第2話 一級冒険者、チセ・ウェスタ

 掲示板の近くまで歩いてきたところで、エリカは夜色の髪を長く腰まで下ろした人影に声をかけた。振り返る動作ひとつをして、滑らかさと芯の入った体重移動が見て取れる。


「あ、エリカさん。何か?」

「はい、実はチセさんに、折り入ってお願いしたいことが」


 顔も声もなかなかに美しい。冷えた氷のような透明感とでも言おうか。

 が、それを認めると同時、アルルカにはまた認めがたい部分もあった。

 エリカの肩を指で叩いてから、アルルカは、黒い少女の隣で掲示板を見上げている、癖の強い金髪を幾重にも編み上げた女性を指さした。


「なあ、その娘も悪くはないんだけど。実はワタシは黒が苦手なんだ。むしろ燃えるような金を好む。ちょうどそこにいるような!」

「……えっ!?」


 一瞬遅れて自分が話題の対象にされていることに気づいた彼女は、びくんと肩を震わせてこちらに振り向く。


「うん、顔もキレイ系よりこういうカワイイ系のほうが好みだ。とてもいい。高貴なワタシの侍従ともなればこうでなくては。さあ、ワタシと共に冒険の旅にぐえっ」

「監督者にも条件があるので」

「いちいち、首を! 引っ張るな!」

「あ、あの……えっと……」

「行って大丈夫ですよ」

「大丈夫じゃない。キミはワタシと共に、ちょっ、だめー! 行かないで!」


 溺れ喘ぎながら救いを求めて伸ばされるその手を前に、金髪の少女は少々の逡巡を抱えていたが、結局あいまいな作り笑顔を残してその場を離れていってしまった。


「ああ……ワタシのパーティーメンバーが……」

「……それで? 頼みって、この失礼な子の話なのかしら?」


 がっくしと肩を落とすアルルカを視線の端に見下ろしつつ、チトセは感情の薄い平坦な声音でもって、話の続きを促した。


「ええ、まあ。彼女、純血精霊でして。監督役をお願いできないかと。幸いというか、少なくとも、ちょっと雑に扱われた程度では手は出さないくらいには、我慢もできるほうだと思います」

「そうみたいね」


 頷き合う二人を見上げ、はたと思い至る。


「ワタシ、さっきからそんなことのために首を絞められてたの!?」

「だって手っ取り早いじゃないですか」

「いろいろ危険だぞその考え!」


 宙ぶらりんのままぎゃあぎゃあと騒ぎ喚いていると、突然首の後ろを支えていた力が掻き消え、アルルカはべしゃりとオーク材の床の上につぶれ伏した。

 いや、コイツ、確認とかなんとかじゃなく、ただ単純にワタシの扱いが雑なんじゃないか?


「一応、協会からの依頼ってことなら受けるつもりではあるけど。さっきのを見ると、私じゃないほうがいいんじゃない?」

「あと、ほかにお願いするとなると、お手すきなのはガロンゾさんになりますかね」

「誰だ。金髪の美少女っぽくはない名前に聞こえるな」


 服についた埃を払いながら立ち上がったアルルカに、容赦のない追撃が浴びせられる。


「筋骨隆々の偉丈夫です。なかなか人気なんですよ、彼。よかったじゃないですか」

「よしわかった。先ほどの非礼を詫びよう、えっと……そういえば名前も聞いてなかったな。ワタシはアルルカ・ドルス。新米冒険者だ。キミは?」

「……チセ。チセ・ウェスタ。一級冒険者よ。お手柔らかにお願いするわ」


 二人が軽く握手を交わすと、エリカはその上から手を重ねてぶんぶんと上下に振った。


「はい、ではこれにて無事ペア締結ということで。それでは私は他に業務がありますので、このあたりで失礼しますね。報酬はきっちり相当の額を用意しておきますので、悪しからず!」

「え、あ、ちょっ」


 チセが何事か言いかけるが、次の瞬間にはエリカは受付カウンターの中に戻っていた。転移魔法?


「まだ、何の精霊かも聞いてないんだけど」

「ヴァンパイアだよ」

「…………聞き違いかしら?」

「ヴァンパイア。一応ね。血は吸わないことにしているので、安心していいとも」


 アルルカが無い胸を張っているのをたっぷり数秒は眺めてから、チセは冥府の底から届いたような深く長い溜め息を吐き出した。


「あの人、とんでもない厄介事を押し付けていってくれたわね……」

「失敬な。光栄に思うところだぞ」

「光栄かはともかく。なし崩しとはいえ、一度受けた仕事は全うするわ」


 人間社会に疎いアルルカですら、きっとそのような性情がために「都合がいい」と評されていたのだろうな、と薄っすら思った。


「しばらくの間、一緒に過ごすことになるけど……とりあえず、黒色が苦手なの、早めに治るといいわね」

「金髪に染めるというのは?」

「却下。さ、行くわよ。まずは装備品の調達ね。行きましょ」

「……うん。ワタシの高貴さに耐えうる装飾品があるといいなあ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る