第6話 10%

 バラバラになっていた少女を助けて、なんとか修復に成功した。


「ご協力ありがとうございます」少女はそれから首を傾げて、「私の顔に、なにかついていますか?」

「え……ああ……」見惚れてたのがバレたのだろうか。「ちょっと……泥がついてるぜ」

「拭いたほうがよろしいですか?」

「あ、ああ……」


 機能的には汚れていても問題ないんだろうな。それに……泥まみれの姿も魅力的である。着飾っているより似合うのかもしれない。


 ともあれ……顔の汚れは拭いたほうが良いだろう。なんとなくそう思う。


「では」少女は服で顔を拭いて、「これでよろしいですか?」

「そ、そうだな……」服のほうが汚れているので、そこまでキレイになったわけじゃないが。「……ああ、その……なんだ……」

「どうかなさいましたか?」

「いや……あの……」キレイになったぜ、くらい余裕で言えるはずなんだが……「き、機械もまばたきとか、するんだな……」


 なぜか緊張して、興味もないことを聞いてしまった。


「まばたき機能は停止することも可能です。ですが人間に必要以上に恐怖を与えてしまうので、定期的にまばたきが行われるようになっています」

「そ、そうなのか……」

「試しに停止してみますか?」

「……じゃあ、たのむ」

「はい」


 そうして、沈黙。


 ……


 ……まったくまばたきがない。彼女の美しい瞳がずっと俺を見つめ続けていた。


 ……たしかに長期間まばたきがないと怖い……というか、ドキドキしてくる。その目で俺を見つめないでくれ……


「わ、わかった……まばたきしてくれ」

「承知しました」彼女は一度まばたきをしてから、「修理のご協力、ありがとうございました。では、私は持ち場に戻ります」

「持ち場……?」

「はい。まだ作業が残っていますので」

「作業って……まだ働くつもりなのか?」

「はい」もう就寝時間だぞ……「私は機械ですので、体力的な限界はありません。機能的な限界を迎えた場合、処分されるのみです」


 そんな事言われたら……黙って見送る訳にはいかないよな。


 できる限りここに引き留めよう。会話くらいはしてくれるようだから、話題を探そう。


「体力的な限界はないって話だが……じゃあ、どうして岩に押しつぶされていたんだ?」

「私の出力を上回る荷重が発生したためです。本来の出力ならば問題ない重さのはずなのですが、少し故障があったようです」


 要するに許容範囲外の重さだったわけだ。


 じゃあ、岩をもたせたやつが悪いな。気合や根性ではどうにもならん。


「そういえばお前さん……名前は?」

「シーラ、と呼ばれています」シーラさんね……「正式な名称はル・シィラなのですが、発音としては長音を利用したシーラで構いません」

「シーラ、か……」ちゃんと名前はあるようだ。「良い名前だな」

「ありがとうございます」いちいち礼が深いシーラだった。「では、あなたのお名前は?」

「俺か? 俺はフォル。フォル・ジュロンだ」

「良い名前ですね」最近の機械はお世辞も言えるらしい。「ではフォルさん。私は持ち場に――」


 どうしても持ち場に戻りたいらしい。そういうプログラムがなされているのだろうか。


 とはいえ、もう少し話したいので遮ってみる。


「シーラは、どうしてここにいるんだ?」

「わかりません」

「……そうなのか?」

「はい。気がつけば私は、ここにいました。これからも、それはかわりません」それからシーラは少しだけ寂しそう……に見えるのは俺の錯覚だろうか。「生産された意味も、これから稼働する意味も、わかりません」


 それでも人間の指示に従って働き続ける。彼女は、そんな存在なのだろう。


 思わず、聞いてしまった。


「知りたくないか?」

「なにを、でしょうか」

「自分が生まれた意味。生きる意味」それから俺は自分の胸に手を当てて、「俺は……ヒーローになりたくて生きてきた」

「ヒーローですか?」

「ああ。子供の頃、絵本で読んだ。どんな逆境でも諦めない。最後には必ず事件を解決してしまう……そんなヒーローに憧れた。大切なものを守り抜くヒーローになりたかった」今でも、なりたいのだと思う。「だけれど俺は、大切なものを置いてきちまった」


 俺が冤罪で捕まって、大切な存在と離れ離れになった。


 その存在とは……


「妹がいるんだけどよ……少し年の離れた妹だ」言葉にするだけで、懐かしくなってくる。「これが誰に似たんだか優秀で賢い妹でな……昔かなり苦労かけたから、今は俺が守ってやるって思ってたんだけど……」


 今はこのザマだよ、と俺は苦笑いを見せる。地下に捕まって、守るどころか会ってもいない。


「俺は妹を守らないといけないんだ。だから、こんなところにいる暇はないんだよ。10年も……冤罪で捕まってる場合じゃないんだよ」

「冤罪ですか?」

「ああ。俺は前国王殺しの罪で収監されたわけだが……俺はやってない。真犯人は別にいる」それから俺はシーラの目を見て、「ウソじゃないってことが、シーラならわかるだろ?」

「はい」即答だった。「あなたが真実を言っている確率は87%です」

「……割と低いな……」

「人間の感情を完璧に読み取ることは不可能です。ですが、87%であれば信用するに値します」


 とりあえず信用してくれたようだった。

 

 勢いのまま、続ける。もちろん他の囚人や看守に聞かれないように。


「シーラも……知りたくないか? 自分がどうして生まれたのか。どうして生きるのか……それを知らずに、このまま地下で壊れて本望か?」

「……」返答には珍しく間があった。「知りたくないと言えば、嘘になります」

「回りくどいな……もっとシンプルに考えて良いぞ」

「知りたいと、思っています」

「じゃあ決まりだ」俺は手を叩いて、「お前さんの求めてる答えがどこにあるか、俺は知らない。だが……この場所にないことはたしかだ」


 俺は10年間ここにいたが、そんな答えは見つからない。見つかるとは思えない。


「一緒に行こうぜ。お互いの夢を、叶えに」


 俺は妹を守ってヒーローに。

 そしてシーラは自分の生きる意味を探しに。


 目の前の少女は……脱獄の協力者としては最適解に思える。


 それに、この少女は少し妹に似ている気がする。こんな場所で朽ち果てて良い存在じゃない。


 良い流れで、俺は右手を差し出す。脱獄同盟結成の握手のつもりだったのだが、


「お断りします」

「えぇ……」完全に同盟結成の流れだったじゃん……「なんで……? 良い流れだったのに……」

「脱獄の成功確率が2%だからです」

「2%あるなら上出来だろ」

「2%を期待するのは愚かというものですよ」

「残念ながら俺は、その愚かな人間でね。俺みたいな能力のないやつが確率に怯えて逃げてたら、なにもできねぇだろ」


 諦めるつもりは毛頭ない。2%の成功率があるのなら挑戦してみたい。


「確率が10%を超えない限り、脱獄に賛同はできません」

「言ったな?」その言葉が聞ければ十分だ。「俺が作戦を練って、あんたが成功確率10%を超えたと断定すれば協力してくれるんだな?」

「はい。ですが――」

「10%を超えることは不可能ってか?」

「その通りです」

「じゃあ俺が見せてやるよ」不可能と言われたら、燃えてきた。「お前さんはかなり物知りみたいだが……そんなおまえさんでも知らないことってのがあんだよ。それを利用すれば、10%なんて余裕さ」


 計算だけで生きていけるほど人生ってのは甘くない。


 そして……計算無しで生きていけるほど人生は甘くない。


 やはり俺にはシーラの力が必要だ。俺の無計画さと彼女の計算高さと思考能力……その2つが合わされば、きっと脱獄は成功する。


 ともあれ足りない頭で考えて、作戦を考えなければ。


 シーラが納得するくらいの、完璧な作戦である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る