高所恐怖症なのに



 一段と冷え込みが強くなった早朝。

 マルキュスが部屋まで迎えに来た。輿というか板切れに乗って北の海岸に行くために、迎えに来たのだ。

 いったい、何を考えている。たとえカグヤの転生阻止のためだって、これは無理! 王の偵察に加わるつもりはまったくない。

 ここは出鼻を挫いて先手必勝だ。


「マルキュス、早いのね……、ああ、でも、とても怠いわ、身体が怠くて」

「お迎えに参りました」

「そう、どうも熱っぽいの。いえ、すごく熱があって、風邪を引いたのかも。いえ、引いたわ。ひどい頭痛で、頭が痛くて割れそうよ。身体中が悲鳴をあげてるわ」

「コハルさま、ご安心ください。おそらく、そうなられるだろうと思い、万能薬をご用意しましたから」


 マルキュス、こういうときは無能であってほしい。

 有能な部下ってのは、時と場合によって非常に困る。予想はしていたが、手強い、なかなかに手強い。


「では、早々にお着替えをしてください」

「いえ、あのね」

「侍女たち、コハルさまの着替えを手伝いなさい。王さまをお待たせしてはいけません。毛皮のマントも用意してきました。あちらは、ここより更に冷えるでしょう。万全の態勢で北の悪鬼島へ」

「なんなの、その北の悪鬼島って」

「北の大陸は、通称で、そう呼ばれています。さあ、急いで」


 マルキュスの号令に侍女たちが張り切った。

 いろいろ抗議したが、マルキュスは例の眉を上げるだけという省エネモードで、無視している。

 有能な家令である彼は、わたしを偵察隊の待つ王宮の北口まで送りつけるのに、それほど時間を要しなかった。

 さすがだ。

 いや、褒めてる場合じゃない。


「来たか。遅いぞ」

「わたしのせいです。頭痛がして、身体もあちこちが痛くて。今日は遠慮するしかない状態なんです」


 城壁際に整列した偵察隊は二十名ほどだろうか。


 精悍な顔つきで、一寸の乱れもせずに整列している。おそらく王の親衛隊で精鋭部隊だろう。

 彼らの中心に、いかにも墜落しそうな不安定な輿こしがひとつある。きっと、あれが、わたしの乗り物だ。

 あんなものに乗れるわけがない。


(カテリーナ。あ、あの、あの不安定そうな輿とか言ってるけど、単なる板じゃない。あれに、あれに、この王宮まで乗ってきたの?)


 ──そうです。お姉さま、事情は別にして、あれだけは楽しかったです。今朝は寒いから、前ほど気持ちよくはなさそうですけど。


(寒いって、そもそも答えが問題の本質からズレているわ)


 ──牢獄で踊られた豪快なお姉さまなら、こんなの、大した事はありません。


(大した事があるから、慌てているんじゃない)


 わたしの高所恐怖症を、誰も聞き入れそうにない。こと他人の苦手を軽く考えるのは、人類の大いなる悪癖だと思う。


「では出発する。妃はそれに乗れ」


 クリストフ王はニッと笑い、右頬にエクボをつくった。その魅力的な笑顔でさえ、今朝は悪魔のようだ。


「いえ、申し訳ございません。すべて、わたしが悪かったのですけど。なにか誤解があったようで。そこ、あの、ここで、皆さまのご無事を祈って、聖なる舞でお見送りいたします」

「行くぞ」


 一歩も引く気配はないようだ。王の命令を拒否する人などいないだろう。

 ええい、飛ぶのか、恥をかくのかって二択なら、結論は一つだ。

 わたしは大股を開いた。

 両手を叩きながら、頭を振った。必死のオタ芸。声をかぎりにがなった。


「はあああああ〜、ヤレン、ソーランソーラン」

「エスコラ。王妃を輿こしに乗せよ」

「承りました」


 大柄な男が近づいてきた。彼はその場にひざまずくと、「結婚式前に、オーランザンドにお迎えに行って以来ですな。カテリーナさま」


(誰よ、このいかつい男は)


 ──確か、エスコラ・ファーンヴィストって名前の騎士団長です、お姉さま。結婚式まえに、オーランザンド王国まで、わたしを迎えに来た方です。


「エスコラとか。無事に戻ってきなさい。おまえの為に祈りの踊りを舞っています。はああ〜〜」


 エスコラが吹き出しそうな顔をしている。


「また、ご一緒できますこと、光栄です」

「いや、そこは、光栄じゃない」

「王命ですから、ご無礼をお許しください」


 返事をする前に、エスコラに横抱きされていた。

 カテリーナの身体は細く華奢だ。大男に抱かれると、まるで巨人に襲われた幼児のように抵抗などまったくできない。


「マルキュス、わたしを助けて」

「いってらしゃいませ、コハルさま。ご無事をお祈りしております」

「あんたは行かないの」

「飛べませんので」

「この裏切り者!」


 輿に乗ると、まるでわたしが逃げ出すのを防ぐかのように、すぐ空中に浮かんだ。左右二人づつ四人の兵士が輿をささえている。

 結果、不本意にも高い場所にいる上に、恥もかいてしまった。

 あの場にフィヨルがいなくてよかった。

 踊る滑稽な姿を彼に見られたら、きっとカテリーナは、生涯、わたしを許さなかったろう。


(カテリーナ、かわって、吐きそう)


 カテリーナの奥に引っ込んで、空を飛ぶ感覚を受け流そうとした。ここは地上だと自分に念じた。


 ──お姉さま、快適ですよ。風が冷たいですけど、でも、今日は雨が降っていませんから。あっ!


(どうしたの? 落ちるの? 大丈夫? カテリーナ)


 ──あれは、物見の塔ですね。北の先端までって案外と近いわ。もうすぐ海岸です。見てください。


(なんだか、日頃の鬱憤を、ここで晴らされている気がする。空の上から海岸線なんて、誰が見たいものか)


 ──地上に降りますよ。かわりましょう。


(それ、一番、怖いところだから。待って、もう少し待って)


 輿が地上に降りると、隣に羽をたたんだ王が降りてきた。


「カテリーナ、大したことはなかっただろう」


 返事をする気もない。

 足腰に力が入らないし、身体って案外と精神と結びついているのだろう。カテリーナなら、簡単に起き上がれたろうが、わたしは、無様にすわったままで立ち上がることができなかった。


 エスコラが駆け寄ろうとしたが、王が制した。彼は横に来ると、ひょいっとわたしを抱きかかえ、地面に下ろす。


 冷たい風が頬をなぶり、髪を乱した。

 ここはすでに極寒の地のようだ。吐く息が白く濁り、鼻の内部が凍るように感じる。


 なんという寒さだろう。

 毛皮を着込んできたが、それでも凍える。


「大丈夫でしたか? コハル」


 エドワルディも、いつの間にか横にいた。


「なんとか、エド」

「ご覧になれますか。海の向こう側が北の大陸、悪鬼島です」

「……ここは海の音がちがうわね、波の音がしない。変わりに軋むような音が聞こえる」


 波打ち際では、ドオゥドゥ、ギューギューという、氷同士が攻めぎあうような音が聞こえた。ものが破壊されるような、不安定で恐ろしげな音だ。


 空も黒い雲におおわれ、いつ、大雨が降ってもおかしくない。大いなる自然に対して、人は非力で孤独な存在だ。

 あまりにも寂しく厳しい景色に、自分ひとりでこの地に立っている気がする。


「恐ろしい風景ね」

「おまえの提言は、マルキュスから聞いている。よく考えたな。だが、これからは……」


 珍しく猛禽王が言葉に詰まった。

 見上げると横顔が厳しく、その目に苦悩の色があった。おそらく、彼も同じ孤独を感じているのだろう……。




(つづく)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る