忍んできた愛する人




 ──フィヨルさま……、が、います。


(フィヨルは、どこにいるの?)


 ──行列の真ん中あたりに、オーランザンド王国の随行員に混じって。あの人……金髪のちぢれ毛で、ああ、フィヨルったら、お顔がやつれて。ほら、お姉さま、ご覧になって、わたくしを見る青い目が辛そうに歪んでますわ。


 誰がフィヨルか、すぐに知れた。

 ああ、あの子かって。


 というのも、放心したように口を半開きにして、夢見心地のような顔をしているからだ。

 誰が見ても恋人に会いにきた男だ。恋焦がれたような視線が余りにあからさまだった。


 フィヨルの容姿はカテリーナに似ている。

 シルバーに近い金髪で、少年のようなあどけなさが残った顔。たしかカテリーナより年上だけど、ま、わたしからみれば年下だ。それも一回りも下になる。


 ともかく、か、かわいい。上目遣いに三白眼になった視線が、なんとも言えず愛らしい。


 ギリシャ神話に出てきそそうな鼻筋が整った顔立ち、獣人やら人外のなかで、その彫刻のような美貌がひときわ目立っている。

 それに、こちらを見つめる顔が必死すぎて切なくなるほどだ。まるで愛する主人を見つけた迷子の子犬みたいに、舌を出して尻尾をぶんぶん振りまわして飛び跳ねてきそうだ。


 ──お、お姉さま、はやく謁見を進めてくださいませ。


(わ、わかったわ。で、フィヨル以外に誰が来ているの、カテリーナ)


 ──オーランザンド王国のリシュール宰相です。きっと彼は随行員として付き従ってきたんだと思います。フィヨルのこと、おじいさまが手配したとは思えませんけど。すごく無理してなんとかしてくれたんですわ。


 カテリーナがヤキモキするから、オーランザンド王国との挨拶を早めるため、その後は、「お越しいただき感謝しております。○○さま」と、マルキュスの指示通りに従った。


 そして……、オーランザンド王国の番になった。彼らが前に進み出てくるだけで、カテリーナの心が震えている。


「お越しいただき感謝しております。リシュール宰相さま」

「公主さま、お元気そうでなによりです。少し前に、妙な噂を聞きまして心配しとりました」というと、宰相は声を低めた。

「まさか、自殺されようとなさったとか」

「リシュールさま、お時間が押してございます」


 すかさずマルキュスが間に入った。


「リシュール、心配はいらないわ」

「さようでございますか」


 フィヨルは宰相がお辞儀する手を支え、介添えするように見せて、すっと前にでると、躓いて足を滑らせた。その拍子に、わたしの手に丸めた紙を握らせた。


「失礼いたしました」

「いえ、大丈夫ですか」


 ──フィヨル、フィヨル。わたくしは、ここにいるわ。


(ええい、カテリーナ。ちょっと黙って、興奮しないで)


 フィヨルも退去する段になっても、去りがたい様子だ。宰相が強引に連れ出していった。


 その後、謁見式は滞りなく終わり、儀式は終わった。

 客人が帰ると、国内の貴族たちも緊張が解けたのか、それぞれ雑談をはじめる。

 わたしはマルキュスに合図した。


「マルキュス、疲れたわ。部屋に戻りたいの」

「でも、まだ、我が国の紳士淑女が残っておりますので、彼らにご挨拶をして、ご歓談をなさいませ」

「川に飛び込むわよ」と、静かな声で脅した。


 普段は感情を見せないマルキュスの目が強く光り、わたしはニッと右頬をあげて笑った。

 手に汗をにぎるような長い無言の攻防の末、結果としては彼が折れた。


「どうぞ、お戻りください」

「ものわかりが良くなったわね、マルキュス」


 謁見の間から出ようとすると、ざわざわと落ち着かない雰囲気になった。人びとが小声で話しはじめ、それを縫うように一段と高く女の声が響いた。


「まああ、お偉い方なのね。新入りのくせに、挨拶もせずに出て行こうとしているわ」


 振り返ると若い女が、こちらを睨んでいる。

 カテリーナより年上のようだが、まだ若く二十五歳前くらいの美しい女だ。赤いルージュの唇が扇情的で、胸もとを大きくはだけたドレスは、すべての男を誘惑するという断固とした意思を感じた。


「あれは、誰?」と、マルキュスにささやいた。

「王妃のおひとりで、オーブリー・ウーデン妃さまにございます」

「ふーん、王妃じゃなく、王の妃のひとりね」


 ──お姉さま、早く戻りましょう。


(待って、カテリーナ。喧嘩を売られて、こそこそ逃げては秘書室ではやってけないのよ。先制パンチこそ、勝敗を決めるの。あっちがジャブを打ってきたなら、こっちはストレートで応えるのが礼儀ってものよ)


 わたしは、ゆっくりと振り返ると、社長室秘書課の最年長という貫禄でニヤリと笑いかけた。


「疲れましたの、ですから部屋に戻ります。なにか、問題でもあるのですか? お・ば・さ・ん」

「お、お、お、おばさん?」

「あら、いやだ。わたくし、まだ、二十歳になってないから。つい本音が出てしまって」


 うっわー、言ってみたかった。

 わたしにとって夢の言葉。ふん、二十五歳くらいの若造が、イキがるんじゃない。


 ──お姉さま、この場の女全員を敵にまわしてますわ?


 冷静に周囲を見渡すと、たしかに全員が息をつめ、この面白い見せ物、いや喧嘩に固唾をのんでいる。


(カテリーナ。全員が敵じゃないわよ。面白がっているもの、見直したという顔をしているもの、それぞれよ)


「若いだけが取り柄の乳臭い女ぁ〜〜。無礼にもほどがある!」


 おや、負けてないわね!


「そちらこそ身体だけが自慢でしょうから。脳みそが豆粒くらいで、よく反論できたわね。ほら、次の言葉を言ってごらん。ほらほらほら、頭のなかでちっちゃな豆粒がコロコロなっているわよ」


 ──あわわ、お姉さま、何を言ってらっしゃるのか、意味がわかりません。


(これで、いいのよ、カテリーナ。誰も意味がわからずに困っている間に逃げるわよ)


 わたしは手をひらひらさせてから、ドレスを翻すと、その場を後にした。




(つづく)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る