応援コメント

行きたい大学の決め方」への応援コメント

  • 言語できるのが羨ましい……<英語壊滅した人
    子供の頃海外に住んでいたのになぁ(英語圏じゃないけど)
    そうすると私の言語能力は(ry

    私が受験したころは『受験戦争』と呼ばれた時代で、『入れる大学に入る』のすら難しい時代でした。
    そういう意味では、やはりちゃんと考えて選ぶことができる今の方がずっと本来の『進路』らしいなぁ、と思います。

    作者からの返信

    海外に住んでいらしたのですか? 素敵です! 私英語はできますが、地図が読めないのですぐに道に迷います(;;)
    昔の受験の話は父親からもよく聞きますが、自分の世代じゃなくてよかったなぁと正直思います。受験戦争が今でも続いていたら多分私なら生き残れなかったと思います