第13話 さすらいジョニー -1- 初めての体験

「ちょ、ちょっと待ってよ!店番なんて無理だよ、できないよ!」

「大丈夫、大丈夫。僕は星のかけらを拾いに行かないといけないんだ。ポップコーンの作り方はさっき教えた通り。できるだけ早く帰るから。じゃあね!頼んだよ!」

「ちょっとー、ゴーウ!」


 今日はボクがあやしの市に来るようになって三日目だ。

 入り口のアーチをくぐったボクと目が合った途端、ゴウは一方的に「材料が切れちゃう。星のかけらを拾って来るから、その間だけ店番を頼む」と言い残し行ってしまった。

 もう、まったく勝手だし、人使いが荒いなあ。店番なんてやったことないのに出来ないよ。

 ぶつぶつ文句を言いながらも、ボクはさっきゴウに教えられたポップコーンの作り方を、頭の中でなぞっていた。

 ドキドキしたが、ちょっとワクワクもした。


 その時だ。

「ソーダ味ちょうだい!」

「二つね!」

 いきなりお客さんが来てしまった。あの姉弟だ。

「あ、ごめん。えーと、ゴウさん留守なんだ」

「えー、なんで?」

 弟が泣きそうな顔をする。

「えーと、星のかけらを拾いに行ったんだよ」

「じゃあ、ポップコーンないの?」

「す、すぐに帰って来ると思うんだ」

「いつ?いつ?いつ?いつ、帰って来る?」

「あー、ちょっとそれは、わかんないなあ。そんなに遅くはならない……と思う……多分……いや、きっと……」

「多分じゃダメよ。じゃあ代わりにおにいさんが作ってよ」

 お姉ちゃんが口をはさんだ。

「そうだ、作って、作って」

 弟の顔がぱっと晴れる。

「あ、え?ボクが?ホントに?」

「作り方知ってるんでしょ?」

「あー、えーと、それは、どうかな、いやー、でも」

「作って、作って」

 弟が跳びはねながらねだる。

 ぶっつけ本番でやれって?

 いま練習しようと思ってたのに。


「ボク、作り方知ってるよ!見てて覚えたもん」

 弟が目を輝かせている。

 見るのと実際にやるのは大違いなんだよ。

 えー、本当にやるの?本当に?できるかなあ……


「あのね、まずその赤いスイッチを入れてね、鍋をあっためるの」

 わかってる、わかってる。ボクは仕方なく赤いスイッチを押した。

「でね、次にね、鍋に星のかけらを入れるんだよ」

 わかってるよ。

「あ、星のかけらは片手で一掴みね。うん、それくらい」

 はいはい、わかってます。

「そうそう、鍋の真ん中にね。こぼしたらダメだよ」

 はい、こぼしません。

「次は、バターと味付けシロップを一緒に入れるんだよ。先にバター、次にシロップの順でね。シロップ、ソーダ味だからね」

 はいはい、言われなくてもわかってますって。


「でね、入れたらすぐにフタをするの。早くしないと跳ねちゃうよ」

 わかってます。はい、フタをしました。

「フタをしたらパチパチ音がしてくるからね、その音をよく聞いてね。音が静かになったら出来上がりだから」

 フタの下ですぐにパチパチと音がし始めた。

 ボクは耳を近づけ、段々と大きくなってくる音に注意を向けた。ドキドキする。


 うん?音が止んだかな。ボクはフタをそおっと開けた。

 香ばしい香りが鼻先に立ち上る。

 ちょっと膨らみが小さい気もするけど、最初にしちゃあ上出来だろう。あー、緊張した。


「うん。シロップがちょっと少なかったけど、まあいいや。合格かな」

 勝手に手を伸ばして味見をした弟が指をなめながら言った。

 やれやれ、生意気言われちゃってるよ。


 ボクは二つ目を作った。

 フタを開けるタイミングに注意したので、さっきよりは見栄え良くしっかり膨らんだと思う。シロップの量もちょうどいいだろう。

 でもゴウが作ったのとどこか違う気もする。簡単そうに見えて意外と難しい。


「ありがとう。はい、銅貨四枚ね」

 お姉ちゃんが右手を差し出した。

 そか、ポップコーン一個は銅貨二枚だよね。

「あ、ありがとうございます」

 手にした銅貨をじっと見た。

 生まれて初めて働いてお金をもらった。

 お店の店員さんになった気分だ。初めての体験がなんだか嬉しい。


「あー、君たち姉弟なんでしょ?」

 嬉しい気持ちがボクの口を軽くさせた。

「そうだよ」

 お姉ちゃんがポップコーンを指でつまんで口に入れる。

「毎日来てるね」

「だって私たちが山から下りれるのは、この一週間だけだもの」

「え?山から下りる?」

「うん、銀河山から」

「ギンガヤマ?」

「そうよ。年に一回、この一週間だけは山から下りてもいいの。お小遣いもらってね」

 年に一回、山から下りる?この子たちは一体どんな生活をしているんだろう。

 二人とも質素な身なりだし裸足だ。


「私はリリ。弟はタタ。お兄さんは?」

 リリは十歳ぐらい、タタは七、八歳だろうか。

「ボク?ボクは、スー」

「スー?ふふ変わった名前。でもかわいい名前ね」

 かわいい?年下にかわいいって言われちゃった。でも二人とも憎めない顔をしている。

 その目は瞳が大きく星のようにキラキラと輝いていた。


「じゃね、スー。バイバイ!」

「スー、バイバイ!」

 姉弟はポップコーンの入ったカップを抱えて駆けていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る