第2章

カテリーナ王妃の独白




 ゆっくりと、わたくしの意識が浮かびあがってくる。

 何が起きたのかしら。いえ、何も起きなかったのです。

 ただ、死ねなかっただけ。


 わたくしの名前はカテリーナ・オーランザンド・ブローズグフレイ妃。


 この場所は、ブローズグフレイ王城にある王のハーレムであり、贅をつくしたわたくしの寝室。

 また、戻ってきてしまった……。

 わたくしは死ぬことさえも失敗するような、そんな弱虫なのです。生きることも無理なのに、死ぬ事もできないなんて。

 わたくしなんて……。

 わたくしには死ぬ権利さえ贅沢なもの、けっして認められない。


「カテリーナさま、お加減はいかがでしょうか」


 家令かれい(執事)がめざとく、わたくしが起きたのを知って声をかけてくる。

 彼の名前はマルキュス、この国に代々家令として仕える家柄だと聞いているけれど。でも、そんなこと、どうでもいい。

 どうせ、牢番みたいな存在ですもの。


 今は眉間にシワを寄せ、気遣うような様子をしているけど、わたくしなんかを心配するはずなんてない。


「痛いところはございませんか」


 彼は鳥人族のひとりでも、飛ぶことはできないらしい。

 この王都で飛べるのは選ばれた貴族だけで、それが、この一族が滅亡に向かう象徴だと、嫁いできてから知ったのだけど。


 飛べない鳥は、ただの豚……。


 ──ん? なぜ、このような酷い言葉が浮かんでしまったのかしら?


 飛べようが飛べなかろうか、わたくしにはどうでもいいこと。鳥だろうが、豚だろうが関係ないもの。


「お加減はいかがでしょうか」と、また家令が繰りかえしている。


 結婚という美辞麗句で飾られているけど、実質は人質であるわたくし。ブローズグフレイ猛禽王の妻になったけれど、それは形式上でしかないの。


 この運命に逆らうことなどできない。


 わたくしが心から愛した人。将来を誓ったフィヨル・ジェラルドと引き裂かれた上に、それを嘆いて死ぬことさえもできないなんて。


 フィヨル……、わたくしの愛する人。わたくしの結婚に苦しんだのかしら? いえ、わたくしなんて、どうせ誰にも愛されないもの。

 あの方が苦しむなんて、そんなことありえない。


 ああ、また、眩暈めまいが。


 頭がぼうっとして、……いったい、わたくしに何がおきているの?

 知っている風景なのに違和感を感じてしまうのは……。


 ここはブローズグフレイ王宮のハーレムで、王妃になったわたくしにあてがわれた居室で……。


 石造りのグレイの壁。高い天井から吊り下がる窓の重厚な赤いカーテン。


 知っているわ。

 知っているけど、一方で心が全否定している……。


 ここはどこ? って。


 チラチラと蝋燭ろうそくの炎が輝くシャンデリア。


(炎が半分ほど消えている。家令かれいは、いったい何をしているの?) 


 ──マルキュスが、失敗することはないのですけど。生真面目で辛辣しんらつな方ですから。


(何事も、きっちりばっちりミスもなく、そこそこ適当にこなしてこそ、筆頭社長秘書たる者の務め。その役割をパーフェクトにこなす律儀な男なのね。でも、そうではなさそう。燭台の炎が消えてるわよ)


 ──え? 筆頭社長秘書って? 頭が混乱して、大河で水を飲み過ぎたのでしょうか。胸の奥がモゾモゾして不安だわ。


(これ、いったい何の罰ゲーム?)


 ──罰ゲームって、どのような意味でしょう?


(あなたが、そうか。例の女性なのね)


 ──こんな、わたくしなんかに声をかけるのは、どなたでしょうか?


「こっちが聞きたいわ」

「王妃さま。何をお聞きになりたいのですか?」


 マルキュスが眉間にシワを寄せ、謹厳な声色で聞いている。いや、あんたに言ったわけじゃないけど。

 ま、ちょうどいい、質問をしよう。状況判断は必須項目だ。


「今日は何日」

「十二月二十五日にございます」

「クリスマスか」

「は? カテリーナさま。クリスマスとは、なんのことにございましょうか」


(なにって、いや、知っているでしょ、普通は。クリスマスが何かを、わたしは知っているから。あなたは?)


 ──クリスマスって? なんの事でしょうか。ああ、どうか。わたくしに声をかけないでくださらないかしら。わたくしなど、お役に立てません。


(その前にあなた誰?)


 ──わたくしは、この国の王妃で、もとオーランザンド王国の公女です。この鳥人王国に人質としてやってきた弱小国家の王族です。


(つまり、あなたは、わたしの身体の中にいるわけね)


 ──いえ、正確に申し上げれば、あなたがわたくしの身体の内にいるようです。勇気を振り絞って川に入ったのに、あなたが泳いで助けたのですから。本来のわたくし、泳げませんの。そこは順調に溺死する予定でしたの。

 その予定をすべてお壊しになったのは、あなた。どうか責任をとってくださいませ。立派に王妃としての責を担ってくださいませ。


(ちょ、ちょっと待ったぁ。名前は?)


 ──カテリーナ・ブローズグフレイ王妃です。ほんとはフィヨルの苗字、ジェラルドになりたかったのに、猛禽王の姓を名乗るなんて耐えられません。


(それで、ここはどこ?)


 ──ここは魔界との狭間にある国です。どんなことも起こりうると聞いております。あなたは別の世界からいらして、わたくしの中にいらっしゃるの? お名前は?


永棠えいとうコハルよ。西洋家具輸入商社カグヤ商事の社長秘書になって、十数年、それなりのキャリアを積んできたわ)


 ──まったく理解ができません。


(理解できないの? それとも、しようとしないの? どうせパソコンなんて知らないでしょ。ネットで調べれば簡単なんだけど。ともかく、なぜ、川に身を投げて死のうとしたの)


 ──話せば長いのですが……、ここの王に嫁ぎたくないからです。


(長いという割には、ずいぶんと説明を端折はしょったわね)


 ──だって、猛禽王で人間じゃないのですもの。その上、空を飛べるなんて化け物でしょう。


(つまり、化け物と結婚するくらいなら、わたしに身体を譲ると)


 ──そうです。どうぞ、ご自由にお使いください。どうせ、わたくしなんか、なんの役にも立ちませんもの。


(もうひとつ聞きたいことが『天神あまつかみ⚫︎⚫︎』……。うおおおっ、い、痛い!)


 天神カグヤと言おうとしたら、心臓に強烈な痛みが襲ってきた。これは、つまり、この女にその説明をしてはいけないという警告ね。

 あの悪魔。

 わたしの胸に手を入れたとき、なにかの刻印をしたのね。


(鏡はどこ? どんな顔をしているの)


「マルキュス、鏡を見せなさい」

「カテリーナさま、大鏡でしょうか手鏡でしょうか」

「手鏡を」

「お待ちくださいませ」


 凝った額に入った手鏡を渡され、自分の顔を見た。

 そこに映る顔には仰天した。

 な、なんて、愛らしく清楚な容貌なんだろう。


 透き通るような白い肌に、潤んだような大きな青い瞳、この青がまた透明感があり惹き込まれそうなほど美しい。シルバーに近い金髪は自然にカールして顔の輪郭にそっている。

 こんな贅沢な顔で罰人生って、神さま、そもそも顔が罰になってないわよ。


(なんて可愛い顔。その上にピッチピチの肌なのよ。あなた何歳なの?)


 ──十八歳です。


(え? 十代なの)


 ──ちなみに、あなたは何歳ですか。


(三十三歳になったわよ。あちらではアラサーなんて言うけど)


 ──お、おばさん。


(おい! お姉さんを通りこして、いきなりおばさんって)


 ──あの、わたくしのお母さまより二歳下なだけで。ご、ごめんなさい。わたくしなんて、こんな女で、死んだほうがマシなんです。


 いや、立派に喧嘩うってるわ、この小娘。




(つづく)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る