ハーレム、王とダグマ妃の関係




 執務室には王とダグマ妃しかいなかった。ふたりは顔を寄せ合うように羊皮紙を見つめている。

 ダグマがアバカスを弾き、なにか計算をして王に見せているようだ。


「クリストフ。おまえ、計算が間違っているだろう」

「どこを間違えた……、おお、そうか、ダグマ。こと計算となると、まったく勝てない。しかし、食料は少なくとも三ヶ月は貯蔵する必要があるだろう。計算が合わないと困ることになる。ま、寒さも悪いことばかりじゃない。食料が腐るのを防ぐ、その点については悪くない」

「まったく、相変わらず能天気な楽観主義者だ」

「そう言うな。他国への応援要請は、どうなっている」

「まだ、確信は持てない状況だが、この急激な気温低下だ。彼らも不安を感じているはずだ。秘密裏に掛け合っている。わが国が陥落すれば、次は、わが身だ。来るだろう」

「さすがだ、ダグマ」


 王はダグマの額を中指で軽くはじいた。


「まったく、この男は、敵対しているわたしまで、誘惑しようとするのか」

「おまえを誘惑するくらいなら、姉を誘惑するよ」


 仲が悪いと思っていたが、彼らは遠慮のない友人のようだ。お互いに言いたい放題のさまには困惑しかない。これはどういうことだろう。


 声をかけずらいのか、マルキュスも隣で控えて待っている。そっと、脇腹をつついた。


「王さま」

「マルキュス、来たか」

「カテリーナさまをお連れしました」

「こちらに来い。悪鬼対策について聞いておきたいことがある」

「あの」


 王は、くつろいだ様子に見える。まあ、この王は常におおらかで、人目など気にしない男ではあるが。

 ダグマと王の顔を交互に比べ、つい聞いてしまった。


「あの……。お二人は、仲が悪いと思っていました」

「ああ、そうだ、仲が悪いぞ。仲がいいわけがなかろう。こいつは昔からイラつく奴だ」

「クリストフには負ける。新月の度に大騒ぎを起こして、子どもの頃は大変だったものだ。カテリーナ妃よ、そなたもこの前、その洗礼を受けたから理解しておろう」


 ダグマが思わせぶりに笑っている。

 わたしは顔が熱くなるのを止められなかった。きっと首まで真っ赤になっているだろう。


「いや、そなたが恥じる必要はないぞ、王が人騒がせなのだ。あれは事故みたいなものだ」


 王は楽しそうに笑うと、悪鬼について話を戻した。


「今は、そんなことを話している場合じゃない。カテリーナ……、いや、コハルと呼ぶべきなのか? 食料から薪、城壁の修復など、マルキュスから、そなたの提言を聞いておる。至極、まっとうな意見だ」

「では、逃げるのではなく、ここで戦うとお決めになったのですか?」


 王は右頬を引き上げ、ニッと笑った。頬にえくぼができる表情の魅力的なこと。新月でなくても、この男はナチュラルに、わたしを惹きつける。


「他に方法はないだろう。そのための対策を大臣たちにも練らせている。そこでだ。明日は現地まで飛ぶ予定だ。おまえも来い」

「わ、わたしですか? あの、人族ですから、飛べませんけど」

「飛べとは言っておらん。この地に来たとき、輿こしで運ばれてきたであろう。わが騎士団のものが、おまえを運んで飛ぶ」


(カテリーナ、そうなの? 空を飛んできたの?)


 ──そうです。すごい経験でした。


(ど、どうしよう。それは、まずいわ。ともかく、まったく、非常にまずい)


 ──怖いものなしのお姉さまが、いったい何を言ってらっしゃるの。


(あの、あのね。わたし、高所恐怖症なの。幼稚園のとき、ジャングルジムから落ちて、高いところが苦手なの。タワマン上層階の住人なんて、異世界人よ。恐れ知らずだわ)


 ──タワシ……マン? なんでしょうか。よくわかりませんけど、お姉さま、問題はなかったですわ。空高く飛んだことは、とても面白かったですの。あの時は、悲しみで、そんなことを考えませんでしたけど。今なら、また飛んでみたいと思います。


(なんという危険思想なの。外よ、空よ。輿に乗るって、つまり、あの、周囲は覆われてないっていうか。剥き出しの鳥の上に乗るとか、そういう意味でしょ)


 ──それが気持ちいいんです。


「どうした、コハル。顔が青ざめているぞ」

「わ、わたし、あの、高いところが、ちょっとばかり苦手で」

「鳥族に嫁いで、何を言っておる」

「いえ、そういう問題じゃなくて」

「牢獄に入れられるより、よほど楽しいと思うがな。空はいい」

「そこは見解の相違です」


 隣でダグマが吹き出した。


「クリストフ、おまえが、そんなふうに誰かを説得する姿は初めてみた。惚れたか」

「おい!」


 わたしとクリストフが同時にダグマに抗議したので、ダグマは両手を肩の上にあげて、目をくるりとまわした。


「いや、何も言うまい。とにかく、現地に飛んでから。話はそれからだ」


 今、抗議しても、この鉄壁の二人は聞く耳を持たないだろう。明日、病気になるしかない。

 わたしは話を変えるつもりで聞いた。


「あの、エドワルディ・オンニ教授の父親が、昔、北大陸に向かったことはご存知ですか?」

「ああ、聞いてはいる。何も発見できなかったという話だな」

「現地に生息する小型動物やら、ネズミなどはいたそうですが。残っている悪鬼のような姿を見なかったと」

「もしかすると、すでに悪鬼が絶滅している、その可能性も考えておる。悪鬼襲来は二百年前の話だ」


 いや、それはない。

 天神カグヤが転生したカテリーナがいるのだ。悪鬼はいるはずだ。しかし、なぜ、北大陸にいなかったのか。


 なにか見逃した謎があるにちがいない。




(つづく)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る