後宮アルアル、嫉妬と愛情のドロドロ展開




 ──お姉さま、牢獄はまだ我慢ができました。いえ、むしろお姉さまのおかげで楽しかったです。でも、あの王と寝室を共にするなんて、天地が裂けても無理です。死にます。


(まったく、すぐ死ぬことを考えないの。わたしの座右の名をあなたにあげる。『道は全方向に開いている。わたしに解決できない厄介事はない』)


 ──は……、はい。


(じゃ、ヤツの私室に行くわよ)


 ──なんだか、気のせいでしょうか。お姉さま、嬉しそうですけど。


(完全に、それは気のせいよ)


 湯船につかって、すっきりすると気分も上向いた。

 怪我をした足首は痛んだが、湯は快適で、着替えが終わったころ、マルキュスが迎えに来た。


「今日は、このまま自室にいようかな」

「ご無理を言わないでください、コハルさま」

「そうね、わたしも王と話したいことがあるわ」


 中庭を囲うように作られたハーレムの入り口近くに王の私室がある。部屋に近づくと、興奮した女の声が聞こえてきた。


「マルキュス。取り込み中みたいよ、ちょっと待ったほうがいいわ。面白いものが見れそう」

「コハルさま、王さまに怒られます」

「真面目なのね」


 話の途中で、扉がバタンと乱暴に開いた。

 オーブリーが怒り狂った様子で、足早に出てきたので、わたしは思わず、開いた扉の影に隠れた。


「マルキュス、そこで何をしているの」

「王さまの命で、カテリーナ妃をご案内するところです」


 まったく、このバカ正直ものが!

 こんな状況で告げれば最悪の事態になる。揉め事の当事者になる気はないのだけど。


 しかし、オーブリーはやる気満々だ。


「あのクソ女は、どこよ!」

「そのような女性はおりません」と、マルキュスが冷静に応じている。

「あの、女よ、マルキュス。名前も言いたくないわ」

「わたしの存じ上げている方でしょうか」


 マルキュス、あんたも大概に嫌味な男だな。


「そうよ、今、あなたが面倒を見ている、ハーレムの新人よ」

「それなら、こちらに」


 チッ、マルキュス。真面目で融通がきかない。

 仕方ない。

 扉の影から出ると、オーブリは憎々しげな目つきで、にらみつけてくる。

 ほら、いわんこっちゃない、マルキュス。


 ──お、お姉さま、怖い。


(カテリーナ、怯える必要なんてないわ。でも、オーブリーとあなたの性格を二つにして一つに割ると、ちょうどよくなるのかも)


「こんな貧相な女がなんの用よ! とっとと自室に戻ったら。あなたっ、川で自作自演の自殺を演じて、王さまの快心を買おうなんて、そもそもこ狡賢い女よね! なぜ、まだ、おめおめと生きてるのよ」


 彼女は王に夢中なのだ。嫉妬ほど面倒なヤツはない。それにしても、とげとげしい声で罵られたカテリーナが震えている。


(カテリーナ、あんたが言い返しなさい)


 ──で、できません。この方の言うとおりなんです。わ、わたくしなんて……。


(また、出た。わたくしなんては禁止用語でしょ。いいわ、怒ることができるまで、わたしが挑発するわよ)


 ──お、お姉さま、やめて!


「わたしが生きてる理由は、王に助けられたからじゃない。まさか、ブローズグフレイの高名なる猛禽王を批判しているの?」

「えっ! この女、生意気ね」

「あはは、わたしが王に愛されているから怒っているのね。あんたみたいなブスじゃ無理ね」

「こ、このメス!」


(カテリーナ、さあ、わたしに代わって怒りなさい)


 ──ど、どうやって。


(黙りなさい! 一言よ。強く、腹に力を入れて、三白眼で、するどく叫ぶの! やりなさい)


 ──こ、こわい……、です。


(怖くない! わたしがついてるわ。いいたいことを言って怒鳴れば、すっきりするわよ。こういう理不尽な女に負けてはだめ。言えなければ、次にあなたのフィヨルに会ったとき、大っ嫌いと叫ぶわよ)


 カテリーナは息を吸い込むと、腹に力を込めた。


「黙りなさい!」


 つかみかからんばかりの態度で近寄ってきたオーブリーが、まさに爪を立てようとした瞬間、彼女は叫んだ。

 多少、声が裏返ったが脂汗をかきながらも、もう一度、「黙らないと、殺すわよ!」と叫んだ。


 あ、それ、言い過ぎだけど。初心者マークだから仕方ない。


(勇気を振り絞ったわね、カテリーナ。あとは任せて)


「なにをしているのだ」


 王が扉から出てきた。その姿を見て、オーブリーが固まった。


「お、王さま、クリストフ。こ、この女が」

「オーブリー、怪我をしたのであろう。もう部屋に戻って寝たほうがよかろう」

「この女です。この女に刺されたんです。クリストフ、聞いたでしょ、殺すって。おとなしそうな顔をして、こういう女よ」


 王は冷たい視線で、わたしを見た。


 ──お、お姉さま。


(よくやったわ。はじめての喧嘩にしては、上出来よ)


 ──でも、王さまに誤解されてしまった。


(バカね、この男、それほど愚かじゃないわよ)


 わたしはカテリーナと変わり、興奮するオーブリーの左腕をつかみ、傷を手当てした包帯を外した。

 オーブリーにとって予想外の行動だったのだろう。わたしの動きに彼女はふいをつかれ、かたまっている。


「な、なにをするの……」

「わたしが、ここを刺したのね。何の武器で」

「何って、短刀でよ」

「どうやって」

「え?」

「どうやって刺したのか、具体的に聞いているのよ」


 オーブリーのような女は、こちらが強気に出ると脆いところがある。


「どうやって……、あんたが刺したからじゃない!」

「刺されたときの状況を聞いているのよ。前から、それとも後から」

「前からよ」

「短刀をわたしはどっちの手で持っていたの」

「え?」

「どっちの手で持っていた」

「りょ、両手よ」

「王さま、短めの短刀を貸してちょうだい」

「マルキュス、そなたの護身用の短刀を妃に貸せ」


 マルキュスがブーツから外した短刀を受け取り、わたしは両手で持った。


「こう両手でもって、わたしは、どっから襲ってきたわけ」

「前からに決まってるじゃない」

「前から襲って、まっすぐなの、それとも、上からこうした?」

「まっすぐよ」


 包帯を外した彼女の腕の傷は上腕部を斜め上から下へ、後から前へと切られている。つまり、上から下へと傷が流れているのだ。


 これは、あきらかに犯人が前から向かって刺した傷ではない。

 この傷を前から与えるには、たとえば、長刀で腕を袈裟斬りしなければならない傷だ。


「自作自演ね」

「え?」と、オーブリーは狼狽えた。




(つづく)

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