ちょっと休憩② 誤字や脱字

ちょっと休憩です。

前回より早めです 笑


今企画を通じて、普段、読まない作品を読む機会を得てます。

たった15作読んだだけでも、色んな方が、色んな想いで、色んな使い方をしてるんだなと感心します。


さて、今回は誤字や脱字についてです。


今企画などで私に読まれた方は、ご存じの方もあろうかと思いますが、誤字を見かけると報告してます。


誤字や脱字の指摘って別に要らんよな、と思いつつ、報告してます 笑


通知が来て『コメントだ!!感想だ!!』ってうきうきしながら開いたら『誤字かい!!』ってなんかこう落とされたような感じがしないだろうか?とか思いつつ、結構恐る恐る報告してます 笑


ちなみに私は自作で誤字を発見した場合、「誰か教えてくれてもいいのに」と思うタイプです 笑


以前、ちらっとお見掛けした近況ノートで、『誤字報告してやったのに、修正してないとかふざけてんのか!!もう読まない!!』とか『報告したのに、修正だけしてお礼が無い!!作品に人気はあっても作者の品位を疑う!!』とかって荒ぶってる方がおられまして、魂の燃やしてる方もいるんだなあと思った記憶があります。


私は恐る恐る書く癖に、書いた後は忘れてることが多いので、返信が来るとびっくりしますw

その程度の熱量だから引け目を感じるのかもしれません。

これもこれで身勝手だなとは思います。


『小説家になろう』さんでは、誤字報告の専用ページがあって、指摘する方もですが、直す方も簡単です。報告内容を採用しますか?で「はい」を押したら一発変換できます。

感想欄に誤字報告があるのも、雰囲気壊しそうだなとか思うんですよね。見やすい場所にあるので。

カクヨムさんも導入して欲しいと思います。


はい。ここまで前置きです。

読んでいると思うんですが、誤字がものすごく気になる作品と、誤字だらけでも気にならない作品があります。


この違いは何なんでしょうね?というあたりのお話です。


この違い、本当に極端です。

「何故なんだ?」が「何背中だ?」ってなってたり、「マイク」さんが「アイク」さんになっててもスルー出来るタフな作品もあれば、誤字ではなく表記揺れ、さっきは「偏に」だったのに、今回は「ひとえに」で開いてるな、とか、さっきは「余所」だったのに今回は「他所」だなとかで、引っ掛かるセンシブルな作品もあります。


誤字ではないですが、作品の展開上そういう表現にしてるんだろうな、という場合もあります。これも何かあるんだろうなとは思うんですが、その時点では、違和感がある場合もあります。


『世界観の作り込み具合』によると思ってたんです。

ファンタジー的な異世界とか、ホラ―のような違和観とか、世界観をしっかり作り込んで組み立てている作品は、誤字があるとそこが綻びになってしまう、世界観が壊れるから気になる、逆に世界観がふわっとしてるとそうでもない、そういう違いかなと思ってたんです。


東京ディズニーランドで空き缶が落ちてると気になる、という感じに近いんだと思います。欄干の形が変わってるな?と思ったら、夕暮れ時に影絵が出来るみたいな感じです。


それも一面あるとは思うんですが、しっかりと世界観の描写がされていて、その世界観が表現されているのに、誤字が気にならないって話もあるんです。


この違いは、『作品のどこを読ませてるか』の違いではないでしょうか。


読ませてる視点が近いと、誤字が気になる。

少し遠くを見せていると気にならない。


美術館で作品にハエが止まってたらものすごく気になるし、残念だなと思います。

イルミネーションを眺めているときに、虫が飛んでても、さほど気にならないです。

顔の周りをぶんぶん飛び回ってると別ですが。


具体的……と言うほど具体的ではないんですが、

『今、このシーンは何を書いているんだろう?』と思いながら読んでいると誤字が気になります。

『この後何が起こるんだろう?』と思いながら読んでいると誤字が気にならない、ということでしょうか。



どちらにしても、誤字や脱字は『ない方がいい』ものであることは間違いないです。

お金取ってる書籍――校正の方がチェック入れている――ですらゼロではないので、誤字を探すのって難しいんですよね。


今企画にご参加いただいてるらんたさんが書いておられたんですが、『もう一度読み直す』って作業が大事になると思います。

書き上がった達成感と、早くリアクションが欲しいって気持ちが逸って、書き上がった後読み直すって結構しんどかったりするんですが、そこを一回ぐっと深呼吸して、読み直す。

書いてる内容じゃ無くて、形式をもう一度整えるために読む。

作業ページじゃなくて、表示形式で読み直す、そうすると記法が思った通りになってなかった場合も気づきます。


無くすのって難しいんですが、やっぱり無くしていきたいとは思います。



☆☆☆



さて問題です。

本稿の中に、誤字が3つあります(たぶん。少なくとも3つはあります 笑)。

どこでしょうか?笑


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る