応援コメント

北の大陸に降る初雪」への応援コメント

  • 大ピンチですね! コハル、かっこいいですね〜。城攻めゲーマーの知識を活かして国を救うことができるのか。ダグマの出方も気になります。

    作者からの返信

    まりこさん

    コハル、かっこいい女に描けててよかった。なにせ、人目も気にせず、ソーラン節を踊る女なんで、ちと不安でしたが(笑)

    ここまで一気に読んでくださって、本当に嬉しい。ありがとうね

  • ラストスパートがんばってください

    作者からの返信

    くーくーさま

    ありがとうございます、がんばります。

  • 大砲や火器がないなら城壁は人数以上に防御力を発揮しそうです。
    ただ、このやる気のないメンバーを率いて籠城するというのは厳しいかな。

    カテリーナさんには名声もないから誰も従わなさそうだし。

    作者からの返信

    へもんさま

    カテリーナには無理ですよね。この大臣たちがついていかないでしょうから。
    でも、ダグマは味方になってくれる予定です。

  • 重役だけで、しかも王不在で話し合いが為されている……すごく不安のある状況ですよね。
    コハルさん、前世のゲームの知識を活かせるのか。まずはこの人たちを説得しなくてはなりませんね。頑張れ……!

    作者からの返信

    すずめさま

    非常に不安なところです。
    コハルのゲーム知識で大丈夫なのかって、書いてるわたしが思っています。

    いつもお読みくださって、本当にありがとうございます。

  • わー、イケメンじゃない悪鬼襲来のようだ(笑)

    とにもかくにも、まずは飛べる人を飛ばして敵の数や武器や目的その他、情報収集しないとですよね。

    ドクターストーンでも「未開地ほど情報戦が重要になる」ってやってた記憶が。

    こちらは飛べて、あちらは飛べない、これ、かなり有利な差異かと。

    個人的には敵がイケメン腹黒武将とかだとなお盛り上がるなぁ(カテリーナの愛しの君に髪色以外瓜二つとか)、なんて思っております(笑)(笑)

    作者からの返信

    うさぎさん

    イケメンじゃない悪鬼(笑)。
    ドクターストーンでも「未開地ほど情報戦が重要になる」って、そうか、やっぱ情報は命だよね。

    敵がイケメンかあ。今回は、12万文字で完結なので、そこまでは行けそうにないです。
    フィヨルの黒髪悪役。それは魅力的です。


  • 編集済

     雨 杜和様、コメント失礼致します。

     悪鬼の迎撃拠点として王城が築かれたのだから、ここで迎え撃たずしてどうするか。
     コハルさんの読みは正しいですね。
     防衛・迎撃に向いた地形なのですから、それを最大限利用するべきでしょう。

     ここから戦記ものになるとの過去の返信コメントで拝読しました。
     兵法は得意ですので、作戦の是非はお伝えできると存じます。

     最後の「ない。」四連発がいいですね。リズムを刻んで文意を強調させる。
     退かないコハルの決意が表れているようです。

     続きも楽しみにしております!

    作者からの返信

    カイさま

    いつも本当に助かります。
    最初はこの後半を戦記物にしようと思って書いていたんですが、戦記物ではあるんですが、人間ドラマを主にした戦記物にして、前中盤と内容的に齟齬のないテイストにしようと、ちょっと変更しました。
    作戦の是非、ありがとうございます。
    今、考えている内容ですと、作戦する前に、敵に圧倒されそうではあるんですが。

    面白い読み物になるよう、がんばります。

  • ワクワクしますね。カクヨムで、女性が戦いの戦術を指揮して活躍するのを読むのが好きです。

    ギリシャ・スパルタとペルシャとの戦いを映画にした300 〈スリーハンドレッド〉で、スパルタの王率いる300人の兵士が、数10万とか言うペルシャ軍に立ちむかった、テルモピュライの戦いでは、上手く地形を利用して、少数で大群に対応したそうですが、ブルース・リーから、大山倍達と、私の叔父も、一人で多数と戦うには、走って逃げて、一列にして、一人ずつ倒すと、皆伝授してます(宮本武蔵もだったと思います)。

    作者からの返信

    @fumiya57さま

    ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます。
    映画にした300 〈スリーハンドレッド〉。懐かしいです。
    宮本武蔵も、確かにそうでしたね。
    ある集団を全滅させたのは、確か、記憶では田んぼの狭い畦道だったような。違ったかもしれません。
    敵を少なくして、絶え間なく叩く。この戦法は有効でしょうね。

  • 逃げても死が待っているのなら、戦うのみ。
    数の差は絶望的ですが、ならばせめて地の利を活かしたいですね。そのためにも、なんとしてもこの城で食い止めなければ。

    他に勝利の鍵になるものがあるとしたら、兵法。
    城攻めゲーマーの力、見せてやりましょう( *˙ω˙*)و

    作者からの返信

    無月兄さま

    コハル、いやあ、コハル。
    負け戦で踊りはじめないように注意しておきます。

    地の利は大切ですよね。この場合、唯一の勝つ方法かもしれません。
    ゲーマーオタクの力、存分に発揮できるか、がんばらせます。

  • 真田は、徳川を追い払った……。
    迷路で誘い込み、小分けに分断して地道に叩く。
    が……。
    そんな準備をしている暇はない。
    が……。
    天然の要塞とも呼べる城がある。
    持久戦に持ち込めば、何とかいけるかもしれない。
    が……。
    兵力差が大きすぎる。
    ん~。
    まずは、どうにかして、腑抜け達を鼓舞せねばね。

    作者からの返信

    ことさん

    有名な真田の戦ですよね。
    迷路に誘い込み、小分けにして分断して地道に叩く。
    なるほど。
    それもアリだよね。でも、迷路を作る時間が。

    兵力差、ありすぎです。
    ただ、これも伝聞なんで、ともかく情報がなくて困りそうです。

    腑抜けたち、なんとかしてほしいです。

    いつも本当にありがとうね❤️

  • 悪鬼の襲来で大ピンチ。
    コハルの作戦で、この危機を逃れることはできるでしょうか?

    ゲームで鍛えた戦略や戦術がどこまで通用するかはわかりませんけど、逃げたところでやられるのは時間の問題。
    なら可能性のある方に掛けた方がいいかもしれませんけど、まずは周りを納得させないとですね。

    作者からの返信

    無月弟(無月蒼)さま

    悪鬼とだけしか伝わっていないので、本質的なことがわからず、見えない敵とこれから戦うことになります。

    コハル、がんばりますけど、いや、まあ、たぶん、がんばると思う。
    最初に逃げたら、笑ってください。

    いつもありがとうございます。

  • 本格的ピンチじゃないですかぁ。
    コハルさん、勝算はあるのか!?
    いくらなんでも戦力が弱すぎるんだよな。
    悪鬼……怖いなぁ。

    作者からの返信

    無雲ちゃん

    なんだよ、戦力的に弱すぎて。
    まったく勝てる見込みのない戦いです。生き延びることがすべてかも。

    いつも読んでくださって、本当にありがとうね。体調、大丈夫?

  • ごきげんよう、なるほど、ジオラマで俯瞰すると、敵に隘路を通行させてその終点に王城、あからさまなくらいに北からの敵防衛の為の築城ですね。
    けれどその城を使った戦略、戦術が用意されていなかったのか。
    加えて国全体のトラウマが効いているから逃亡しか考えられない感じですね。
    コハルさん、修羅場慣れされてますね、これまで、ビジネスの世界だけじゃなく、本当に命懸けの海賊との対決まで経験してきたその肝の座り方が凛々しく頼もしく美しいです。
    でも容姿が妖精姫、そのギャップも格好良いですよね。
    さあ、重臣の皆さんの反応が楽しみですね。

    作者からの返信

    おだしのぶさま

    二百年まえは、襲われたばかりだから、そのことから築城してんですけど。今では失われた知識です。

    コハルが肝の座り方が凛々しく頼もしく美しいって、ありがとう、とっても嬉しいです。

    この後、いろいろあるんです。

    いつも素敵なコメントをありがとうございます。すごく励みにしながら、続きを書いています。