第23話 目覚め (ロキ 視点)



 気がつくと俺は、白魔導師ギルドのベッドの上で集中治療を受けていた。


 動かない体と......助かったのかという事実に安堵する。


「......い、生きて......」


 そして思い出す、ダンジョンでの惨劇を。


「あ......ああ......」


 右腕と左足が、無い。


「あ! お目覚めになられたんですね、良かった!」


 側で他の患者をみていた魔導師がこちらに気がついた。


「まだお体は痛みますか? 鎮痛剤の投与と魔法による痛み緩和を施してますが......」


「......大丈夫だ......」


 痛みはない、が。失くなった腕と脚は......どうにか出来ないのか。


 これでは冒険者として活動できない。


「この腕と脚......治せないか? 金ならいくらでも出す」


「え......」


「俺を知っているだろう? そう、四大貴族ヴィドラドールの息子だ......金はいくらでも出せる」


「あ、えっと......そうではなく......」


 困り出す魔導師。こいつでは話にならないか?


「あら、元気そーだね、ヴィドラドールの坊っちゃん」


 両手を白衣のポケットに突っ込んだ女が来た。


「お前は?」


「おれはこの医療院のトップさ。 まあ、んなことどうでも良いよ。 ところで、失くした腕と脚だっけ?」


 おれ?男っぽい喋りをする女だな......見た目は美人だが。


 いや、だが......治せるのか!?カナタは欠損した四肢を戻すなんて白魔導師には出来ないと言っていた。


 しかし、レイが出来ていたんだ。レイだけができるだなんて有り得ない!


 おそらく、カナタ程度では教わる事ができない秘術か何かで、トップクラスの魔導師ならば出来るに違いない。


 魔術師の世界にはよくある事だ。


「そうだ。 治せるだろ......頼む。 俺はここで終わるわけにはいかないんだ」


 まだ、まだだ......俺は、弟に負けるわけには......。


「ああ、治せるぜ?」


「良かった......なら」


「お前が見殺しにした、レイ・ディン・フールにならな?」


 あ?


 いや......いま、なんて


「体の四肢や臓器、あいつに復元できないモノは、唯一『魂』以外は無いからな。 だが、お前が殺した......いや、お前らか」


「ば、バカを言うな殺すわけ無いだろ......俺は王に認められし冒険者パーティー、グンキノドンワを率いるロキ・ヴィドラドールだぞ......それにメンバー殺しは重罪だ。 やるわけない」


「あそ」


 女はぷいっとそっぽを向いた。何なんだこいつは......。


 いや、だが......じゃあ、俺の手足は。


「この五年でお前のパーティーに入った白魔導師のみが二人死んでるんだよね。 あ、レイを入れれば三人......今回カナタが死んでいたら四人。 この数字は有り得ないんだよな。 だって白魔導師だぜ? 一番攻撃に晒されにくいヒーラーがなんでそんなに死ぬんだよ」


「いや、ヒーラーは敵の注意を引く役目があるだろが」


 側にいた患者や魔術師が皆驚きの表情を浮かべた。


 ......な、なんだこいつら。なにかおかしなこと言ったか?


「いや、それ出来るのレイだけだから。 白魔導師はパーティーの要って知らねーのか? ヒーラーが死んだらだれが傷なおしたり毒とか除去すんだよ。 ヒーラーまもらねーとダメって冒険者の基本だろ......マジでこれだから名前に守られてる貴族のガキは、っとあぶね」


 いや、聞こえてんだよ......こいつ、殺す。


「あー、まあ、とにかく今回の件。 カナタの報告聞いて納得したわ。 おまえ、死にかけたときカナタ突き飛ばして囮にしようとしたろ」


「あ、あれは......」


「うるせえ! こっちは大事な白魔導師の仲間を殺されまくって頭にきてんだわ! 大聖女に報告してやる......たとえヴィドラドールに守られていてもタダじゃすまねえからな!」


 だ、大聖女......やばい、やつは『神命協会』のトップ。王と対等に口を利けると言われている程の権力者。


 ヴィドラドールの俺でさえ、奴がそのきになれば......ど、どうする。


「つーか、てめえどのみち冒険者なんざ出来ねえだろ」


「......え?」


 や、やばい、テンパって頭が回らない。


「......他の仲間」


 あ、忘れてた......そう言えばあいつら......?


「スグレンスト意識不明、ヒメノ失明、左手、左足損失。 フェイル行方不明......おそらく死亡、だ」






 ......あへ?







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る