サーモンピンクのスクラブ【後編】

 透明なピンク色の液体に満たされた直方体の真ん中で、ゆっくりゆっくりと育ってゆく小さな塊。それはまだ人の形にはほど遠いが、魂が宿っている。あと数ヶ月で、一人の大人の姿へと再生するだろう。

 ビルの屋上から飛び下りた彼女の体はひどく損傷していたが、幸いにも魂が無傷で残っていた。

 人間には魂、つまり命の源をゼロから作り上げることはできない。形を変えたり、癒すことも不可能だ。しかし、魂が宿った細胞さえあれば肉体を再構成することができる。

 育成室は病院の地下二階、つまり隔離病棟である湖の下にある。私は井口と共に、上行きのエレベーターに乗った。うつむいたままで、互いに全く言葉を交わさない。薄暗く窮屈な箱の中、井口の足が小刻みに震えていることだけが分かる。

 急に、ぱっと視界が明るくなった。思わず顔を上げる。湖を抜け、窓から日の光が差し込んだのだ。純白の光だった。同じように顔を上げた井口と目が合ってしまい、どちらからともなく微妙な笑みを交わした。

「一色先生の家、今めっちゃ大変らしい。旦那さんも医者やから、子どもの面倒見れる人がおらんねって」

 私は、そうなんやと低い声で返した。

「先生、病院は解雇されるやろうって話や。事故やったらそうはならんかったやろうけど、自分で飛び下りた可能性が高いから……」

 井口は最後まで言葉にせず、窓に顔を向けた。柱の青い影が次々に、彼女の上を滑り落ちては消えてゆく。今にも泣き出しそうに見えた。

「最後に話したの、うちかもしれん」

 私は何も言えず、ただうなずいた。

「あれからずっと、誰と話しても不安になる。この人は大丈夫やろか。どっかに行ってしまわんやろか。壊れてることを隠してるんちゃうか、無理してるんちゃうか、うちが負担をかけてしまってるんちゃんか、って」

「井口……」

「ヒロノ、あんたはちゃんと」

 手が伸びてくる。それは私の両肩を強く掴む。すがり付くように、私の胸の上でうなだれる。

「あんたはちゃんと、逃げるんやで。医療は……少なくとも今の時代の医療は、誰かの命を犠牲になんてせんでも成り立たなあかんのや」

 長い沈黙。やっとのことで私が声を絞り出そうとしたとき、井口がぐすんと鼻をすすった。私から離れ、手を後ろで組んで壁にもたれかかる。

「一色先生がなんでサーモンピンクのスクラブ着てるか知ってる?」

「可愛いから、とか」

「人間が一番落ち着く色なんやって。血の通った指先の色や」

 井口は目を伏せて、ふっと微笑んだ。

「うちは、あの人みたいには一生笑えんと思う。自分が一番大事やから」

「私は――」

 私は多分、井口のことが。

 自分よりも、世界よりも大事だ。

 そんなことは、決して口には出さないけれど。

 エレベーターが止まる。ドアが開き、潮風が吹き込んだ。夏のにおいがした。


【つづく】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る