第2話 何かしら繋げられないもんかねぇ……

 とある方の創作論で、カクヨムの作者および読者層は若いのではないかと……。


 ———へぇ、そうなのかー………。


 自分が好んで見る方が、比較的しっかりしてる人ばかりだからか、若いってイメージがありませんでした。けど、それは個人的解釈、自分がそういう作品を好んでいるからであって偏見まみれの解釈です。


 いや、カクヨムって作者からしてみれば、広告収入があって本当に素晴らしいんですよね。


 けど何かなぁ……いや、いいんです。素晴らしいです。

 ただね、そのバックがあまりにも少ないというか……拍子抜けしたところがありました。


 ジャンプ+さんの場合、動画を見てもらって作家さんに還元ってあるじゃないですか? あれを読者さんに積極的に参加してもらって、どんどん作家さんにカムバックして欲しいんですよね。


 前回書いたように、漫画家さんも時間をかけて作品作ってるじゃないですか?

 それって小説も一緒なんですよね……。


 今はAIって方法もあるけど、大半の人は真面目にコツコツ書いてると思うし。もっとバックがあってもいいはず⁉︎

 ギフトって方法もあるけど、意外とそれって敷居が高いと思う。


 そして貰った方も恐縮してしまう。

 ———このHNでは貰ってないけど、前のでは貰ったんですよ……?


 けどジャンプラ方式だと、手軽だし、上げる方も貰う方も気兼ねない。

 cm提供者は動画で見てもらえてwinーwin?


 くぅー……アプリ開発できないもんかねー?

 そういうの作りたい!


 あと、前に本屋に行った時に素敵だなーって思った本があったんですよ! 真四角なスクエアな形のです。私は本にするならそれにしたい!

 少し変わった作品にしたいんです。あと、イラストレイターと小説家で、こう……一緒に冊子にしましょうみたいなオファーし合えるような場所が出来て、それで本を作る交渉の場所……みたいな?


 出来ないもんかなー……そんでもって、全国でコミケみたいなのを連携して、委託販売するとか? 少数制作ならオンデマンドでできると思うんですよねー……誰か賛同してくれる人、いないかな?


 結局、なぜ出版したいのかと言ったら、本を形にしたいから。

 けど形にするだけなら自主出版でもできる。けどそれでは元が取れないし、購買者の目に留まらない。自分で本屋に営業かけるのは手間もかかるし、そもそも範囲が限られてしまう。やっぱ全国に行き渡るのは魅力的。


 ただでさえ本屋とか出版関係は衰退を辿っているのに、のぞみ薄いッスよね。ぶっちゃけ自分は出版はしたくない派です。するならコミカライズ。自分のキャラを漫画にして欲しいです。


 ぶっちゃけ絵だけでもいい……好きな絵師様に有償で書いて貰えばそれで満足できそうです。


 だって、出版して売れなかったら恐い……自分のせいで赤字になったら、生きていけない(ガクガクブルブル)


 けど数量なら、これってビジネスになりそうな気がするんですけど、どうですかね?

 調べてみるか、せっかくなら。


 あー、脱線した。全然創作論じゃないし。

 すいません、完全なる愚痴です。ご了承ください……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る