新月、発情期王の帰還




 大臣たちがイライラした態度を隠しもせず、わたしを追い出そうとするなか、ダグマが彼らを遮った。


「お父さま、わたくしたちが、いくら話し合っても有効な手段はないようだ。恐ろしいのは、みな同じ。聞くだけ聞いてみましょう」


 わたしは礼を述べてから、台座に広げた簡易地図を手で示した。

 

「これが、大陸の地図。そして、こちらが王宮です。ご覧ください。悪鬼の通り道を塞ぐように城壁を建設しています。これは、当時の人びとが国を立て直したのちに、最初に行ったことだと調べました」

「それが」

「この城の意図を、皆さまは長い年月経て、忘れてしまっています。これは盾なんです」

「なぜ、この地に来たばかりの妃にそれがわかる」

「この大陸に流れつくまで、わが王国オーランザンドは大国に挟まれた弱小国家でした。周囲を四大大国に囲まれ、大国同士の戦いがはじまれば、小国は必ず犠牲になります。大地は蹂躙され、民は奴婢として売られたのです。わが国の民が、国を捨て海へと船出した理由です」


(カテリーナ、これ、間違ってないわよね)


 ──その通りです、お姉さま。哀れな国でした。


「それが、今、なんの関係がある」

「当時、大国のなかで、唯一、他国が攻め落とせない国がございました。時に残りの三国が合従軍を作り、その国を攻めたのですが勝てませんでした。おそらく、あの大陸では、いずれあの王国が覇権を握るでしょう」


 ──お姉さま、そこは初耳です。


(そりゃ、そうよ。この世界の話じゃない、中華の古事を話しているから。物語で読んだ中華の歴史ではね、秦国が函谷関かんこくかんという砦で大軍に勝った事実があるのよ)


 ──嘘なんですか?


(この世界の話じゃないけど、真実よ。今は黙って、集中できない)


「それは、なぜだね」

「兵法とは戦いの書です。今では失われた書ですが、わたくしは、幼い頃、祖父の所蔵する貴重本で読みました。それによりますと、十倍の兵力でも落とせなかった城壁があったのです」

「信じられん」


 宰相に媚びるような上目遣いをした別の大臣が、「愚かなことを」と、追随した。


「十倍の兵で攻められて無事なはずがない」

「これは史実です。とくに、悪鬼に知能はないと聞きました。飛べないイナゴの大群が押し寄せてくるようなもの。城壁で堰止めなくて、どこで止めるのです。逃げれば、ただ襲われるだけの烏合の衆になるだけです」


 鳥だけにと心のなかでつぶやいた。


「鳥族は誇り高いと聞きました。しかし、数千人の貴族以外に、実際に飛べる人は少ない。その理由はなんだったのでしょうか」


 過去の襲撃で壊滅的に数が減った鳥族は、他族との混血をすすめた。その結果だが、わざと知らないふりをした。


 マルキュスが眉をあげているが、何も言わない。賢い男だ。

 

 交渉事において、知ったかぶりをするほど、愚かなことはないと社長秘書時代に薫陶を受けた。逆に無知なふりをして、ここぞという機会に使うのが効果的な情報の使い方だ。

 ここは、どこまでもビジネスライクに、基本、相手から引き出し、自分は出さない。

 

「それは……」

「極秘事項なんでしょうね。でも、今回も逃げれば、民は全滅でしょう。なんせ、相手の数が多い。その上、数少ない純血種の皆さまも、生き残れる可能性は少ない。戦わずして死ぬおつもりですか」


 執務室に静かな沈黙がおりた。


「そなたの言葉を信じる根拠がない」

「これから生き残りをかけた戦い方法を模索します。逃亡は最悪手です」

「それは、王の決断になろう」


 その時だった。

 ベランダ側から強い圧を感じた。


 なぜか、息苦しい。凄まじい圧力だ。ついで、バサバサという音とともに声が聞こえた。


「わたしの決断とは? 宰相」


 キラキラ輝く美しい黒羽をとじた王が、そこに立っていた。

 全員の目が彼を捉える。


 新月……。

 発情期の王。

 

 強烈なフェロモンを出すと聞いてはいたが。


 ベランダから従者を引き連れて現れた王は、すさまじいオーラで周囲を圧倒した。体から発散する汗の匂いはイランイランの香りのよう。白い蒸気が全身を包み、その姿はまさに神の化身だ。


 実際に天神に会ったから知っている。

 あの特殊なオーラを持つ二人目の天神より、猛禽王は光り輝いていた。


 儀礼からではなく、自然と周囲のものたちは、その場にひざまずく。


「誉れある王よ。お帰りなさいませ」

「北の海に変化があったと聞いたが」

「さようにございます」

「状況を説明せよ」


 王が説明を受けている。


(カテリーナ、わたしと代わって)


 ──どうなさったの、お姉さま。


(とても立ってられない。この男、前からセクシーで色気がすごいって思っていたけど、今日は別格だわ。腰がくだけそう)


 わたしが奥に引っ込んで、カテリーナが前面に出た。


 ──お、お姉さま!


(どうしたの)


 ──か、彼に抱かれたい。


(おい! 最愛のフィヨル・ジェラルドはどうするの。もう捨てたの)


 ──え、ええ。フィヨル、わたくしの最愛の人……、でした……いや、です。そう、いや、フィヨル。


(心が弱すぎるわ、カテリーナ。でした、じゃない! 彼に会いたくて自殺未遂しようとしたじゃない)


 ──で、でも……。と、とても耐えられません。無理です。普通に立ってらっしゃるダグマさまが驚きで。


(彼女、女性の格好をしているけど、半陰陽だから半分だけ惹かれてるから、たぶん、衝撃も半分なのよ)


 ──世の中に、これほど女を惹きつける人がいらしたなんて。前はまったく気づきませんでした。


(おそるべし、新月の発情フェロモン。見るだけで女を快楽へと導いていく)


「それで、兵法とはなんだね、カテリーナ妃」


 王がこちらを向くと同時に、カテリーナは、その場にうずくまってしまった。


(ど、どうしたの、カテリーナ)


 ──わたしに、わたしに向かって、何かおっしゃってます。お、お姉さま、タッチ。


(む、無理。わたしも無理。フィヨルがいるぶん、あなたの方が強い。わたしは無理だから。フィヨルを思って耐えて、カテリーナ。耐えるのよ!)




(つづく)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る