第39話 罪の貌



 ――アトラが口を開く。


「......面倒、かけたな旅人......いや、レイ」


「ううん。 君がそれを見つけてくれて良かった。 僕だけだったらワーウルフを逃がしていたかもしれない」


「ふ、どうかな? お前なら本気だせば追い付けたんじゃねえのか」


「いや、あれはアトラがいなかったらヤバかった......だから、君がシュウとリズを救ったんだ」


「そう......かな」


「うん、そうだよ」


 虚ろな声のアトラに僕は力強く答えた。


「俺は......聖騎士がくれば王都へ連行され『冥暗乃禁』へ大罪人として収監される......ヴィドラドール一族の結界師が司る大監獄」


 冥暗乃禁はヴィドラドールが王に門番を任命され、数百年もの間守護してきた監獄。魔族の襲撃が何度かあったが一度も打ち破られた事がないらしい。


 ここには封印された魔族も多く収監されているようで、SSSレートの魔物もいると聞いたことがある......。


 ――この冥暗乃禁へ収監されたモノは二度と日の目を見ることはないと言う。


 ――通称『罪の揺りかご』


「そう......」


 僕らがもう少し早く来ていれば、彼の想いを......こんな惨劇を引き起こす前に、受け止めてあげられたのかな。


 アトラは僕の心を察し、それを否定した。


「気にするな。 それはいくらでもある事だ......ただ、お前とはもう二度と会えないからな。 ありがとうと、きちんと言っておきたくて」


「うん」


 どれ程の『力』を手にしたとしても、過去を変えたり未来を読む事は出来ない。


 でも......だからこそ僕は、このユグドラシルで手に入れた『力』で助けられる人がいれば、助けていきたい。そう、思った。


「......神門、閉めとくか」


 アトラが腰を上げたとき、村人達の視線に気がつく。


 武器を手にする者も多く、それが何を意味しているのかアトラには理解できたようだ。


 その証拠に子供達は家の中へ入れられている。


「......ま、そりゃそうだよな。 俺だってそうだ」


 アトラは槍を捨て、両手を広げた。


「レイ、後頼むわ」


 後、とは。自分を村人が殺した後の事か。聖騎士が到着するまでの神門の無くなった村の守り人役と、『アトラを殺したのがワーウルフだ』という虚偽の報告か。


 神木主殺しは重罪で、死罪。


 だから、それを村人ではなく、ワーウルフがやったことにする。


 でも、アトラ......気がついている?


 村長が一人、集団の前へと現れた。


「......神木主、アトラ」


「はい」


「今まで、すまなかった。 お主のその気持ちに、もっとしっかり寄り添っていれば......自身を犠牲にさせてしまってすまない」


 アトラは驚き固まる。責められるものだとばかり思っていたのだろう。


「......違います。 そんなことはあなた方には関係なかった。 これは逆恨みにも等しい。 だから、殺されても文句はないですよ」


「殺すだなんて、思ってなどないです。 勿論、ワーウルフに家族をやられたモノは多く、我々はあなたを深く恨む事でしょう。 しかし、助けていただいていたのも事実......今まで、ありがとう」


「......そう、ですか」


 残された負心は傷を作り、やがて前へ進む糧となる。


 アトラも村の人々も、これで前へ進めるはずだ。


「旅の方、あなた様には......なんと、御礼を申し上げれば」


「いえ、別に僕は」


「お連れの方も村の人間を避難させるのに尽力されて、本当にありがとうございます」


 ん?そういや、リアナは?そう思った時、宿屋の店主が声をあげた。


「あ、そうそう! リアナさん、疲れはてて眠ってしまって、宿のベッドで寝ていただいてます! お客様が泊まられていたお部屋に」


「あ、助かります、ありがとうございます」


 そうだよな。疲れてるところにまた......体力の限界だったんだろう。ずっと無理をさせっぱなしだな......リアナには。


 でも、またリアナには助けられた。村人の避難指示を彼女がしてくれなかったらこうはスムーズに事は運ばなかった。


 ちゃんとお礼をしなきゃな。


 その時、神門の方から人が四人入ってきたのが見えた。


 身に纏うは聖騎士の鎧。三人が青い鎧で、一人だけ赤い。つまりはルビーの聖騎士を意味する。


「彼らは」


 その問いかけにアトラが答える。


「......まさかの大物聖騎士がくるとはな」


 そのルビーの聖騎士はアトラの元へと歩みより聞く。


「大丈夫か、アトラ? 状況を見るにワーウルフを倒したのだな」


「はい......」


 そしてルビーの聖騎士は隣にいる僕に問いかけた。


「君は? 旅人に見えるが......ワーウルフ退治に協力してくれたのかな」


 その問いには僕が答える間でもなく、アトラが答えた。


「違います。 協力ではなく、ワーウルフは全てこの旅人のレイが倒しました......そして、俺はワーウルフに加担した国王騎士軍の裏切り者です」


「......は?」


 怪訝な顔をする、ルビーの聖騎士。ええ、心中御察しします。


 モノのついでみたいに言っちゃうんだね、アトラ。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る