第5話 公開頻度……誤ったら死ぬ問題&リワード問題。私のリワードはこんな感じ。

 コンニチハ、中村青です。

 まず今回は皆様に謝罪を……。


 ぶっちゃけ、この創作論は自己満足のロバの耳の穴みたいなもんでして「誰も見ないだろうから大丈夫だろう。たまにはスッキリさせてくれー!」な気分で執筆していました。


 本当に申し訳ないです。

 タイトル釣りは、決して貶しているわけじゃないんです。むしろそれは戦略だし、読まれる為のキャッチコピー……。


 でも見方を変えれば、自分の発言は軽率だったと反省しました。申し訳ございませんでした。



 ———っと、今回は……公開頻度について少し申し上げたいと思います。


 私が初めてカクヨムにあげた小説は、虐待された少年と父親の転生復讐モノでした。

 クズな父親が女に転生され、陵辱される最低な話………ちなみに胸糞悪くなるだけで、全然エロさもない(好きな人は好きかもしれないけど、自分はザマァ目的だったので……)話でした。


 まぁ、不発も不発でした。

 オチも弱かったし、仕方ないけどね。


 そして次にアップしたのがクズ勇者の話。チャーム能力のある盗賊の青年の復讐の話でした。


 これはタイトルが当たり、結構読まれていたんですが……今思うと、公開頻度はめちゃくちゃ早かったんですよ。


 一話1000文字程度で、出来上がり次第アップしていたので。


 ちなみに今は、一日一話更新を心掛けてます。屑師匠は一万文字くらい一気に上げた日にPVが上がったので、やはり一気に上げると読者の目につくようですね。


 ———とはいえ、ぶっちゃけ難しいですよね……。広告収入があるとはいえ、微々たるもの。底辺無名作家の私じゃー1ヶ月数百円……。


 そんな私の夢は、娘にニンテンドーSwitchを買ってあげること……何年かかるかなー?


 プロになりたいなら、とにかく一日中書いてアップしまくれば、おそらくそれなりの結果が返ってくると思われます(ただし、タイトルとキャッチコピーは大事ですが)


 でも、一日中書ける環境って中々ですよね。

 自分は専業主婦で、幸い主人が認めてくれてるので執筆できていましたが、そろそろパートに出たいと思うので、これからガクンと公開頻度が下がります。


 まぁ、爆発的にフォロワーが増えてギフトくれる方が増えたとしても、余程じゃない限り仕事に出た方がお金になるだろうし。仮に書籍化したり、コンテストで入賞しても、パートでコツコツ働けば数ヶ月で稼げるし……。


 そう考えると、何の為に書いているのだろう……と苦笑が溢れる。


 読まれたくて書いてる趣味の延長なのに、時間を掛けなければ公開頻度が減って読まれない。


 所詮は才能がものを言う世界! くっ、弱肉強食の世界……!


 ちなみに中村はリタイアしますw

 仕事して、Switchを買って、娘ちゃんとキャハハウフフとゲームをします。

 あ、執筆は続けます。その代わり一日更新、もしくは曜日更新になると思います。


 なので、学業や仕事をしている方は、1日1回ペース……まぁ、一番のオススメは1000文字〜2000文字の間で朝夕更新が読まれる気がします。

 その代わりリワードは下がります。文字数少ないと貰えるの少ないんだよね。


 PV稼ぐか、リワードを稼ぐが……。

 一話3000文字くらいで書けたら一番良いんでしょうが、毎日となると大変ですからね。

 けどPCやタブレットで読むと、1000文字はスッカスカなので、1500文字は欲しいですね。


 サクッと読めるけどね。これは読者と作者の好みの問題なので、あくまで参考程度に……。


 本当はね、こんなお金の話とか、あまりしたくないんですよね……。でもカクヨムやアルファで書くって、少なからず広告収入目的な人もいると思うので。ちなみに私はそうでした。

 あわよくば……と思ったけど、甘かったー……ちなみに一番リワードもらえた時で2000円くらいでした。その時は1日1万pvいったこともある月だったので、それでもその程度……知名度ないと生きていけないよね、この世界。


 え、もしかして読んでくれます、中村の作品!


 どうぞ、よろしくお願いします!

 よろしければレビューなどを一筆書いて頂ければ露出が増えるので大歓迎です🎵


 ———ふふふ、このくらいのことをしなければ、底辺作家は生き残れないのだ。


 ちなみに今執筆中&コンテスト作品はコチラです。


「俺の屍を越えていけ」と言っていた師匠がダンジョン最下層で一目散に逃げたんですが? 俺が先に屍になってどうするんだ‼︎

https://kakuyomu.jp/works/16817330659622518351


 魔物討伐最前線で戦わされる不遇の聖女、強面兵士に守られることになりました(一途な溺愛系との蕩けるほど甘い日々❤️)

https://kakuyomu.jp/works/16817330663226248007


 ………素で、人気の出る作家になりたかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る