな。

 ちいちゃいのに大したもんやで、ほんま」

「可能性を試したいって言ってました。

 誰にでも可能性って、本当にあるんですかね?」

「あらいでかいな。若いもんは可能性だらけやないかい。

 売るほどあるやろ、おっちゃんにちょっと分けて欲しいわ。ガハハハハ」

 ハルオが豪快に笑い、また一個タコ焼きを口に放り込んだ。


「にいちゃん、大人になっていくっちゅうのはな、失敗の連続やで。それから逃げたらあかんわ。

 ワイらはこっちの世界に居ついてもうたけど、にいちゃんは元の世界で頑張らな。

 そのうちな、自分がやりたいこととか、自分におうたこととか見つかる思うで。

 今は何やってええかわからんでもな、そのうち必ず見つかるから。

 そない焦らんでええ。もっと自分を信用したらんとあかんがな」

 ハルオはまた口にタコ焼きを放り込んで、ガハハと声をあげて笑った。


「ま、人生はタコ焼きみたいなもんやな」

 テルオが鉄板から顔を上げた。

「なんじゃそれ?」

「タコ焼きはな、一個一個全部きれいに焼いたろ思うねんけどな、出来上がったら微妙にちゃうねん。

 具がちょっと顔出してたり、紅生姜多なったり少ななったり、ちょっとコゲてたりな。

 せやけど、それは個性やからな。それがええねん、それでええねん。一個一個ちごててええねん。

 全部かわいいタコ焼きや」

「ほほお、なるほどな。ええこと言うやないかい、さすがワイの弟や」

「ワイの弟て、えらそうに。おかんの腹から出てきたのが後か先かだけの違いやないか。

 ほんまいっつもタダで食べくさりやがって、銭払わんかい」

 二人の掛け合いは漫才のようだ。口では悪く言い合える兄弟の仲の良さが、一人っ子のボクには羨ましく映った。


 なぜボクは大人になりたくないと思うのだろう。セミの話、今の二人の話を聞いて、その理由を考えていた。

 何か乗り越えないといけないものに、自分は背中を向けているのかなとそんな気がしていた。


「お前な、たいがいにせえよ。たまには銭払ろて食えっちゅうねん」

 テルオが腰に手を当てる。

「まあ、ええがな。堅いこと言いないな」

 ハルオは意に介さない。

「ほんま、いっつもいっつも。ワイが焼いて、お前が食うてばっかりやないか」

「うちの会社の賄いみたいなもんやから。福利厚生っちゅうやつや」

「いつから会社になってん。そんなん聞いとらんわ」

「大丈夫、キミにも重要ポストを用意しとるで」

 ハルオが胸を叩いた。

「重要ポストてなんじゃい」

「キミは天下の副社長」

「ワイが副社長?ほな、お前は?」

「社長を務めさせてもらいます」

 ハルオは笑顔満面だ。

「ほうほう、結構なこっちゃね。従業員は何人おんの?」

「ワイとキミの二人」

「二人だけ?」

「ワイが上司でキミは部下。副社長くん、せいぜい働きたまえ」

「何がたまえや。呆れてものも言えんわ」

 テルオは両手を上に向けた。

「そんな心優しいキミにはきっとええことがあるて。神さんがちゃあんと見てくれてはる」

「神さん、いっつもただで食うとるこいつも見といてや」

 テルオが天を見上げた。

「え?神さん、見てはるか?」

 ハルオが焦った表情。

「そら見てはるやろ」

「まあ、兄弟仲良うしいて言うてはるわ」

「ほんま、めげんやっちゃな。またクロスケに怒られるぞ」

「クロスケな、あいつほんましっかりしとるからなあ」


 クロスケ?

 どこかで聞いた名前だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る