第78話 焼きリンゴとあんパン

 手続きを終えたミナトたちはノースエンドの街を歩いていく。


「人がいっぱいいる!」

「ぴぎ!」


 タロの頭の上に乗っているフルフルが強めに鳴く。


「そだね、ファラルドのほうが人がいっぱいだね」

「ぴぃぎ~」

「そだね、リッキーもいるしね」


 フルフルはファラルドに誇りを持っているようだった。

 そんなミナトたちは皆に注目されている。


「で、でかい」「大丈夫なのか?」

「門番はなんで入れたんだよ、危ないだろ」


 そんな巨大なタロを危険視する声もあるが、


「あ、聖女様じゃないか? 俺ファラルドで見たことあるぞ!」

「俺も見たことがある! 聖女様がノースエンドに来てくださった!」


 アニエスを聖女だと気づいた住民が騒ぎ出す。

 聖女アニエスは、ノースエンドでも有名だった。


「なに? 聖女様?」「ありがてえありがてえ」「神よ感謝します」

「あの大きな狼っぽい獣も聖女様が連れているなら、きっといい獣だよ」

「ああ、ちげえねえ。あの獣様の顔をみろ。なんて賢そうなんだ」


 聖女が連れている獣だと分かれば、タロのことを怖がる住民はほとんどいなくなった。


「わふ?」


 タロはきょとんとして、首をかしげながら、その人たちの方を見た。


「こっち見た! なんて聡明な顔なんだ!」

「わふふ」


 褒められたタロは尻尾をゆっくり振る。


「聖女様が連れているお子様も可愛いな。見習い従者かな」

「ああ、あんなに幼いのに聖女様にお使いするなんて!」

「なんと偉いのでしょう」「末は賢者か大神官だねぇ」


 ミナトも街の住民には好評だった。


「コボルトだ。かわいい」「手先が器用なんだって?」


 そんな声も聞こえてくる。


 コボルトたちの外見は二足歩行の犬だ。つまり、皆とてもかわいいのだ。

街の住民たちの大半はコボルトに好意を持ったようだった。


 一方、ミナトとタロは通り沿いにある露店に興味津々だった。


「あ、お菓子がうってる」「わぁふ」

「ん? お菓子に興味ある? 食べてみたらいいわ。おじさん、そのお菓子いくつある?」


 サーニャはミナトたちの返事を待たず、露店からそのお菓子を買い込んだ。


「みんなも食べて」


 サーニャは大量に買って、ミナトたちに配った後、コボルトたちにも配っていく。


「わー、ありがと、サーニャ」「わふわふ!」

「ありがとうです!」


 ミナトたちはお礼をいって、お菓子を口にする。


 そのお菓子は、いわゆる焼きリンゴだ。


 リンゴの芯をくりぬいて、そこにチーズ、レーズン、はちみつなどを詰め込んで焼いている。

 焼きあげた後にさらに砂糖をまぶしてあった。


「甘くておいしい!」「わふわふ」

「リンゴの酸味とチーズのうまみと、はちみつの甘みがおいしいです」


 かなり甘いお菓子だ。

 だが、酸味の強いリンゴとチーズのおかげで、ちょうどいい感じになっていた。


「おいしいですな」「なかなか癖になります」


 コボルトたちも食べて、おいしいと言っている。

 その声を聞いて、店主は機嫌がよく教えてくれる。


「この辺りは寒いからな。甘いものがおいしく感じるんだ」

「そうなの?」

「そうだぞ。寒いと体を温めるのに甘いものが必要なんだ」

「そうなんだ。甘いもの……ふむふむ。おじさん、これ食べて」

「これは?」

「あんパンだよ。おいしいんだ」

「ほう?」


 あんパンを受け取った店主は、少し胡散臭げにそれを見つめる。


「王都の至高神神殿で作ったものですぞ。今度こちらでも売り出そうと思いましてな」

「神官様! そういうことなら……」


 ヘクトルに言われて、店主は恐縮しながら、あんパンを口にする。


「おお……? おお! うまい。いいな、この甘さ」

「おじさん、もっと甘い方がいい?」

「ん? ああ、これもおいしいが……たしかにもっと甘くてもいいかもな」

「なるほどー。今度神殿で売り出すから、買ってね!」

「おお、わかった!」


 そしてミナトたちは歩きだす。


「おじさん、またね! 焼きりんごありがと!」

「おう! あんパンもありがとうな! 今度買わせてもらうよ!」


 しばらくミナトは店主に手を振っていた。


「市場調査と営業をこなすとは。ミナト、やりますな」


 ヘクトルが感心すると、ミナトはきょとんとした。


「えいぎょう?」

「無意識とは、さすがはミナトね」

「サーニャもありがと。リンゴおいしかった」

「気にしないで。私も食べたかっただけだし」


 そういって、サーニャは照れていた。


「村長、あんパンはもう少し甘いのも作った方がいいかも?」

「了解ですぞ。ただ普通のあんパンの需要もあると思うのです」

「そうかも。おいしいもんね」

「はい。ですから別の種類として売り出した方がいいかもですな」

「……揚げて、粉糖をまぶしてみますか?」

「おお! おいしそう。あんドーナツ?」「わふわふ!」


 あんパンの計画を話し合いながら、ミナトたちは神殿に歩いて行った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る