フィヨルとの隙間と、王との関係




「カテリーナさま、マルキュスさま、執務室で王さまがお呼びです。いらしてください」

「他の二人は?」

「おふたりだけをお呼びです」


 わたしたちを侍従が呼びに来たのは昼過ぎだった。


 ──フィヨルは? お姉さま、フィヨルは、なぜ呼ばれないの……?


「マルキュス、手伝ってもらったフィヨルに休む場所を提供して」

「かしこまりました」

「いや、僕もいっしょに行きます。お側でお守りします」


 それは、なんていうか微妙だ。

 ふたりとも同時に勘違いしている。

 フィヨルの存在自体がカテリーナを脅かすのだ。カテリーナは猛禽王の妻だ。どこの世界に、妻の元カレを気持ちよく受け入れる男がいるだろう。

 クリストフ猛禽王は愚かではないし、パートタイマーの夫でもない。

 熾烈な王位争いを生き延びたのだから、策士でもあるはずだ。

 溢れでるフィヨルの恋情を、気づかないはずがない。


 困ったなと思ったとき、マルキュスが機転をきかせた。


「フィヨルさま。今は緊急事態です。あなたさまの存在を王がお認めになったのは、この事態だからでございます。カテリーナさまをお守りになりたいなら、どうぞ、このまま文書庫で調査を続けてください。侍従!」

「はい、家令さま」

「フィヨルさまに食事と風呂の用意を。その上で、仮眠部屋を用意せよ」

「かしこまりましてございます」


 フィヨルはわたししか見ていない。


「カテリーナさま」という声が熱を帯びている。


 まったくなんという美しく凶暴な目をしているのだろう。

 青く透き通るような瞳は深い悲しみをたたえ、まっすぐにわたしを見つめてくる。

 思わず目を逸らしてしまったのは、わたしがカテリーナではなく、不純な大人の女だからだ。

 永棠コハルの人生に、これほど情熱的な視線で見つめてきた男はいない。だから、それは感動的でさえあるのだけれど。


 ──フィヨル。


(ここで呼ばないで、カテリーナ。ごめん、わたしは名前を呼ぶ気はない)


 ──お姉さま、わかっています。ただ、何も知らない彼が哀れで。


「フィヨル。王宮のなかで、わたしに危険はないわ。だから、待っていて」

「そうでしょうか。簡単にあなたを牢に入れたのに」

「あ、そっか。そこは忘れていた」


 あっけらかんと言ったわたしに、フィヨルは美しい目をゆがめた。文書庫で采配を振るうわたしに違和感を抱いたのか、彼は、急にわたしの手首をつかみ、かすれた声で聞いた。


「あなたは、いったい誰なのですか?」


 その手をマルキュスが乱暴にはたいた。


「フィヨルさま、お手をお離しください。王妃さまに無礼です」

「待った、待った、待ったぁ! フィヨルもマルキュスも待ったぁ。今は悪鬼が優先よ。そのほかのことは、すべて終わってからのこと。いいわね、ふたりとも」

「失礼いたしました」


 すっとマルキュスが引き下がり、フィヨルが離れた。

 これは、ややこしいことになりそうだ。しかし、まずは悪鬼襲来を生き延びての話だ。

 いっそ、色恋沙汰でオロオロしたほうが、こんな緊急事態より、どれほど良かっただろうか。


「じゃ、フィヨル。休んで待っていて。マルキュス、行くわよ」

「お供します」


 マルキュスが強引にフィヨルの間に入って歩きはじめた。

 文書庫の扉を閉めるとき、振り返るとフィヨルは下唇をかみ、懸命に涙を堪えているような顔をしている。

 ああ、もう、フィヨル、どうか泣かないで。

 なんだか可愛すぎて、キュンキュンしてくる。

 そんなふうに誰かに恥も外聞もなく夢中になる、その若さと純粋さが眩しい。


 扉が閉じるまで、わたしはフィヨルを見つめていた。これで少しは慰められるといいと思う。


 心のなかでもカテリーナがうるさかったが、とりあえず無視した。

 この子を大人にする試練で、今回のことが、どう作用するのだろう。


 誰も知らないわたしの秘密ミッション、カグヤを地獄転生から引き上げること。

 この秘密を相談できれば楽なんだけど。言葉にすれば、強烈な痛みが心臓を襲うはずだ。


(カテリーナ、頑張って)


 ──わかっています、お姉さま。


 思っていたより従順な態度で、逆に申し訳なくなった。


 文書庫から中庭の通路に出ると、みぞれを降らした雨は止んでいた。しかし、まだドス黒い雲は残っている。いつ、大雨が降るかわからないような空模様だ。


「マルキュス、こんな雨は過去にあった?」

「はじめてです。風も冷たくなりましたね。これは間違いなく寒期の訪れでしょう」と、彼は声をひそませた。


 すれ違う使用人たちも不安気な様子に見えた。


 湿気の多い熱のこもった気候の南国に、急な冷え込みが襲い、みぞれが降ったのだ。

 これだけで、不吉に感じるだろう。まして、子どもの頃から、寒くなると悪鬼が襲来すると聞かされてきた土地柄だ。

 囁き声が通路先から聞こえてきた。


「カテリーナ妃をハーレムに迎え入れてから、不吉な現象ばかりが起きるわ」

「カテリーナ妃って……、悪魔かもしれない。きっとそうよ」

「不吉な妃よね」


 彼女らの噂に罪はない。


 この気候変動は呪いとしか思えないだろう。なにか正当な理由を見つけたくて、そこにカテリーナの存在はピースの欠片のように当てはまってしまう。


「どうか、お気になさらずに、カテリーナさま」


 マルキュスが慰めてくれたが、しかし、彼も知らないのだ。

 あながちその陰口が的外れでもないことを。その事情はわたしだけが知っている。


 ──中庭の花が萎れていますわ、お姉さま。


 カテリーナの沈んだ声が聞こえた。


 中庭に咲く赤や黄色の原色の花々は、強風やみぞれ雨に打たれた結果、しおれそうなほど茎を折っている。


「どこに向かうの? マルキュス」

「私的な王さまの執務室にございます」と、侍従が代わりに答えた。




(つづく)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る