三角関係とフィヨルの疑い



 フィヨルは怒りからなのか恐れからなのか、もともと白い肌がさらに血の気を失い青ざめていた。

 誰から見ても、嫉妬に狂った男の顔だと思うだろう。それがわたしを、このスレっからしの女であるわたしを感動させてしまう。


 たぶん、カテリーナは彼のこうした、ある種の純粋さを愛しているのだ。


 隣に並んでいる訓練の行き届いた王の親衛隊までが、お互いに顔を見合わせ、気まずそうに目を伏せる。


 まずい。

 これは、ぜったいにまずい。

 クリストフ王を横目で見たが、彼の感情は読み取れない。しかし、フィヨルの態度次第では大事になりそうだ。


 いや、もう、なに、わたし。

 ここで、まさかのモテ期到来?


 それも最もあってはならない最悪の時に、悪鬼襲来が目前の、生きるか死ぬか直前の、そんなときにモテ期なんて。


 なんて間が悪いの。まさか、これもカグヤの罰人生だとしたら怒りそう。

 ともかく、なんとかしなきゃ。


「フィヨル!」


 大声で叫んで彼のもとに駆け寄った。


「ありがとう、頼んでおいたモノを発見できたのね!」

「え?」


 わたしの大声に押されてフィヨルがまごついた。親衛隊も、王も、そこにいるすべての人にまごついて欲しいと思う。

 だが、フィヨルは、「僕は何かを頼まれていましたか? すみません、もしそうなら、ご期待を裏切ってしまったようです」と言った。

 

 まったく、この子は……。胆力も経験も猛禽王と張り合うには百年は早い。


「よかったわ、来てくれたのね。頼んだもの、持ってきてくれた?」

「頼んだ、あの、モノって」


 お願い、そこは持ってきましたと、答えて欲しい。

 そんな恋する人を見つめる真剣な目をして、まごついている場面じゃないと、気づいて欲しい。


 サクサクと砂利道を歩く音が背後から近づいてきた。きっと、猛禽王だ。

 

 わたしは満面の笑みを浮かべて振り返った。


 しかし、振り返った瞬間、後悔した。その顔を見てたじろいでしまったのだ。

 やはり、この男には小細工が効かない。

 かわいいフィヨルとは違う。手のひらで転がそうとすれば、逆に反撃されて、こちらが傷を負う。


「王さま、これからエドといっしょに結果を精査してきます。エド! フィヨル、準備をしといてくれたわよね。昔から役に立つだもの」と、大声で説明した。


 わざとらしさに、自分でも辟易したし、急に呼ばれたエドワルディも驚いていた。


「ここよ。ここ、急いで来て、エド。今は緊急事態なのよ」

「何でしょうか」


 エドワルディが気のない返事をして、ゆっくりと近づいてくる。

 あきらかに不機嫌で、世俗のことに疎い学者でさえ、この三角関係を理解して巻き込まれたくないと思ったのだろう。


 ということは、二十名の親衛隊も固唾をのんで、この状況を面白がっているか、憂えているはずだ。


「先ほどの話。記録を読ませて。これは早急に対処しなければ」

「記録とは?」


 王が口を開いた。その声が掠れている。


「オンニ侯爵の記録が残されているのです」

「彼は病死したという認識だったが」

「王さま、今日中に調査してご報告いたします」

「わかった、コハル。必ず、報告に来い」

「もちろんです」

「それから、フィヨルだったか。そちは自分の立場をわきまえた方が良い。これは警告だ」


 フィヨルの返答を待たずに猛禽王は背中を向けた。あっさり去った様子をみると、やはりフィヨルより大人だ。


「コハルさま、おかえりなさいませ。空の旅はいかがでしたでしょうか」


 驚いたことに、マルキュスもそこにいた。いつのまに……。最悪なことが起きそうだったのに、終わってから声をかけるところが、マルキュスらしい。


「マルキュス、何か言いたいことは?」

「何もございませんが」

「なぜ」と言って、横にいるフィヨルを目で示して、フィヨルがここにいる理由を求めた。

「そこは、わたくしの業務範疇を逸脱しておりますので。そもそも、彼をひき入れたのはコハルさまです。ご自身で責任を持っていただかないと」


 わたしはマルキュスがいつもやるように眉をあげた。マルキュスはシレッとした顔で、肩をすくめている。

 まったく、どいつもこいつも。


「フィヨル、ともかく文書庫へ行きましょう。エド、歩きながら教えて。もう時間がない気がするから」

「では、まず、父の記録書を取ってきます。文書庫で会いましょう」

「じゃあ、文書庫で。マルキュスは?」

「わたくしは王さまからの指示があって、そちらを先に。大規模な籠城のための、在庫管理とか、本来の仕事がありますから。後ほど、また」

「そう、じゃあって、まずい……」


 仕事ができる二人の男たちは去って、子犬のように尻尾を振るフィヨルしか残っていなかった。


「フィヨル。文書庫へ行くわ」

「お供します。しかし」

「なに?」

「カテリーナさま、僕の疑問に答えてください。あなたは変わってしまった。まるで別人のようです。何があったのですか? もう僕を愛していないのですか?」


 今、ここで直球勝負に来るタイミングなの。

 悪鬼が優先順位の赤色よ。この子、たぶん、そういうことを考えない。

 優先順位などどうでもいいのだ。

 その点において、カテリーナと似ている。感情で行動するし、そもそも幼い。純粋ともいうけれど、今はそれを評価できるほど気持ちに余裕がなかった。


(カテリーナ、どうしよう)


 ──お姉さま、わたしと変わってください。フィヨルは素直な人なんです。きちんと説明すれば、理解してくれます。


 その性格が問題なんだが。

 わたしたちが二人いるなどという天神の采配を、きちんと説明できると思っているのだろうか、カテリーナもフィヨルと同じようなものだ。


(いいわ、カテリーナ。まかした)


「フィヨル」


 カテリーナが囁いた。


「わたしね、実は死んだの」

「え?」

「すべてに絶望して、大河に身を投げて自殺したの。あなたを愛しているから、他の男の妻になるなんてできなくて」

「カテリーナ、今は君だね。僕のカテリーナ」

「そうよ。あなたのカテリーナよ。そして、さっきまで、あなたが話していたのは、天神なの」


 え? 違う、実際の天神はカテリーナの方だから。カグヤの転生は彼女であって、わたしは助っ人というか。なりゆきでというか、手違いっていうか。

 普通の社長秘書でしかないんだから。


「どういう意味ですか? まったく理解ができません」


 当然よ。理解してもらっても困るわ。


「あのね、フィヨル。死にそうなとき、地獄の門前で天神が降臨したの。恐ろしい場所でした。変な声が聞こえてきて、シ、シンジュク〜、とか。奇妙な音があふれ、そして、鉄の塊のような四角いモノが、ものすごい速度で襲ってきたのです」

「まさに地獄ですね」


 それは、カグヤが本郷幸子として新宿で投身自殺したときの映像だ。わたしを巻き添えした瞬間をうっすらと覚えているのか。

 しかし、地獄って。

 違うから、この世界より、よほどマシな世界だから。


「気づいたら王宮のベッドに寝ていたのです。まだ、死んではいけないって、使命があるからと。わたくしなんか、そんな資格もないのに。天神さまが、わたしの中に降臨したのです。今は、わたしといっしょに暮らしているの」

「コハルとは天神さまなんですね。少し乱暴な天神だと思いますけれど。ああ、そうか。天神だから人間離れしてるんだね」


 水を飲んでたら、間違いなく盛大に吹き出した。


「ええ、そうなの、フィヨル。弱いわたしを救うために、そして、悪鬼から世界を救うために、わたしの中に宿ってらっしゃるの」

「そういうことだったんだね、カテリーナ」


 おいおいおい、この世界観で納得できたって、今時の小学生でも、もっと捻くれている。


「だから、わたくしが奇妙だと思っても、黙って欲しい。わたくしの愛するフィヨル。お願い」

「ああ、もちろんだ。君のためなら、僕はどんなことでも耐えられる」

「ありがとう、フィヨル。コハルと変わるわ」

「あ、待って。もう少しだけ、もう少し、僕といて」

「ええ、フィヨル」


 えっ! それで納得するの。わたしは納得できないけど。

 もういい、深く考えるのはよそう。今は悪鬼が優先順位の一番だ。

 後のことは後で考えよう。



(第2章完結:最終章につづく)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る